※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
子育て・グッズ

子供と結婚式に参加する際、電車で1時間程かかるため、服は式場で着替えるか迷っています。子連れでの式参加や抱っこ紐の使用についてアドバイスをいただけますか?

6月に子供を連れて結婚式に参加します!電車で1時間程なんですが、完母な為、服は式場で着替えようかと考え中です。みなさんどうされてましたか?
また、子連れでの式参加、どうだったか教えてください!抱っこ紐なんて使いませんよね?

コメント

m.i

子供が9ヶ月の頃に結婚式に参加しました!
私も電車で1時間くらいかかる場所で、完母でした。
荷物は増えますが、式場で着替えましたよ☆
披露宴にはベビーカーで参加させてもらい、抱っこ紐は使いませんでした。
授乳室は用意してもらえたので、助かりました!

  • ハム子☆

    ハム子☆

    授乳室用意してもらえると助かりますね✨その辺も確認した方がよさそうですね。
    電車でおっぱい欲しがったら、最悪、授乳ケープかなと思ってるんですが、親族の結婚式で義家族も同じ電車でみんなで面倒見よ!と言われてしまい💦
    何が起こるかわからないから1本早い電車で行きたかっただけに辛いです。笑
    ベビーカーじっとしていられましたか?うちの娘、抱っこマンで嫌な時は奇声というか、抱っこ要求してくるので。でも抱っこ紐は良くないかなーと思っていて。

    • 5月26日
  • m.i

    m.i

    授乳室は、事前に言えば、用意してもらえると思います☆
    確か大きめの服を着ていき、中に子供いれて授乳しました(笑)
    子供用のバウンサーみたいな椅子も用意してもらえたので、椅子かベビーカーに座ってましたよ〜!
    途中で寝てくれたので、助かりました。

    • 5月26日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    途中で寝てくれるといいですねー!大きめの服、目から鱗でした!真似させていただきます!笑

    色々確認して、式に臨みたいと思います!

    • 5月26日
KA7MAM

私ではないのですが、
生後6ヶ月の子供を連れた友人と
一緒に結婚式参加しました。

友人は、授乳しやすい服装で
参加していました。
挙式は抱っこ紐なしで抱いていて
披露宴ではベビーカーに乗せて
参加していました。
その後の二次会まで参加していましたが
ベビーカーに乗せていましたね。

  • ハム子☆

    ハム子☆

    二次会まで参加、すごいですね!
    授乳しやすい格好、どんな感じなんだろう?
    授乳服ショップ行くか、少し迷ってるんです。あればあったで便利だし。

    • 5月26日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    途中で送ってしまいました。
    ベビーカーでお子様、静かにしていましたか?

    • 5月26日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    二次会参加には私も正直驚きました!

    服装については、胸のところに
    横に切れ目の入ったゆったりワンピース
    のような授乳口付きワンピースでした。
    普段使いもでき、フォーマルにも
    見える服を購入し、お宮参りなどの日
    使用したり、普段のお出かけでも
    使用していたそうです!
    もともとはお宮参り用で購入したそうで
    一枚あると便利だよ!と友人は
    話していました。

    子どもの様子ですが、比較的
    静かな子でした。
    スヤスヤご機嫌モードで
    ベビーカーにいました。
    しかし、時折
    泣き出してしまいその都度
    オムツ替えや授乳をしてました。
    なんだかんだ、食事などは
    あまり取れていなかったように思います。

    • 5月26日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    服装や様子、詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    授乳口ついてるのいいですよね。
    わかればでいいんですが、ケープなど使用して、その場で授乳はしてましたか?
    確かに、食事取れる気がしません。友人の結婚式、恐怖です。

    • 5月26日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    授乳はその都度、席を外していましたよ。
    授乳室があったのかトイレだったのかは
    わかりませんが…
    披露宴会場には、ベビーベッドが
    用意されていました。
    新婦のはからいだったそうです。
    そこで、ときどき寝てみたりしてました。

    彼女自身、3人目ということで
    慣れた手つきでこなしていましたが
    まだこどもがいなかった私たちから見たら
    大変そうだな〜という印象でした!

    • 5月26日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    そうなんですね。なんとなく想像できました。覚悟して参加してきます。笑
    ありがとうございます!

    • 5月26日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    子供にとっても、ハム子さんにとっても
    慣れないことで大変かもしれませんが
    周りも協力してくれるでしょうし、
    必ずみんなで写真なんか撮りますよね。
    今では、その写真を見て
    少し大きくなった子供とみんなで
    あの時あーだったね、なんて
    思い出話に花を咲かせていますよ!

    良い思い出になると良いですね♫

    • 5月26日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    ご丁寧にありがとうございます。ほんと大変だと思いますが、いい思い出になりそうです。前向きに頑張ります♡
    ありがとうございました。

    • 5月26日
deleted user

10ヶ月の時に結婚式に参加しました!車で行ったので服のことは参考にならなくてすみません(><;)
他にも10ヶ月の子がいたのですが、その方は抱っこ紐使っていましたよ♪
子供用の椅子を用意してもらえたんですが暴れるし動きたいしで夫と交代で抱っこしてました。静かにしてて欲しい時は無音でユーチューブ見せてました^ ^

  • ハム子☆

    ハム子☆

    車でも行けたんですが、首都高通るのと、都内だし、時間も朝早めなだけに、電車のが確実に送れないかなと思い、電車の予定です。
    車の方が何かと便利だし、疲れなさそうですよね〜。
    親族の結婚式なので、義母が一緒に面倒見て行きましょうと言われて、電車も同じ時間が何かあった時、何かと言いづらいしきついかもなーと思ってます。
    なかなかじっとしてるの難しいですよね💦
    夫がいるのが唯一の救いです!がんばります!

    • 5月26日