※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷ちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きが多く、寝かしつけが難しい状況。他の子供と比べて不安を感じています。みんなはどんな寝かしつけをしているのか気になります。

寝かしつけについて教えてください。
3ヶ月の息子は毎日おっぱい飲みながらウトウトして、そのまま起きないように抱っこして寝かしつけます。
布団に置くとすぐにギャン泣きの始まりです。
それを防ぐために横抱きで寝かせたあとに、起きないようにそのまま私ごと横になり、腕枕の状態にして気づかれないように頭だけ枕に乗せます。
寝入ったらそっと体を離して、やっとの事で寝かしつけ完了となります。
それでも1時間後に起きたり、ひどいときは、1時間ごとに3回も起きます。

今日は8時半頃眠そうにしたのでおっぱい飲ませて抱っこで寝かせて、布団に置いたらギャン泣き...
だっこで寝る癖をやめようと思い、トントンしてましたがギャン泣きがおさまらずヒートアップして、あやしてもダメで結局1時間以上泣き続けました。
仕方が無いので部屋を明るくして、抱っこひもで抱っこしてたらニコニコ笑っておしゃべりを始めました。
30分ほどそのまま抱っこして、またおっぱいをあげたらウトウトしたので抱っこして布団に置いたらギャン泣きしました。
今はなだめて抱っこしてウトウトしています。

昼寝もほとんどしない子です。
眠くなってグズグズしたら、おっぱいあげて抱っこして寝たら布団に起きます。
15分~30分で目が覚めます。
抱っこひもで寝た場合は、1時間くらい寝てくれることもあります。

昼寝に関してもう、寝てくれなくてもいいと思うようして、気分が楽になりました。
その分夜にたくさん寝てくれればいいと思っています。
夜は4時間くらいは続けて寝てくれます。

3ヶ月の子供はこんなものなんでしょうか?
Instagramなどで同じ月齢の子を見ると、夜は暗くすれば自分で勝手に寝ると書いてあったりするので、自分の子はおかしいのではないかと思ってしまいます。

今月いっぱいは実家にお世話になっているので、なんとかなっていますが、自宅に戻って旦那の帰りが遅い時に頑張れるか不安になってしまいました。
みんなどんな寝かしつけをしているのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

3ヶ月ころまではまず布団で寝てくれませんでしたので、抱っこしたまま昼も夜も寝てました💤
そのうち、夜だけ4時間くらい布団で寝てくれて、その時間が長くなっていき
4ヶ月ごろから昼寝も布団でできるようになりました。

旦那の帰りは23時ごろ、海外出張は月の半分でしたが、
寝不足と腰痛に耐えながらここまできました。
今となってはいい思い出です😊

トントンで寝るなんて今だに都市伝説だと思っています。
今も寝かしつけは抱っこゆらゆらです。7.3キロです!

• 谷ちゃん

谷ちゃん

うちも旦那の帰りがが遅いと23時頃になることもりますし、海外な可能性もあると聞いたので同じような境遇です😭
    段々と長く寝てくれるようになるのを気長に待ちます❗️
    私だけじゃないと思って楽になりました✨✨
    ありがとうございます💛

• 5月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

今は夜8時〜深夜?早朝?4時ごろまで寝てくれることが週の半分くらいあります✨
    そうじゃなくても、深夜1時過ぎくらいまでは寝てくれます💤
    私も最初は、ショートスリーパーなのか、
    寝ない子なのかと、鬱々としていましたが、寂しがりやで、私がいないと不安なんだなと思うと可愛く思えました。

いつの日か、急に長く寝られたり布団で寝られたりする日が来ます。
    何の前触れもなく…
    すごく成長を感じられますよ😊✨

• 5月27日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

その考え方が出来ると可愛く思えますね💓
    わたしもそう思うことにします✨✨

• 5月29日

寝かしつけって苦労しますよね😖
背中スイッチが敏感な子はとことん敏感ですからね💧
寝たと思って置くと泣き出しての繰り返しで(^_^;)
おしゃぶり慣れさせたら前よりは楽になりましたよ(´×ω×`)

