※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

新生児の中古肌着についての質問です。中古の肌着を買っても大丈夫か不安です。赤ちゃんの肌に触れるものだから抵抗があるのでしょうか?

新生児の中古の肌着について★(駄)

初マタで7/25に男の子を出産予定です。
最近メルカリで中古の肌着を揃え始めました(*^▽^*)
私は歯固めや哺乳瓶など口にするものでなければ、新生児のものであっても中古でいいかなぁと思っています。今は売られてないデザインや、ブランド物がお安く買える点がいいですし、親と夫も了承しています。

ふと思ったのですが、中古の新生児の肌着を着せている話を聞いたことがないな…と思いまして。皆さん赤ちゃんの肌に触れるものだから抵抗があるのでしょうか?なんとなく気になったので、質問させていただきましたm(_ _)m!

コメント

私は服なら良いんですけど、肌着は直接触れるので誰が着たか分からないものは抵抗あります😣
身内とか友達とか分かってれば大丈夫なんですけど😥

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    やっぱり、服はOKでも肌着は抵抗があるんですね😭💦

• 5月26日
K mama.

私は全然気にしません!
洗ってしまえば一緒です😉

• とまと

とまと

私も洗ってしまえば一緒!と思ってしまいます。まだ頼んだ品が届いていないので、洗っても匂いが取れないほど強い家庭の匂いが染み付いてたらどうしよう…と急に心配になりました(°▽°)笑

• 5月26日
エリナ

肌着はとくに一番肌に触れるものなので、見ず知らずの人のものは抵抗があります…
むしろ肌着だけは、2人目でも新しいのを購入しました😂😂

• とまと

とまと

赤ちゃんの肌はとても敏感といいますよね💡中古の肌着で肌が荒れたりしないか注意深くみていこうと思います。2人目でも新しいものを買ったとのこと、参考になりました!

• 5月26日
mopiy🍼

自分がきにならないならいいとおもいますよ!

洗剤があわなくて荒れたりする可能性もあるから、使わない人多いんだと思いますよー
それにひとりめだったらなおさら新しいものを着せてあげたいと思うからかな?
肌着じゃなくウェアならメルカリでもあり派!

• とまと

とまと

自分自身は納得しています!もし友達に話してえっ?て反応されたらどうしようと思い、先にここで皆さんの意見を伺ってみたいのと、いろんな意見を聞いて納得してから着せようと思いました(^^)♬

洗剤が合わなくて荒れるというのは、前に使ってた方の洗剤が合わなくて肌が荒れるってことですか💡?よく洗ってから着せるようにします😣💦

たしかに1人目だったら普通は新品で揃えますよね😂💦なんだか自分でも笑ってしまいます(笑)将来的に3人産みたいので、今から少しでも節約する癖をつけたいと思っていることも中古で買う理由のひとつです。

ウェアだったらよく聞きますよね🌻!

• 5月26日
ぷりん

気にしません!むしろ着せてました☺️

ちなみに娘も7/25予定日で誕生日も7/25です☺️

• とまと

とまと

周りで聞いたことがなかったので、同じ意見の方がいて少しホッとしました(^^)💗

そして予定日と誕生日同じで嬉しいです★ぴったりに産まれてきて良い子ですね(*^▽^*)!私の子もぴったりに産まれたら、せりままさんのお子さんとちょうど2歳差になりますね♬

• 5月26日
マツも

ありますあります〜!
洗濯したら気になりません!

もったい無い(^^;;
お古でも綺麗に着てるやつなら全然イケますよ〜!
むしろ、新生児や赤ちゃんって清潔だし、すぐにサイズアウトして着用期間短いから躊躇せずに着させていますよ!

• とまと

とまと

もったいない、まさにそれです(T_T)!今時、お安い商品でも割と裁縫がしっかりしているし、赤ちゃん動かないしすぐ大きくなるしでまだ着れるのにもったい!と思ってしまうんですよね…

たとえ購入前の知らない子のお漏らしがあったとしても、よく洗えば同じかなぁ〜と。。男の子だから余計そう思うのかもしれません。女の子だったら新品着せたいかもしれないと今思いました(⌒-⌒; )💦

• 5月26日
y

私もゆうちぁむさんと同じで服ならいいですが、肌着は肌に触れるので新品を買います😱😱

でも本人が気にならないなら全然いいと思います😊

• とまと

とまと

赤ちゃんの肌はとても敏感といいますよね…しかもお風呂以外ずーっと肌に触れるものですもんね😥

大切に育てようというよりは、まぁ色々経験して逞しく育ってくれ!という気持ちが大きいので、こういう部分に表れてくるのかもしれません(⌒-⌒; )💦女の子だったら多分新品買ってました😂💦(笑)

• 5月26日
ayapyn

私も気にしないです!
むしろ消耗品のような物だし西松屋でも高いので
メルカリとかで買っちゃいます!
届いたものはとりあえず洗濯してから使ってます!

