※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらくら
妊娠・出産

妊娠中、絨毛膜羊膜炎と短い子宮けいかんの診断を受け、不安があります。軽い家事OKと言われたが、入院や安静も必要か不安です。経験談や知識をお聞かせください。

現在二人目妊娠中、23週です。

先日の検診で絨毛膜羊膜炎と診断されました。
子宮けいかんも短いと言われました。
膣錠を1週間入れるように指示、軽い家事や買い物はOKとのことでした。
初めて聞いた病名でよく分からず、またショックで二つ返事で病院から帰ってきました。

帰って来てから色々調べると、即入院や絶対安静などと書いてある記事が多く、軽い家事や買い物OKと言われている自分は大丈夫なのか不安です。破水でもしてしまったらと思うと…

経験されたかたや、知識のあるかた、
経験談やお知恵をお聞かせ頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

私も22週の時になりました!
1週間洗浄と膣剤入れるのに仕事早退して通いました💦
それ以外は仕事も育児も普通にしてましたが、16wから飲んでいたウテメリンは1日3錠から4錠に増えました。
子宮頸管は2.2cmでした💦
1週間後の再検査で数値が少し下がって、子宮頸管も変わらずだったので様子見になり、その後一旦3cmまで回復しました。

• くらくら

くらくら

コメントありがとうございます。

そうなんですね。

張りはほとんど感じないのでウテメリンは飲んでませんがほとんど似てる状態だった方が入院せずに、仕事や育児をされていたとのことでちょっと安心しました。
    けど気は抜けませんね。(´・д・`)

• 5月27日
はな

27週で絨毛膜羊膜炎が原因で切迫になり、即入院でした。

要は常在菌の異常による細菌感染なので、治療としては膣錠のみで、薬入れ終えてから一週間後に再検査し、炎症自体は治りました^ ^
ネットで調べるといろいろ出てきて不安になったので、医師や助産師さんに聞きました。切迫や早産の原因のほとんどが絨毛膜羊膜炎ですが、細菌そのものが赤ちゃんに影響することはまずないそうです!

ただ私の場合は受診の際、切迫の症状が深刻だったようで、現在も24時間点滴をし、シャワーも週一回、食事、ご飯、洗面以外は横になり安静…という指示で、36週まで入院予定です(/ _ ; )
入院かどうかは医師の判断によって結構差がありますよね>_<

上のお子さんがいらっしゃると、安静もできないかと思いますが、極力無理なさらず、お大事にしてください>_<♡

• くらくら

くらくら

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!知りませんでした。よく聞いてこなかったので(´・д・`)切迫の症状が悪化しないように気を付けないとダメですね。

入院生活とても辛そうですが、元気な赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張ってください。

色々情報提供ありがとうございました‼

• 5月27日