• 谷ちゃん

谷ちゃん

本当に背中スイッチ敏感なようです💦
    おしゃぶりやってみようか悩んでてまだ手出してなかったですが、やった方がいいかなぁ...😭

• 5月27日

退会ユーザー

おしゃぶりはやらせたくないっていうお母さんもたくさんいますよね😆歯並びが悪くなるっていう噂もありますもんね💭
    外すの大変とか聞いたことがあります🤔💧
    でも幼稚園で付けてる子見たことないしいずれ取れるからいいかなーと😂(笑)

• 5月27日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

うちの両親がその考えなので、なんとなくさせてなかったんですよね💦でももらったおしゃぶりがあるし、本当に困った時には使っちゃおうと思います✨
    確かに幼稚園までにはみんな辞めてますよね!

• 5月29日
みこ

うちもその技使ってました!
私がいなくなると起きるのでもう私も一緒に就寝してました笑
うちなんて6ヶ月ですがまだ3時間おきに起きますよ!短いときは1.2時間でも!
今はやっと抱っこの寝かしつけから布団に置いても起きなくなりました!

• 谷ちゃん

谷ちゃん

やっぱり一緒に寝るしかないですよね💦
    段々と長く寝てくれるようになるのを気長に見守るしかないですよね✨✨
    布団でひとりで寝てくれるようになるのを待ちます💛

• 5月27日
*たまちゃん*

3ヶ月頃ってそんな感じですよ^ - ^
個人差はありますし、寝る子もいれば、寝ない子もいます^ - ^

うちは逆でそれくらいの時は寝てくれてましたが、8ヶ月頃から寝なくなり、夜中は1時間おきに起きたり、朝の5時半くらいまで全く寝ないとか苦笑
寝ぐずりもひどく、1時間泣き続けるとかザラです〜〜😅

まだその頃だとおっぱいで安心して寝れる方がいいと思うので、ムリにトントンで寝かさなくてもいいと思いますよ♬

離乳食を食べるようになるとまたリズムも変わってくると思いますし、焦らなくても大丈夫だと思います^ - ^

• 谷ちゃん

谷ちゃん

大きくなって重たくなってくると尚更大変ですよね😭
    お疲れ様です💦
    まだトントンで寝かしつけはしないで、気が済むまでおっぱい飲ませようと思います❗️
    その方がお互いのダメかもしれないです😂

• 5月27日
みっきぃママ

うちの子も昼寝をほとんどしません。
泣いて仕方ないときは思いきってドライブしてます。

夜は最近、パターン化してきていて、20時代にお風呂入れて、そのまま暗い部屋で授乳、お布団に寝かせてトントンを15分くらいしたら寝てくれるようになりました。
はじめの頃は何をしてもダメだったので諦めて一緒に起きていました。
よく使っていた使っていた手は部屋を暗くして童謡とか歌謡曲とか歌いながらひたすら部屋をぐるぐる歩いていました。
うちの子は縦抱きが好きなので、最初は縦抱きして、徐々に横抱きにかえて。
トローンとしてきたら寝かせてトントンしてましたね。
それを繰り返していたら、簡略化したみたいで暗い部屋=寝るみたいになってきたみたいです。

• 谷ちゃん

谷ちゃん

わたしも寝る合図を決めようと思います!
    だんだんと身についてくると簡略化してくれそうですよね✨
    今は気が済むだけおっぱい飲ませて抱っこで一緒に寝ようと思います💛
    仲間がいて気が楽になりました😊

• 5月27日
どりみ

まず3ヶ月は苦労の連続でした。
暗くして寝るなんて無理。
多分夜になったら寝るとか昼間は起きるとかタイムスケジュールができてない気がします。
お母さんが遊ぶのもなかなか難しい時期ですよね。
もう毎日寝かせるだけの生活やったなーと思います。
大丈夫!きっと成長してしっかり寝てくれますよ。

• 谷ちゃん

谷ちゃん

遊んで疲れさせるといいとは言っても、まだいないいないばあもわからないので、散歩くらいしか出来なくて、疲れるのは逆に親の方だったりして...💦
    トントンで寝てくれる時期までは、おっぱいと抱っこで頑張ります💛

• 5月27日
ma_an

我が子も背中スイッチで大変でした。
まさに同じですね!
最近は以前より寝てくれるようになりましたが、前までは抱っこしていないとダメで寝たと思って布団に置くとギャン泣きです。
寝ても長くて15分(>人<;)

私は腰を痛めてしまったので、なくなく電動バウンサーを購入しました。
それから少しの間はそれに乗ってくれるようになりましたよ!