• とまと

とまと

そうなんですよね(T_T)💦すぐ着れなくなるし、特に今回夏生まれなので数も欲しくて💦

西松屋でまとめ買いのお得セット買ったけど、無地のものはテンションが上がらずにほとんど出番なしで、可愛い柄ばかり着せていたママの声を雑誌で見て、せっかくだから私自身が気に入ったデザインのものだけをよく吟味して揃えるのも1つの手かなぁと思ったのです😊✨

私はくまのがっこうが好きなのですが、メルカリだとくまのがっこうの肌着が中古であるんです!新品だとどこに売ってるかわからなくて😥

私もよく洗ってから着せるようにします😊💗

• 5月26日
  • ayapyn

ayapyn

着替えたくさん必要ですしね😭

メルカリとかでも着れないほど汚い物は売ってないですしね(*´∨`*)ノ

そういうのありますよね!!
    見たことない可愛いのが見つかったり!

• 5月26日
  • とまと

とまと

雑誌で見る1日のお着替えの数が多すぎて驚いてますが、私自身が気に入ったデザインの肌着ならお着替えタイムも楽しくできるかなぁ、と思ってます(^-^)♬

そうですね💡メルカリの写メをよく見て、納得できる状態のものを買うようにしてます(^-^)♬

最近メルカリ始めたばかりですが、ほんと今の時代すごいなぁと思ってます。。商品数豊富ですし、安いし、田舎にないものをすぐ買えるし…。里帰り先の実家の近くには西松屋(車で40分!笑)しかないので、メルカリで田舎にいながら見たことない可愛いのを見つけると本当に本当に嬉しいです(T_T)💗

• 5月27日
  • ayapyn

ayapyn

人に会うときとか見える機会あるかもと思うと
    お気に入り着せたいですしね☺︎

すごい安いしお店では気に入ったのなくても
    メルカリとかオークションだといいのあったりしますよね♡

• 5月27日
  • とまと

とまと

そうなんです(T_T)!自己満ですが、写真にも残ると思うとお気に入りで揃えたいなぁ
    と(^^)

ちょうど産休に入って時間があるので、じっくり選んでいきたいです(o^^o)💗

• 5月27日
∞chi_fu∞

生まれてから1度も新品買ってません🙌✨

• とまと

とまと

新品いっさい買わずに4ヶ月まで育てられてる先輩がいることで、自分の考えに自信が持てました(*^▽^*)💗

新品を買ってあげても、大きくなってから全く覚えてないんだろうな…と思うと、今は節約して、子供が欲しいものややりたい習い事が出てきた時にお金をかけたいな、と思い今は節約しようと思っています(^^)

• 5月26日
🎀ミルクレープ🎀

潔癖なので私は無理です😱
常に新品買います!✨

• とまと

とまと

潔癖さんなのですね!私はとんでもない大雑把なのです(⌒-⌒; )💦笑笑

男の子予定なのですが、西松屋やアカチャンホンポでは、テンション上がる服があんまりないことも理由のひとつです(T_T)いつも店頭で女の子の服を見て羨ましく思ってます…

• 5月26日
ゆんゆん

私も中古でも気にしませんが、新生児肌着はメルカリで新品が安かったのでほぼ新品になりました。

3人育てた姉が言うには、お古の方が柔らかくなってるからいいって言ってましたよ(^^)
中古で買ったら、洗剤だけ気になるから水通しは念入りにするかもしれないです(^^)

• とまと

とまと

メルカリで新品もたくさん出てますよね💡私は気にいるデザインが中古ばかりで(⌒-⌒; )💦

3人育てたお姉さん、大先輩ですね✨とても勉強になるご意見ありがとうございます!なかなかポジティブな印象がない中、とても嬉しいです(^-^)★!

よく水通しはするようにします!ありがとうございます😊💗

• 5月26日
さるあた

うちは三女のときには友達にお古もらって新生児の肌着着てました。
息子もお古着せてました。

• とまと

とまと

知り合いのお古ですね💡服は聞いたことがあったのですが、肌着は聞いたことがなかったのでホッとしました(^-^)❤️特に荒れたりしなかった、ということで良いでしょうか?

• 5月26日
  • さるあた

さるあた

荒れなかったですよ。
    お古で貰ったのが何年も着てない物だったので着せる前に洗濯はしました。

• 5月26日
  • とまと

とまと

荒れなかったのですね💡!経験談が聞けてホッとしました😊💗私がいつも相談してる人が、何でも新品派なので誰に相談しようか困っていたところでして本当に助かりました(T_T)💗!

今回は知らない方から譲っていただくことになるので、念入りに洗濯した後に着せてあげようと思います。本当にありがとうございます😊💗!

