※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで結婚式を控えている方が、つわりの症状に悩んでいます。結婚式当日に元気になれるか不安です。

妊娠中のつわり中に結婚式を挙げられた方居ますか?来週に結婚式を控えています。
つわりのピークで入院していた頃に比べれば、吐く回数は減ったものの、先日、ウェディングドレスとカクテルドレスを着て採寸にされている時に締め付けられたのと立っているので、めまいがし立っていられなくなり、ドレスのまま床で30分くらい寝てました。後日小物合わせの時も、ドレスを着て座って小物を選んでいたにも関わらず、周りが暗くなり座ってもいられなくなり、床でドレスのまま寝てました。

来週に結婚式があるのに、ウェディングドレスを着るのが恐怖で仕方ありません。長時間立っていると意識を失ってしまいそうで、結婚式を乗り越えられそうに無いです。
つわりが始まってからは、2ヶ月ほとんどベットの上で過ごしており、トイレに行くのでさえめまいか酷いです。

知り合いで妊娠3ヶ月の花嫁が入院先から結婚式に着て式を挙げましたが、元気そうにニコニコして居ました。
結婚式場の人からも、準備中に妊婦で倒れる方はよくいらっしゃるけど、当日は元気にしているから大丈夫です。と言われました。

本当に当日になれば、コロッと元気になるのでしょうか。
当日気分が悪くなり、ほとんど控え室で死にかけている気がします。

つわり中に結婚式を挙げられた方居ますか??

コメント

ぶぅちゃむ

不安ですよね😞💦やはり花嫁さんが主役ですからね…。
結婚式を延期するとかは今からじゃ難しいですよね?(;o;)
ウェディングドレスって結構締め付けられるし、結婚式自体が緊張しますしね。。
無理ない程度に式場の方にも辛くなったらすぐ休めるように手配してもらうしかないですよね(;_;)

メリ

2ヵ月の頃に結婚式挙げました!
私はつわりが軽い方で、常に気持ち悪いくらいだったのと、家族のみだったので大丈夫でしたが、それでも一度退座してドレスの詰め物を取ってもらいました。

締め付けがだめなら、できるだけ緩めてもらったり、何度か退座になることを覚悟した方がいいかと思います。
普通に挙式や披露宴やるなら、ゲストの方が疑問に思うかと思うので、何かしらフォローしてくれる会場でしょうか?
ただ、式の途中で倒れたりしたら周りがビックリなので、気合いで立ってるしかないかと思います。どうしても無理そうなら当日椅子とか用意してもらうのもありじゃないでしょうか?

まる子

式場に延期を御願いすることはできませんか?
その体調で結婚式はかなりきつい気がします(>_<)

ぴっぴ

私も悪阻中の披露宴でした!
挙式は海外でしたので披露宴のみでしたが悪阻がひどく、自分の式なのに準備作業はほぼ旦那。髪型などもお任せ。なんとかドレスとアクセサリーのみ選びました😢💧
不安でしたが、式場の人に伝えていたので極力座れていましたし、体調を気遣っていただけて乗り越えました!
ただ、食事などは一切とることはできませんでした😣
気が張っているせいか何とか笑顔作れましたよ!終わったとたん、もうアウトでしたが!笑😅✨

妊娠3か月で結婚式しました✨
ドレスは緩めに衣装直ししてもらいました!
打ち合わせでも悪阻が酷く
しんどかったですが
お腹が大きくなる前にと思い
そのまま話を進めました!

当日は披露宴では
ほぼ座ってるので大丈夫でした!
二次会で少し疲れが出てきたのでなるべく座らせてもらって
ですが、終わってから
どっと疲れが出て気持ち悪くなりずっと吐いてました😂
披露宴バタバタで食事が
とれなかったので
始まる前にお腹いっぱいに
しておけば良かったと反省しました!

後は披露宴の際に
旦那に妊婦であることと
もしかしたら休ませてもらいながらになってしまうと
挨拶の時に言ってもらったので
リラックスしながら
式をする事が出来ました!

ぽろ

妊娠3ヶ月で式を挙げました。
私はどちらかというと食べつわりでした。また、披露宴のフレンチの匂いがダメで何回か吐きそうになりました💧
挙式中はなんとか倒れずにいき、披露宴中は介添さんからも気分が悪くなったらすぐに言ってくださいと言われていたので気分的にも楽になり、緊張感もあり特に何事もなく終えました。

ドレスはお腹が少し出始めていましたが、式もぎりぎりまでドレスを脱いでいたり、紐をひるめて貰ったりと色々配慮してもらいました!
式後にウェディングケーキのみ口に出来ましたが、式自体は楽しめましたが、とても疲れました😅
式場スタッフも慣れていると思うので配慮はしてもらえると思いますよ。私は気力で乗り切った感じです😂笑