暗くすると自分で寝るのはまだないです(笑)今でも抱っこしたりして寝かしつけます。ただ朝9時ごろにまた寝るんですが、それはセルフねんねが出来るようになりました。人それぞれですし、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

• 谷ちゃん

谷ちゃん

15分しか寝てくれないの一緒ですね😭
    よく「赤ちゃんと一緒にお昼寝しましょう」とか言いますが、赤ちゃんなんか寝ないよ!!って言いたいですよね😂

• 5月27日
ましゅまろ

うちの子は寝すぎて、逆に心配です(><)
寝るときはオルゴールをかけてます!
一人遊びはしますか??
寝そうもないときは、部屋の明かりをつけて疲れるまで一人遊びさせて寝落ちします。

• 谷ちゃん

谷ちゃん

オルゴールいいですね!
    わたしもオルゴールのCDあるのでかけてみようと思います🎶
    ひとり遊びは調子がいい時はしてくれます✨
    でもそのまま寝落ちは絶対にしてくれなくて、眠くなると泣いちゃいます😭

• 5月27日
まち♡

わたしはもっぱら添い乳です。
暗くしたって寝ませんでしたよ、今も寝ませんし(笑)
入眠儀式のくせを今からつけとくといいらしいです、わたしも今模索中です!
うちは賃貸なので、夜21時以降のギャン泣きはすぐおっぱいを咥えさせちゃいます😱
わたしも実家に頼ってる間は一人でなんて無理って思ってましたが、案外イケます🤔

インスタなんて、キラキラした部分しか見せませんよ💦

• 谷ちゃん

谷ちゃん

暗くしても寝ないですよね😂
    一応部屋を暗くして、寝かせようとするんですが泣いてる時はダメですね💦
    「セルフねんねしてくれていい子」とかって書き込み見たりするとイライラしちゃったり...
    キラキラした部分しか見せないって本当ですね❗️
    それぞれだと思って頑張ります💛

• 5月27日
ママリ

5ヶ月までそんな感じでしたよ😅
6ヶ月くらいになってくると背中スイッチが弱くなって置いても泣かなくなってきました。
今は卒乳もしてしまって、暗い部屋で添い寝してれば勝手に寝てくれます。
あの時の自分にあと数ヶ月の辛抱だって教えたいぐらいです笑。

• 谷ちゃん

谷ちゃん

わたしもあと数ヶ月の辛抱だと思って頑張ってみます💛
    夜に泣かれると、わたしの気分も沈んじゃってマイナス思考になっちゃってました😭

• 5月27日
るるるる~

うちは今114日目の三ヶ月ですが、夕方17時にお風呂いれて、授乳して、ひといきついたら大体18時半くらいになり、19時頃寝室につれていって、いつもかけているオルゴールのメロディーを聞かせながら授乳をしたらコテンとねてくれるようになりました(^^)

それまでは19時20時頃にお風呂入れていたら全然ねてくれずだったのですが、お風呂の時間を早くしたら寝てくれるようになりました!

• 谷ちゃん

谷ちゃん

オルゴール良さそうですね✨
    わたしも落ち着けそうです🎶
    真似してみます💓
    19時頃寝かせると何時頃まで寝てくれますか??💤

• 5月27日
  • るるるる~

るるるる~

返信おそくなっちゃってすみません!大体夜中の四時ごろまでねてくれます♪

• 6月4日
イチゴザウルス

私は、お風呂上がりに授乳をするとウトウトしますが、すぐ起きます。
そのまま布団の上に置くと一人でパタパタ遊んでいます(笑)

