※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKR
産婦人科・小児科

初産の34歳で、無痛分娩を希望する妊婦が、低身長によるリスク回避のために病院を探しています。現在予約が取れていない状況で、新宿区周辺の可能性のある病院情報を求めています。

初めてご連絡させて頂きます。
2017/11/29 出産予定日、新宿区在住、身長146センチ、34歳、初産です。
無痛分娩を強く希望しております。
今までの検診中健康上の異常は特にありません。

妊娠7週目から通院している病院にて無痛分娩にて予約をしておりましたが先週急に低身長によるリスク回避の為無痛分娩を断られてしまいました。

現在13週目に入りましたが、急いで無痛分娩予約可能な病院を探していますが気になるところはすでに予約がうまってしまっている状態です。
どなたか可能性のありそうな病院をご存知でしたら情報頂けると幸いです。
(新宿区、中野区、練馬区、豊島区、杉並区、板橋区 あたりが自宅から近くて便利です)
現在すでに予約不可と確認取れているのは下記の病院です。

順天堂医院
東京衛生病院
豊島区 小川クリニック
新中野女性クリニック
高島平クリニック

大泉学園 久保田産婦人科病院(現在確認中)
聖母病院(和痛のみの為検討中)

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

みぃちゃん

ちょっと離れますが
うちの姉は143cmで
山王病院で無痛分娩しましたよー!

• みぃちゃん

みぃちゃん

年齢は31の時で2年前です!

• 5月26日
  • SKR

SKR

ありがとうございます!
    早速予約状況確認してみます!

• 5月26日
ネコ一家

私は杉並区の衛生病院で無痛分娩しました😊無痛分娩が主流の病院で自分には合っていました。

• SKR

SKR

ありがとうございます!
    衛生病院すごく理想だったのですが、まさか今の病院で断られるとは予想もしていなくて先週衛生病院に確認連絡したらすでに30人待ちとの事で諦めた次第です...
    次回機会があれば是非衛生病院でとおもっています!

• 5月26日
ちびた

私も144cmで低身長です(^^;
無痛分娩は希望しませんでしたが、結局産道が狭く、促進剤入れても痛いばかりでお産が進まないので緊急帝王切開になりました。
無痛分娩てかなりリスクあるって言いますもんね💦
でも低身長ってやっぱり健康であっても、お産となるとそれだけでリスクなんだなって、産んで初めて理解しました。
自分に合った病院が見つかるといいですね!

• SKR

SKR

ありがとうございます!
    毎回検診の度に低身長は高リスクですよって念を押すようにしつこく言われていて健康なのに検診が苦痛とストレスで仕方ありません..
    何度言われても低身長は変わらない事情なので、逆に今からでも出来ることや気をつける事が出来るポジティブな事を探して何とかストレスためない様心がけています!
    母親が同じぐらいの身長で4人自然分娩で産んでいるので低身長という事でこんなに悩むとは思ってもいなかったです。
    自分に合った病院に出会えるようがんばりまーす!

• 5月26日
りりー

聖母病院はいかがですか?
新宿区です。ただ和痛になっちゃいますけど…

• SKR

SKR

ありがとうございます!
    聖母病院は初回の検診で一度訪れていて無痛ではなく和痛と言う点を除けばすごく良かったです!
    今のところ無痛で見つからなかった場合は聖母病院を考えています。
    聖母で和痛分娩予定ですか?

• 5月26日
  • りりー

りりー

そうです、来週月曜に聖母で和痛分娩予定ですよ。
    完全無痛の病院とは違いますが、無痛分娩の病院でもある程度子宮口が開かないと麻酔してくれないとこあるみたいです。
    私も元々無痛分娩の病院から聖母病院に転院しました。(引っ越しの為)

• 5月26日
  • SKR

SKR

来週月曜日とはもういよいよですねっ⁉️
    頑張ってください!
    元気な赤ちゃんが産まれて来るようお祈りしています!

• 5月26日
  • りりー

りりー

ありがとうございます。
    頑張ります٩(๑•̀ω•́๑)۶

• 5月26日
あちゅ

新中野女性クリニックで出産予定日 の者です!
私は151センチですが無痛分娩です☆
ただ人気なので予約とりにくいです💦なので早めに予約した方がいいです!

あとは院長妊娠後期になるまでは厳しいです。特に体重管理で!

• SKR

SKR

ありがとうございます!
    新中野女性クリニックは気になっていて先週予約出来るか連絡したところ既にキャンセル待ちとの事で一応キャンセル待ちをお願いしています。

院長先生はやはり噂通り体重管理については厳しいんですね!

• 5月27日
  • あちゅ

あちゅ

厳しいです!
    ただ本当に赤ちゃんのためを思って厳しいだけなので!私は体重管理かなり頑張ってるねって毎回褒めてもらってるので怒られたことないんですが、切迫早産になっていつ外出できるんですか?ってきいたら
    バカでしょ、産まれるまで安静にして、赤ちゃん守れるのはお母さんだけなんだよ。って言われました!
    妊娠後期で体重管理もできてるとすごく優しいですよ!!

