※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で完食できず悩んでいます。固さや大きさが原因か、味や野菜に慣れることを重視してもいいでしょうか。

今日で7ヶ月、離乳食は2回食です!
本などを参考にして量をあげていますが
全然完食できません( ´∵`)
おっぱいからしっかり時間も空けています😞

無理にあげてご飯が嫌になって欲しくないので
途中でやめてしまいます(´・ ・`)

固さや大きさが悪いのかな(´;ω;`)

完食するよりもしっかりもぐもぐして
味や野菜に慣れることを優先していいのでしょうか、、、

コメント

どらねこ

量は気にしなくていいみたいですよ!
今、しっかりモグモグして食べられていればいいんですよ(^ ^)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    無理にあげて嫌々になるのも怖くて😣😣

    そうなんですね( ;∀;)!
    もぐもぐ優先にしていきます😭😭

    • 5月26日
  • どらねこ

    どらねこ

    うちは食べたい分だけで、いらないってしたら ごちそうさまね!ってしちゃってます(^ ^)
    なので、食べる量にはカナリムラがあります💦

    • 5月26日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    いらないってなったときの合図とかありますか(´;ω;`)?

    • 5月26日
  • どらねこ

    どらねこ

    いらない時は口を閉じて首を横に振ります。
    食べたい時はうまうまーって言ってくるので!

    • 5月26日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    お話するんですか💓?

    • 5月26日
  • どらねこ

    どらねこ

    うまうまーとか、簡単なやつは言います(^ ^)

    • 5月26日
恭嬋

まだまだおっぱいからの栄養がメインの時期ですので、食べてくれなくても大丈夫だと思います✨
といっても、やっぱり食べてほしいと思っちゃいますよね!笑

私も食べる練習、いろんな味を知ってもらうつもりで離乳食は無理なく進めてます~♪

最近は食べる楽しさを知ってくれたのかモリモリ食べて逆に心配になるくらいです…
あっちゃんさんのお子様も、きっとたくさん食べたくなる時が来ると思います(*´ω`*)🎵

  • あっちゃん

    あっちゃん

    せっかく時間見つけて作ってるので、食べて欲しいなと思ってしまいます😭!💦

    食事は楽しくが1番ですよね( ;∀;)!
    まだ味付けもほぼない状態の野菜だし、そりゃあんまり美味しくはないですよね😨

    • 5月26日
  • 恭嬋

    恭嬋

    離乳食、毎回作るの大変ですよね!
    最近は多めに作って冷凍しまくりで手抜きしてます…笑

    先日、保健師さんが「1歳過ぎまで調味料を使わず離乳食を作るママさんもいます~」っておっしゃってました!
    でも、私はちょこちょこ調味料に頼ってます😌
    食い付きが違うのでつい…笑

    • 5月26日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    すごい手抜きしてます😨😨
    こんなに大変なんだと実感してます( ´∵`)

    月齢的にまだ食べられる種類も少なく、使える調味料もないので本当に困ってます( ;∀;)

    • 5月26日
  • 恭嬋

    恭嬋

    手抜き大事です╭( ・ㅂ・)و
    ママが疲れちゃうと笑顔もなくなっちゃいますもんね💦

    5ヶ月から使えるベビー用の和風だしなど薬局にありますよ♪
    ほんとに少量しか入れませんが、味が変わるからか美味しそうに食べてます😆

    • 5月26日
r

うちは初期からずっと一口食べるごとに
凄いねー!上手だねー!ってほめてます!
「上手上手」って言って手叩くと子供も笑顔で
真似して手叩いててその後ご飯口に入れたら
私が手叩く前から自分で手叩いて喜んだり
ドヤ顔でこっち見てきます(´ω`)
一口あげたらお皿とスプーン置いて
拍手しながらほめてまたあげての繰り返しで
忙しないですが子供は毎回楽しく食べてるうちに
完食してくれます!
完食したらバンザイしてるんですが
子供も最近一緒にバンザイするようになりました!
ご飯は楽しく、笑顔でを大事にしてます( ·ᴥ· )

  • あっちゃん

    あっちゃん

    完食よりも、食べる量よりも
    大事なことは他にありますよね😭😭

    • 5月26日
  • r

    r

    子供はママが喜ぶのがなによりも嬉しいので
    大袈裟なくらいに笑顔で喜んだら
    ご飯食べるのが楽しいってより
    ママが喜んでるから楽しくて
    どんどん食べるようになりますよ!
    そのせいか7ヶ月の頃には食欲旺盛で
    結構な量食べてました💦
    離乳食始め頃は食べない日が続く事も
    ありましたが一口でも食べたらとにかくほめて
    全く食べなくても嫌な顔せず
    ご馳走さましてミルク飲む?って言って
    アンパンマン歌いながらミルクあげてました(笑)

    • 5月26日