眠くなるとグズリだすので、
それまでは無理に寝させないで家事とかしてます(笑)
グズリだしたら隣に寝てトントンします。
私の娘は私の顔と娘の顔がくっつくと安心するのか、ウトウトしてくるので優しく「ねんねんねんねん。」と言うとしばらくすると寝てくれます。
私も最初は抱っこして寝させてましたが、抱っこせずに寝てくれるようになったら楽だなと思ってから、どんなにギャン泣きしてもひたすらトントンして顔と顔をくっつけてました(笑)

夜中もたまに目を開けますが
私が隣にいると安心するのか、
そのまま目をつむって寝ます。
夜は7時間くらい寝てくれるようになりました。

• 谷ちゃん

谷ちゃん

うちもお風呂上りは割と機嫌がいいので遊んであげて、眠くなってくるとなく感じです!
    わたしも抱っこせずに寝てくれるように練習しようと思ったんですが全然ダメで逆効果でした😭
    さすがに1時間もギャン泣きでこっちが耐えかねちゃいました😱
    うちの子も昨日同じ布団で寝たら、昨日のギャン泣きで疲れたのもあってか朝まで寝てくれました😭💓

• 5月27日
つまにゃん

抱っこで寝てくれるなんて✨
って感じです笑
うちはおっぱいくわえながらの寝落ちじゃなきゃ夜は寝ません‼︎
抱っこでトントンしようものなら仰け反って怒ります笑
パイをよこせ!って笑
おっぱい寝落ちの後も腕枕でしばらく一緒に寝てないとすぐ起きます笑
どうやらセンサーが付いているようです(›´A`‹ )
一応抱っことか寝かせてトントンとか考えてやって見ましたが、大泣きになってしまうので諦めました( •̀∀︎•́ )笑
ちなみに昼寝は30分くらい…
赤ちゃんて体力ありますよね-👀💦

• 谷ちゃん

谷ちゃん

のけぞって起こるのわかります!!
    それにバタ足が加わって抱いてられなくなります😂
    本当にうちの子とそっくりです😭💓
    よく何十分も本気で泣いてられますよね💦
    親の方が負けちゃいます(笑)

• 5月27日
直美

そんなものでした‼︎
というか、昼寝の悩みも一緒。
抱いて寝かしつけて、ベッドに置くのド緊張で置くと泣く。また一から……
置けても、中途覚醒。
ちゃんと寝始めるまでに何回悔しい思いした事か…。と、私もここで相談しました‼︎
トントンも試しましたがヒートアップでした!
トントンや手をニギニギで眠れる子なんて憧れの存在でした。
が、最近では、できるんです‼︎トントンで寝る事が!20時に寝て23時くらいまでは何度かわーーと泣きますが、軽く抱っこするだけですぐ眠ります。
寝かしつけ楽になりました。
今は疲労と不安でいっぱいでしょうが、少しづつ子供も寝るようになります。多分。笑

私寝かしつけ苦戦してたとき、おっぱい→抱っこでユラユラしてましが辛くて。
先輩ママに相談したら「おっぱいで寝付くなら寝るまでおっぱいあげる」とアドバイスを受け実践しましたら座ってられるので楽になりました。(座って授乳スタイル。)
おっぱいが癖になったら嫌だなと思ってましたが、そんな風にならず、今は授乳→起きててもベッドでトントン→入眠。
トントンのコツは、ベッドに置いても泣かない時。ベッドに入る事で泣いてる時はトントンは全く効果ありません!うちの子は。

日中の育児の疲れからの最後の寝かしつけ本当大変ですよね‼︎分かります‼︎すぐ寝る子をお持ちの方が羨ましかった‼︎
谷ちゃんの赤ちゃんはおかしくないです!
これが、普通‼︎
母になった我々が越える試練なのかと。

• 谷ちゃん

谷ちゃん

うちの子も5ヶ月ころになったら、そんなふうに寝てくれるといいなぁ✨
    わたしも今は気が済むだけおっぱい飲ませて抱っこで頑張ります💛
    親も疲れてるから寝かしつけって本当大変ですよね💦
    専業主婦のわたしでもこんなに疲れるのに、世の中の兼業主婦の方々には頭が上がりません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月27日

