※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
その他の疑問

ふとした質問ですが😕😗生理のことって小学校高学年くらいになると学校の…

ふとした質問ですが😕😗
生理のことって小学校高学年くらいになると学校の保健体育の授業で女子だけ集まって習いますが、その他に自分の母親から話を聞いたり教えてもらったりなどしましたか?

私は母が本屋で生理の仕組みや生理用品の使い方が書いてある漫画を買ってきてくれて、ある日学校から帰るとメモ書きと一緒に机の上に置いてありました。

10年以上先で気が早いですが😂娘に教える日が来ると思うので、よければ皆さんの昔の事を参考にさせてください🌸

コメント

たつきママ

私は何にもなかったです!
小学校の授業でくらいしか😂

ニキ

授業で初めて詳しく知りました!
母からは、実際に生理がきてからこういう時はこうするんだよ〜などと教えてもらった気がします😆

眠れる森の美女←羨ましい

私も親からは何も…でした😄
自分から生理来たよ〜って報告だけ。
娘にも話はしませんでしたが
娘もママ生理来たぁー。
って言うだけでした😅
漏れたりしてたら、大きいのつけな。
とか言ったりはします。

なち

私も母親にやっと生理来たよー
と報告したくらいです。周りの子は早くて私は中1の冬でした。

今子どもは男の子しかいませんが、ちょうど大人の身体になる段階です。息子には女の子には生理というものがあり、もし同級生がナプキンを持ってるのを見たりしても絶対に茶化したりしちゃダメだよ!と教えています。

退屈ガール

私は母からも少し話は聞いていた気がします!
姉がいたからっていうのもあるかもですが🤔

あと、高校に入ってからは避妊の話もされました(^^)
親からの性教育も大切だと思います!
何かあった時に相談しやすかったりするので😄

うさぎさん

小学校の時授業でききましたが、いまいちピンと来ず…血が出るのが普通って感覚がわからなかったです(´;ω;`)
母からも何も言われずでした、、、

ある日パンツが血まみれでお母さんに泣いて伝えたらおめでとうと言われてお赤飯まで炊かれて、すごいビックリした記憶があります😂 懐かしいなぁ笑

みは

家に女の子と男の子の体の絵本があって、それを見てなんとなく自分で学んだ気がします。
親からのメッセージなどはなく、うちは絵本が図書館並みにある家だったのでその中の紛れてたのを自分で見つけた気がします。
そう言うの興味出てくる年頃なので笑
あとチャレンジかなんかにそう言うのがテーマの漫画が必ずついてて、それを毎月穴が開くほど見てた気もします笑

生理がきたのが中1だったので既にそれなりの知識があってあまり苦労した覚えはありませんが、早いと小4で来ることかもいるので、そうすると親も焦っちゃうかもですよね💦

授業で習って
実際きたら母がこうするんだよとか教えてくれました!
性行系についても母から教わりました。
男はヤリたい生き物!できたら心も体も負担は女!自分の身は自分で守れと笑

でぶごん

素敵なお母様ですね❣️(^o^)
うちはなーんにも教えてもらえず、
学校で血が出てトイレットペーパー挟んで保健室駆け込みました💦
母のしてくれたのはその日の夕飯に赤飯をしてくれたことです…
兄がいるので「なぜ赤飯❓」と言われて嫌でしたw

うちは息子なので、きっとエロ本や避妊性行為が思春期の課題です(๑˃̵ᴗ˂̵)💦

Reeeeee

姪っ子の話ですが…
小学4年生のときに、授業?で女の子だけ説明があったみたいで、実際にナプキン体験とかしてました‼

母から教えてもらいました😊
女の人は大人になる準備として血が出てくるんだよー
と教えてもらって、実際母とお風呂に入っていたのでナプキンを変える姿も見ていましたし、どうするのかはだいたい頭にありました!
私の所は生理のことは小学校4年生の保健の授業で習うのですが、習う前に生理が始まったので母から聞いておいてよかったです!
実際初めて生理が来た時はパニックになってトイレで痔になった!!助けて!!と叫びました笑

友達が授業する前に初潮を迎えて、仲良かったのでその子が先生でした。その後授業でも習い、母からもさらりと聞きました。

我が子は男の子なので、いずれ女の子と男の子の体の仕組みを教えないとなーと思っています。

学校だけでした💦
しかも、何で女子だけ呼ばれたのか分からないくらい内容を聞いてなかった🤣
なので、下着に血が付いても赤くなかったので『漏らした?いつ?💦』って、感じでした(笑)
生理用品は子供に見えるように置いた方がイイかもしれません😁
母は隠していたので、生理の話もしないし生理用品の使い方も分からなかった😅

KJ

私は聞きました😊同級生が早い段階で生理になったときか、学校で生理について聞いたときか、どちらかのタイミングだったと思います♪
もし生理になったらどうすればいいか対応を聞きました!そしてランドセルのポケットに生理用品と新しいパンツを入れてもらってました。

one

まとめてのお返事すみません🙇
様々で参考になりました♡

私がもらった漫画は、主人公の女の子と一緒に生理用品の使い分けやプールの授業に被ったらどうするか、を勉強する…みたいな、小中学生向けのものだった記憶があります!
学校の授業は友達もいたせいか?あまり真面目に聞かなかった記憶があります😅
お赤飯、うちも食べました!弟がなんで?って言うのが恥ずかしかった…(笑)