※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
お仕事

産休前に休まれた方へのアドバイスをお願いします。産休前に休む方法や診断書の取得について教えてください。

産休前に休まれた方。
どのように休みを取りましたか。
今4ヶ月目の初ママです。
悪阻にて1ヶ月ほどお休みし、復帰したのですが、めまいと貧血が酷く苦しんでいます。仕事のストレスもあり負担がかかっており、なんとか産休前に休むことができないかと思っています。

みなさんはどのように休みが取得できましたか。

また、先生からの診断書はもらえるのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

コメント

りさ

私も悪阻で2ヶ月半くらい休みました😓
そのときは有給休暇と特別休暇で上司が処理してくれました!途中、有給が無くなりそうだから、特別休暇で休み延長するからと連絡があり、特別休暇は病院の診断書が必要だったので、先生に書いてもらいました🙋
あと、体もきつかったので私は2週間ほどフライングで産休にはいったのですが、繰り越し有給で処理してもらい、休むことができました💡

はな☺️

1ヵ月間は、どのように休まれたのですか?有給休暇、それとも病気休暇ですか?
診断書があれば病気休暇で休むことはできると思いますが。
産休まで悪阻があり、診断書があれば休めますが、仕事のストレスとは別なので、産休までずっと休むことは無理なような気がします。
会社と話し合ってはどうですか。

現在休んでいて、産休まで2ヶ月ほどあります。遠距離電車通勤なので、可能であればこのまま産休に入るつもりです。

うちの職場は診断書が必要で、この2ヶ月間は何とか診断書を書いていただけました。(まとめてではなく、検診の都度です)
残り2ヶ月。書いていただけるか不安ですが😅、その時はまた職場に相談しようと思っています。

ちなみに診断書は、先生によると思います。すんなり書いてくれる場合と、そうでない場合があるようです。
私の病院は、女の先生はすんなりで、検診の時の男の先生は仕方なしに書いて下さっています(苦笑)
こればかりは行動に移してみないと分からないので、
ご自身の症状を具体的に伝えて、お願いしてみてください😌