※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
雑談・つぶやき

時短で復帰してから妊娠したら、手当も減るんでしょー(°_°)それならその…

時短で復帰してから妊娠したら、手当も減るんでしょー(°_°)
それならそのまんま2人目の産休に入りたーい(°_°)

コメント

1年は働かないと手当出ないんですよね??
昨年5月に復帰した先輩が、その年の11月に妊娠が発覚して、今年の4月に有給などもを消化して産休に入ってました。いい感じに妊娠したなーって思いました( ^ω^ )
2人目を授かりたいタイミング、考えちゃいますよね。

• ぱん

ぱん

ほんとにタイミング考えますよねえ…うーん_(┐「ε:)_
    時短勤務中だと、給与がカットされてるところから手当ての計算されてしまうみたいで…。
    ってことは2人目の産休育休の方がもらえる手当少ないんだなと思うと…(°_°)

• 5月27日
おみそ\( ˆoˆ )/

全く同感です!笑
私は今の育休終わってから次の産休入るまで2ヶ月切るくらいしかないのですが、
復帰してしまうと手当減ります( ;o; )
休職でいいから復帰せずそのまま産休入りたいです( ;o; )
介護職なので、大きなお腹で復帰したところで迷惑でしかないのでしたくないのですが
上司が復帰しろ復帰しろかなりうるさいので、何もなければ復帰せざるを得ません( ;o; )笑

• ぱん

ぱん

わあー(´;ω;`)辛い状況ですね。
    たった2ヶ月だと、復帰してもきっと勘を取り戻す頃にはまたお休みですもんね。
    2ヶ月頑張ったのに手当てが減るなんて…(°_°)
    子育てしづらい国ですねまったく!!(°_°)

• 5月27日
みみ

私も今まさにそのことで悩んでます(>_<)
せっかく手当頂けるなら多いほうがいいですよね!生活かかってますし…。
2人目計画も立ててますが、思い通りに妊娠できるとも限らないし、できなければ復帰するしかないし…悩みます(>_<)

• ぱん

ぱん

まさしく同じ状態です(°_°)
    学年差と仕事との兼ね合いを考えるともう頭パンクします…(°_°)
    こればっかりは授かりものだけど、手当てはもらえる分しっかりもらいたいし、
    2人目となると上の子の保育料もあるし、もしかしてほぼ手元に残らない?なんて考えると、多子家庭はすごいですよね…

• 5月27日
  • みみ

みみ

激しく同感です!笑
    ここ最近このことばっかり考えてます(~_~;)パンクします。。。
    学年差を考えるとリミットがあるし、育休にも限りはあるし…
    手当時短になるとだいぶ変わりますよね(/ _ ; )その少なくなった時短の給料から保育料引くと思うと、そのまま産休入りたくなります笑
    ぱんさんは今の所1年育休申請中ですか??

• 5月27日
  • ぱん

ぱん

みみさんまるで私!?と思うくらい同じです!!!(笑)
    時短になった場合の手当の事考えると、復帰した方が勿体無いですよね!
    でもフルタイムで復帰は難しいし…(´;ω;`)
    もうこのまんま次の産休入っちゃう!?ってことはもう妊活!?なんて夫婦で会議してます(笑)
    1年申請してます!
    11月生まれで待機児童がいる地域なので、最長で来年の4月復帰かなと…。

• 5月27日
  • みみ

みみ

一緒のことを悩んでいらっしゃる方がいて嬉しいです!!笑
    フルタイムで復帰して、かつ2人目妊娠したら…絶対やっていけません(~_~;)

私もまさに計算してたら、妊活になるじゃんこれ!!って思ってたところでした!!ヽ(;▽;)

4月の時点で妊娠していて、でも産休に入る時期ではなかったら、職場は育休延長させてもらえそうですか(>_<)?
    逆に質問してしまっていてすみません(/ _ ; )

• 5月27日
  • ぱん

ぱん

家族計画立てようにもうまく立てられないですよね(°_°)
    先輩ママさんたちはどうやってきたんだろう…。

それが、私が今回産休に入った時、ちょうど「妊娠中なので3ヶ月だけ働きます」って復帰してた先輩がいたんです。。。
    なのできっと私も時期が被らない限り難しそうだなと思ってます(´;ω;`)
    たった数ヶ月だけの復帰じゃやりづらいし、会社にも迷惑かけちゃいますよねえ…体もしんどいし(´;ω;`)
    こういう時なんとかなる制度が欲しいです。

• 5月27日
  • みみ

みみ

本当に上手く立てられないです。悩みます。どうしてきたんでしょうね(>_<)

3ヶ月だけ働くってすごいですね…!
    お腹も大きくなってきているのに大変そう…(/ _ ; )
    被るようにと思うとさらにタイムリミットを感じてしまいますよね…そんなに上手くいくかなと思うし…(~_~;)
    簡単にお金は入ってこないということですね…

• 5月28日
  • ぱん

ぱん

すみません、お返事遅くなりました!
    同じモヤモヤを共有できる方がいて本当に心強いです。

産休と育休がうまくかみ合うようにできればいいんですけど、
    上の子が冬生まれなので、ほぼ年子になってしまうし…。
    知り合いのママさんたちはスパッと退職しててすごいなと思います!
    育休もらってるからにはきちんと復帰して会社に恩返しもしたい気持ちもあり、でも半端に復帰するのも気まずかったり…。
    また?って思われるのも嫌ですよね(笑)
    もっと働きやすい環境になって欲しいです(´;ω;`)

• 5月29日