※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
妊娠・出産

帝王切開後に悪阻を出すためにお腹を押されたが、自然分娩の方はされないのか疑問。要因や理由について知りたいです。

先日予定帝王にて出産しました!

早速疑問です!
手術後、5分、10分、15分、30分、1時間

それぞれに悪阻を出すためにお腹を押されました。
麻酔が切れた頃すごく痛く、もうしないで!と看護師さんに当たってしまいました(ー ー;)💦

実母は自然分娩でしたが、同じことをされたのか聞いてみると、それは帝王切開の人だけ特別だわ!
と言われました!

自然分娩の方はされないのでしょうか?
しっかり押した方が悪阻がでて、予後がいいと聞きましたが、その理屈だと自然分娩の方もされたのかなー?と思いまして(^^;;
ちょっと気になってしまったので、宜しければ教えて下さい(*^^*)

コメント

mikan

自然分娩でしたが、おなかめちゃくちゃおされましたよー!押されて苦しかったです!

• ゆりえ

ゆりえ

やはり押されましたか!
    母は忘れているのでしょうね(^^;;
    忘れてるのかなー?陣痛の痛みでそんなのわかんなかったかも!と言っていたので(^^;;笑
    ありがとうございます!

• 5月26日
♡mama♡

出産おめでとうございます☺️✨わたしも帝王切開でしたが、術後そんなことしなかったですよー💦
朝とかに傷跡確認後に子宮が戻ってるかの確認と悪露を出すために少し触られましたがそんな強くなかったです🙁💦💦💦
病院によって違うのかもしれませんが、自然分娩の人は悪露は自然に出てくるのでしないと思います⭐️

• ♡mama♡

♡mama♡

補足で…😅出ない方は自然分娩でもするかもしれませんが、帝王切開の場合は麻酔をしてて自力では出せないので押されるのだと思います☺️

• 5月26日
  • ゆりえ

ゆりえ

ありがとうございます!
    え!されない産院もあるのですか!
    ちなみに腰椎麻酔だけでした。あまり関係ないかな?
    そして私の言っているのは多分悪露ですね!間違えました!すみません(ー ー;)ぎゅーぎゅー押されて何も喋れなくなるくらい出産当日死んでましたので、みんなされることだ!と乗り越えたのですが(^^;;されない産院もあったと思うと、自分褒めてあげよう。に、考えかえます。笑

• 5月26日
  • ゆりえ

ゆりえ

なるほど!!
    補足でかなり納得です!
    麻酔されてるから自然にはでないですよね!
    自然分娩の方は先生の判断にもよるかもしれないですね!

• 5月26日
yhym

2人帝王切開でしたが、悪阻ではなく悪露ですよね?
お腹を押された事はありません(°_°)

• ゆりえ

ゆりえ

悪露です!すみません(p_-)💦
    帝王切開でも押されない産院もあるのですね!参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 5月26日
ちーたそ

悪露のことですよね??

私のところでは特に何もされなかったように思います❣️
自然分娩でしたが、子宮の戻りを見てもらったくらいです!

• ゆりえ

ゆりえ

悪露です!すみません!
    自然分娩だと押さなくとも出やすいのかもしれないですね!!ありがとうございます!

• 5月26日
ぽちの助

二人共自然分娩でした(´・ω・`)
お腹押されたことないですねー

• ゆりえ

ゆりえ

ないですか!
    んー。自然分娩の方は比較的ない事もあり、出にくそうだと押されるかも。って感じですかね?帝王切開の方も押されたり押されなかったり。。人によるのかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 5月26日
ショーコラ

予定帝王切開の場合は陣痛がなく、子宮収縮しないで出産になりますので、それを促すために押す病院もあります。

• ゆりえ

ゆりえ

なるほど!
    陣痛があるかないかでもあるのですね!
    やはり産院の判断にもよりますね!!