暗くしたら寝るとかトントンしたら寝るとか何いってんだこのヤローって感じです。お口が悪くてごめんなさい、でもそういうSNSみるたびイライラしてて、朝まで寝る?そんなの赤ちゃんかよとか思ってました。が、友人の第二子が遊びに来てた時にマットに乗っけて近くにいるだけで寝たのでそういう人間もいることに最近気づきました。笑 と、そのくらい私も寝かしつけには苦労しまくってます。

自分ごと横になるやつ、私もしてます。まさに、谷ちゃんさんそのものです。
もしくはだっこでゆらゆら〜ですね。
トントンはお好みでないみたいでやればやるほど泣いてしまいます…賃貸で泣かせっぱなしは無理なのでトントンは諦めました🌀昼寝はほとんどしてませんでしたがベビージョルンのバウンサー買ってから午前午後1時間ずつくらい寝るようになりました。それも、おっぱいあげて寝落ちしてそのままバウンサーのっけてゆらゆら〜で寝る感じです。

今日もそうですが、うちは旦那が夜勤でいない時も多いのでどんな手段でもいいからとにかく寝て欲しくて今はおっぱいが使えるならもうそれでいいやってなってます🌀こんなおっぱいが活躍するのも今だけだわと割り切って寝かしつけるようになってしまいました🤦‍♀️とりあえずおっぱいに感謝の毎日です。今晩はお互い寝られますように…

• 谷ちゃん

谷ちゃん

本当に同じ思いです😭❗️
    うちの子もトントン嫌いみたいで、抱っこしてくれないことにどんどん怒って鳴き声もヒートアップです💦
    バウンサー持ってないのですが、眠りやすいのかもしれないですね✨
    手動のベビーラックよりも揺れそうですね❗️

• 5月27日
ゆう

なかなか寝てくれないとしんどいですよね😥
私の娘も日中全然寝ないし、ベッドに置くとすぐに泣く子でした💧
同じように「夜寝てくれればいいや‥」と思ったら夜2時間も寝てくれないし😂
ずーっとおっぱい出してオロオロしてました 笑

もう、無理に寝かすのはやめました‼︎こっちの都合で寝かそうとしてもますます寝ないし、自分も焦っちゃって悪循環です😫

全て子どもに合わせました。
泣いたらおっぱいあげて、寝なければ遊ばせて、また泣いたらおっぱいあげて、寝そうなら寝かしつけてみて、寝なければ遊ばせて‥の繰り返し

どーしてもしんどい時は、必殺添い乳で一緒に寝ました‼︎

最近は、朝起きる時間と夜寝る時間を決めたからかリズムができ、ベッドに置くと自分で勝手に寝てくれるようになりました!
そのうち日中も寝れるようになり、今ではグズった時にトントンすれば寝てくれます☺️

でも、昼間はやっぱり続けて1時間も寝てくれないです\(^o^)/
また、これからも状況が変わっていくだろうとは覚悟してますが、少しずつ成長しているのは感じるので、ぐっと堪えてやってます!

• 谷ちゃん

谷ちゃん

わたしも2ヶ月くらいまでは、ずっとおっぱい出しっぱなし状態でした😂
    本当に眠たくなれば寝てくれるはずですよね!
    わたしも子供が眠たくなるのを待って、本当に眠たくなった時に寝かしつけをするようにしてみます✨

• 5月27日
蘭子

初めの新生児のときはおっぱい、ミルク、オムツで寝て、二時間おきに起きて、3ヶ月くらいのときは逆に抱っこしたままとか、抱き締めたままとかでしたね。
乳首から離すと泣いてしまうので一時間吸わせたまんまのときもありました。
おなかがすいてるとゆうより、離したら不安がってる様子でした。
5ヶ月くらいからはお風呂上がりにミルク飲むと寝てくれるようになりました。
今はまったく寝ず苦しんでます(笑)

• 谷ちゃん

谷ちゃん

わたしもおっぱい吸わせると1時間くらいあっという間の時もあります💦
    もう少し成長して、すんなり寝てくれる日が来るのを待ってみます✨
    それまでは気長におっぱいと抱っこで頑張ります❗️

• 5月27日
蘭子

ちなみに、トントンで寝たことは一度もありません(笑)むしろ起きちゃいます