• 5月27日
Rmeru

お母さんが気にならないなら全然良いと思います✨新生児肌着、私は嬉しくて新品買いまくりましたが、新生児肌着を着てたのなんて一瞬で、勿体無かったと思います(笑)サイズ70くらいまではすぐにサイズアウトするので、家着とかはメルカリがかなりお得ですよね♬出品、購入どちらもメルカリ利用してますが、いろんな品があって楽しいです。

• とまと

とまと

ふつうは嬉しくて新品買いますよね(T_T)!雑誌に載ってる方々もみんな新品で揃えてるみたいなので、それが一般的なんでしょうね😊

新生児の肌着って一瞬て、やっぱり本当なんですね(T_T)💦生地がヨレる前にサイズアウトしちゃうイメージです。

数日前にメルカリ始めたばかりですが、思ったより簡単に出来るし、商品たくさんあるし、私もとっても楽しいです(^-^)♬うまく利用して、やりくり上手なママになりたいです(*ˊૢᵕˋૢ*)♡♡

• 5月26日
zu

全然気にしないですが、全部おふるだと可哀想と思い2人目用に買う予定です!
性別は一緒なのでおさがりできますが。
最近洗濯しようと思い1人目の時に買いすぎて肌着だけでゴミ袋埋まりました😅笑っ

• とまと

とまと

たしかにぜーんぶお古は可哀想かもしれないので、新品も少しは買おうと思います(^-^)♬

肌着だけでゴミ袋が埋まるってすごいですね💦赤ちゃんはたくさん汗かいたり、お漏らししちゃったり、戻したりでいっぱい肌着必要ですもんね!それだけの数を揃えるとなると、全部新品なのと、半分だけでも中古なのでは数千円くらいは金額に差が出そうですね💡!

• 5月26日
  • zu

zu

選んだりするのもまた楽しいですしね♪

捨てようかと思ってます!
    正直肌着だけは最初の数ヶ月しか使わなかったので><
    買いすぎ注意です本当!
    下がボタンついてる奴よく使うようになりましたよ^_^参考までに。

• 5月26日
  • とまと

とまと

選ぶの楽しいですね(^-^)♬
    そうなんですね💡!すぐサイズアウトしちゃうみたいですよね💦

買いすぎ注意って雑誌にも買いてありました😭💦今男の子の肌着であんまり気にいるのないな…と思っていたところでしたが、女の子だったら注意してても絶対買いすぎてました😂💦💦女の子の服は私好みのピンクとかが多くて♬…第1子が男の子でよかったかもしれません(笑)

コンビ肌着?でしたっけ💡?雑誌でもオススメされてたかもです(^-^)💗やっぱりよく使うんですね♬教えてくださりありがとうございます(o^^o)💗

メルカリのまとめ売りでも、コンビ肌着だと使用感あり、短肌着だと1〜2回のみ着用、って買いてあることが多くて、コンビ肌着使いやすいのかなぁって思ってたところです!

• 5月27日
  • zu

zu

そんなすぐに肌着はサイズアウトしなかったかなと思います!
    ロンパースとかの方が最初のアウト早いかなと!
    紐で縛るのでサイズ調節できますし多少(*´꒳`*)

姉妹になるのですが男の子欲しかったです!
    今は女の子の服より男の子のロンパースの蝶ネクタイついた服みてキュンキュンしたりしてます😂❤️
    女の子ピンク系すごい多いですよね!
    眩しいくらいのピンクこの間見ました😅

あ、それです!
    寝返りしたり手足バタバタ試打したりしたら夏場なんかでもお腹出したままだと冷えて下痢になったりもあるので、コンビ肌着よかったです!
    おすわりできる様になった時期が夏だったので家で過ごす時はコンビ肌着が多かったです!汗で濡れてもすぐ着替えさせられるしロンパースより生地が薄いとゆうのもありよく使っていました(*´꒳`*)

メルカリあまり見ないので知らないですが、やはりみなさんコンビ肌着のが使用するのですね😘

• 5月27日
  • とまと

とまと

申し訳ありません、下にコメントを買いてしまいました💦

• 5月27日
とまと

なるほど💡ロンパースって頭から被せるやつですかね💡?たしかに胴体すぐムチッとなりそうです(⌒-⌒; )それに比べて紐で調節できるものは比較的長持ちするってことですね!盲点でした…教えていただけてありがたいですm(_ _)m💗

姉妹羨ましいです(o^^o)!まだ男の子の服で気にいる服に出会えてません…。そして眩しいくらいのピンク、気になります😂(笑)

経験談ありがとうございます!雑誌の意見をいちいち疑って読んでしまう癖があって、、コンビ肌着の方が儲かるからこんなコメント載せてるのかな?とか深読みしてしまってたところだったので、教えていただけて嬉しいです(^ω^)💗

お腹出して下痢かぁ〜赤ちゃんて本当デリケートですね😭💦そういうの聞くとお腹出ないのはポイント高いですね♬