※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

赤ちゃんに適したつかみ食べの練習に、和光堂のひじきせんべいやビスケットは大きくて飲み込みにくいと感じました。口の中で溶けやすいお菓子を教えてください。

つかみ食べの練習をさせやすい料理やお菓子など教えてください。また赤ちゃんの口の中で溶けやすいお菓子を教えてください。

小児科の先生からつかみ食べの練習を始めるように言われました。赤ちゃんせんべいがやりやすいよと言われたので、和光堂のひじきせんべいとビスケット(棒状の)をあげてみたのですが、大きい塊のままうまく噛めずに飲み込み吐いてしまいました。私も食べてみましたが、口の中で溶けるのに時間がかかって少したべにくかったので、もう少し溶けやすいものがあれば教えていただきたいです。

コメント

たむちん

6ヶ月からのアンパンマンのあかちゃんせんべいなら溶けやすいのでないでしょうか。あとは7ヶ月からのハイハインなど今の月齢より低いものを与えてみてはいかがでしょうか。

• maman

maman

ありがとうございます!
    そうですね。月齢低いものを探してみます!
    近くの薬局やスーパーに和光堂のものしかなくて(^^;
    教えていただいたお菓子探してみますm(__)m!

• 5月26日

あんぱんまんせんべい(白くて丸いおせんべい)は、口どけが良いので、
つかみ食べ初期にあげやすかったです!

クッキーやウエハースは、モグモグが上手になってからの方が安心ですよー(*´∀`)

• maman

maman

ありがとうございます!
    口どけがいいお菓子!さっそくさがしてみます(^^

わかりました(*´꒳`*)クッキーなどはもう少し待ってにします。

• 5月26日
maple

おやき、ハイハイン、ボーロあたりですかね?

• maman

maman

ありがとうございます(^^
    おやきも試してみます!
    ハイハインも早速買ってみます(*´꒳`*)

• 5月26日
ままりん

上の方と同じように、ハイハインやアンパンマンの丸いお子様せんべい食べやすいと思いますよ( ˊᵕˋ )

• maman

maman

ありがとうございます(*´꒳`*)
    ハイハインとアンパンマンの赤ちゃんせんべいは食べやすいんですね!
    近くのお店にないので知らなかったです(^^;
    早速さがしてみます(*´꒳`*)

• 5月26日
さらい

野菜をにたやつを大きめにきって持たせてます。
自分でかじってます。

パンケーキ風なものに野菜やしらすなとまぜたものをちぎってあげてます。自分で持つものしかうちはたべてくれなくて、、
お菓子はあげたことなくて、、

• maman

maman

パンケーキに野菜を混ぜたもの作ってみます(*´꒳`*)
    投げずに持ってくれることを祈って(;_;)!

• 5月26日
el

和光堂のは、うちのこも おえぇっ てなりますよ。あんまり口溶けよくないみたいですね💧
ハイハインはいいですよー!7ヵ月から食べさせてますが、オエッてなったことないです。あと、ボーロかな。
今は掴んで食べます。

料理というほどではないですが、食パン細く切ったのとか、ロールパンちぎったのは 上手に掴んで食べますよ😆

• maman

maman

和光堂のはやはり(^^;!
    ハイハインって聞いたことなかったんですが、沢山の方がオススメしてくださるのでさがして買ってみます!!
    パンはミルクがゆでしかあげたことなかったので、ちぎったのもあげてみますね(*´꒳`*)

• 5月26日
たーちん

かぼちゃやにんじんをマッシュして、ボーロみたいに丸めてきなこをまぶしたものを食べさせたりしましたよー(クックパッドに載ってました)
ちなみに私もアンパンマンの白くて丸いおせんべいはオススメします、うちの娘はあのおせんべいのお陰でカミカミも上手になりました♪

• maman

maman

ありがとうございます!
    簡単だし美味しそうです(^^!
    アンパンマンのおせんべい皆さん試されてるんですね(*´꒳`*)いい情報いただけて嬉しいです(^^

• 5月26日