• 5月26日
  • ショーコラ

ショーコラ

やっぱり帝王切開は子宮復古が悪くなりますのでね(・_・;
    子宮収縮促す点滴や内服を飲まなきゃいけないのもその為です。
    ちなみに私は1〜2分間隔の陣痛までいって、緊急帝王切開になりましたが、押されました(笑)

• 5月26日
  • ゆりえ

ゆりえ

点滴出産後3日目でやっと外れました!
    自然分娩の方は分娩後2.3時間でとれるようですね!
    陣痛我慢後の帝王切開。フルコースですね。。そして押されたのだと考えると。。お疲れ様でした!!

• 5月26日
ふ。

産後3ヶ月で、帝王切開で出産しました。
私も出産後押されましたが、尿道カテーテルが付いている時に産褥パッドを替えるついでに押されました。

• ゆりえ

ゆりえ

まさにです!その時に押されまくりました!
    同じ方が居てなんだか安心しました!

• 5月26日
さあにゃん

緊急帝王切開でしたが
押されませんでした!
傷口あるのにお腹おされたら
めっちゃ痛そうですね……

その代わりなのか分かりませんが
子宮収縮剤を飲んでました!

• ゆりえ

ゆりえ

そうなんです!
    麻酔切れた頃に傷口付近をぎゅーぎゅーと!それが1番痛かったと思いました(ー ー;)

• 5月26日

自然分娩でした!
出産後すぐと、分娩室から病室に移動する前と、お腹めっちゃ押されました(笑)
痛いですよねww

押された時にしっかり出たのか、入院中には内診の時に確認に押されたくらいで、おろを出す目的で押されたのは直後と部屋移動前の2回でした(^^)

• ゆりえ

ゆりえ

痛かったです。。
    こんな痛みが付いてくるのか!と感じました。。予期してない所での痛みだったのでなおさら(^^;;
    2回で済んだなんて!でも麻酔はしてない状態で押されたのだと思うと、かなり痛そうですね(ー ー;)

• 5月26日
イク

悪露を出すためもありますが、輪状マッサージなどして子宮復古を促す為もあるかと思います。 (^^)

• ゆりえ

ゆりえ

マッサージ?はされてる感覚なかったです!とにかく上から押し出す!!そんな感じでした(^^;;子宮復古もかねてなのでしたら、やはり産院の配慮ですね!我慢するしかない所だったのでしょう(p_-)💦

• 5月26日
やっぴ

自然分娩でした!
後処置が終わってからグイグイ押されました😂
痛いのと気持ち悪いので、もうやめてくれと思いました😂(笑)

• ゆりえ

ゆりえ

私も痛いのと気持ち悪いのでグラグラして吐きそう。。と言ってしまいました。義父と義母もいる事を考えると、意地でも吐きたくないとは思って頑張りました(ー ー;)

• 5月26日

悪阻ではなくて悪露ですよね?(^_^)
お腹押したりはしませんでしたよ!自然に排出されるものだから、と!
わたしも緊急帝王切開でしたが、お腹押されたりなんかされたら痛すぎて死んじゃいますよね⁉️😭💔考えただけで恐ろしいです💦

退会ユーザー

他の方のコメントみてみましたが、神通の有無もあるのかもですね??!ちなみに私は陣痛ありでした!

• 5月26日
  • ゆりえ

ゆりえ

ありがとうございます!悪露です!
    自然に出す分には結構な量が押されて出てきたきがします。。
    陣痛あれば自然にでてくるのかもしれないですね!いきなり出して、麻酔もしてるのでやはり押し出した方が子宮の回復にも良いのかもしれないですし!

• 5月26日

帝王切開でしたがされてないですよ🙂
朝にポンポンと確認ぐらいで、傷もいたいので無駄に触られることもなかったです💦

• ゆりえ

ゆりえ

優しいですね。。
    術中にしっかり出してもらえたのかもしれないですね!( ^ω^ )

• 5月27日