• 5月27日
ももんぬ

お腹の子に軽度の心疾患があり、レディースクリニックから順天堂医院に紹介状を書いてもらい、30週以降から転院しました。
通常の産科ではなく、リスク外来という所に通っています。
元々無痛分娩希望だったこともあり、無痛での出産予定です。

低身長での出産もリスクの基準に含まれるのであれば(ごめんなさい、ここは各病院の基準なのでわからないのですが)、お断りされたところも、今通っている病院から紹介状を書いてもらうという手もあるのかな?と、ふと思った次第です。

ちなみに、私は元々御茶ノ水の浜田病院に通っていました。
ここは火曜日しか無痛に対応しておらず、多分計画分娩になるのだと思いますが、副院長しか麻酔対応できず、学会や出張などで急遽不在になると無痛はできない、というシステムでした。

• SKR

SKR

ありがとうございます!
    無痛分娩といっても病院によってシステムは本当に様々なんですね。
    通院中のクリニックでは無痛分娩を断られましたが、自然分娩を勧められておりそれと同時に帝王切開の可能性が非常に高いので無痛分娩なんてとんでもないといった感じでした。
    無痛分娩で分娩予約を取っており低身長により懸念がある点は一番最初に確認しておいたにも関わらず今さら?という感じですが、他院への転院についてもう一度良く確認してみます。

• 5月27日
しょうくんママ

ご希望のエリアではないですが、世田谷区の国立成育医療研究センターはいかがですか?
比較的ハイリスク妊婦さんが多く通っている病院のようなので、他の病院で断られてる場合でも枠に空きがあれば分娩予約できるかもしれません。
紹介状なしでも分娩予約できましたが、今通われている病院から紹介状を書いてもらえるようであればお願いされるといいと思います!

• しょうくんママ

しょうくんママ

ちなみに、成育は24時間無痛分娩に対応しているので、計画分娩ではなく、陣痛がきて、ある程度子宮口が開いてから麻酔を入れる方針でした。

• 5月27日
  • SKR

SKR

返信遅くなりました。ご連絡ありがとうございます!
    早速空きがあるかどうか確認してみます!
    有力情報に感謝します!

• 5月30日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

既にご覧になられてるかもしれませんが、成育の産科初診予約は以下のページを参照されるといいと思います!
    https://www.ncchd.go.jp/hospital/pregnancy/hajimete/yoyaku.html#status
    HP上は6/12週は既に受付終了となっていますが、6/5週含めキャンセルが出ているかもしれませんので、次の受付開始日を待たずに電話されることをおすすめします!
    私が予約したときも、受付終了となってる週でいくつかキャンセルでの空き枠がありましたので。

予約の際に成育で分娩したい理由を聞かれると思いますので、そこで低身長により他院で断られている旨をお伝えされるとよいと思います。

• 5月30日
  • SKR

SKR

ご親切にどうもありがとうございます!
    教えて頂いた通り毎日電話をかけ続ければキャンセル待ちもうできると電話で案内頂いたので地道に頑張ってみます!

けいこさん出産直後の大変な時なのにも関わらずご丁寧にありがとうございます😊

• 5月31日
  • hellobaby

hellobaby

もう解決されたかも知れませんが、わたしも成育オススメします
    本当は成育いいなと思っていましたが、リスクのある出産をされる方や双子や三つ子の出産予定の方の妨げになりたくないと思い、個人院を選択しました
    成育でしたらいま通っているクリニックから紹介状あるとなお良いと思います

それと他の方も書いてますが、無痛分娩の定義は病院によってまったく異なるので
    しっかり納得されて希望がかなう産院がみつかるといいですね
    大変なときに今さら断られてお辛かったですね…
    元気な赤ちゃん産んでください!!
    応援しています

• 6月5日
  • SKR

SKR

hellobabyさん、
    ご連絡ありがとうございます。
    成育のキャンセル待ちをしつつかなりみなさんからのアドバイスも頂き、自宅からの距離範囲を広げて

• 6月6日
  • SKR

SKR

hellobabyさん、
    ごめんなさい、誤送信です。
    成育からのキャンセル待ちをしつつ他院を探していたところ、なんと昨日キャンセル待ちをしていた自宅から近い新中野女性クリニックから連絡があり空きが出たとの事で、会社を早退して診察&先生に色々確認させて頂き、ひとまず納得でき通いやすさも考えてここに決めました!

仰る通り無痛分娩の定義は本当に病院によって異なりどんなに事前に調べてもやはり会って話を直接聞いてみないと分からないものですね…。

アドバイス頂き暖かいメッセージまで頂きほんとに励みになります!
    みなさま、どうもありがとうございました😊

• 6月6日
ayankanan

こんにちは*
聖母で出産したときに、一緒にご飯食べた方が計画和痛で出産された方で、私も興味があったのでお話しを聞かせてもらいました*「計画日に促進剤を打って、痛みが出てきたら麻酔を打ってもらって〜」とおっしゃってました。その後、別の方にも伺ったら、「子宮口が5cmにならないと麻酔打ってもらえなかった」とのことでした。主治医と妊婦によって麻酔を打つタイミングや量が違うみたいですね〜。

ちなみに、和痛と無痛の違いはなく、病院によって言い方が違うだけみたいですよ*

• SKR

SKR

リアルな情報をありがとうございます!
    同じ病院でも先生と妊婦さんの状況によってもまた変わってくるんですねー。
    全て予想通り、計画通りにはなかなか行かないとは思いますが少しでもギャップを減らせるよう事前に色々みなさんに教えて頂けて本当に助かります💟

• 6月12日