※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルフ
ココロ・悩み

親知らずが痛みや腫れがあるたびに抜いた方がいいか悩んでいます。抜いた方はどの程度の症状で抜いたのか、抜かない方がいい理由を知りたいです。

親知らずって抜きましたか?
わたしは四本共 少しはえているぐらいでどれも腫れて痛くなるときがあります。
一年に1~2回はどこかの歯が腫れたりいたみがでます。
ぬきた方はどのぐらいの腫れがでてきたからぬいたのですか?またはえかた?とかでぬいたのか。
また、ぬきていない方はぬかなくていいとおもうのはどうしてかおしえてください。
毎回 痛みがでるとぬけばなくなるなぁとはおもうのですが。ぬくにしてもはれたりするので仕事休まないといけないかなとか悩んでいます

コメント

メンマ

歯医者さんの腕にも寄りますよ^^*

私は横向きに生えてましたが個人病院の歯医者さんで切らずに抜いてもらって、その時に親知らずの前の歯も圧迫されて虫歯なってたんで一緒に抜きました!麻酔が切れても痛くなかったし、全く腫れませんでしたし、化膿も無し!

割と大きな病院とかで親知らず抜こうとした方が、必ずと言っていいほど切られる気がします💧(腫れに関しては個人差もあると思いますが…)

• ウルフ

ウルフ

そうなんですね

• 5月28日
のすけ

私は4本とも生えて、2本抜きました。
1本は横の歯を押すようにして生えてきてしまい、痛みが出てきたので、歯並びにも影響するため抜きました。
もう1本は恥ずかしながら、虫歯です。
上の親知らずを抜くときは、そこまで痛みもなく、腫れもなかったので普通に翌日仕事にも行ってます!
下の親知らずの時はやはり顎の骨も近いですし、私の場合は歯茎を切開して抜いたため痛みと腫れが出ました。
が、仕事に行けないほど腫れてはないです。
というか、そもそも仕事に行けないほど腫れては腫れるのかどうか..。
痛み止めも必ず処方してくれますよ!
まず、歯医者さんで抜いた方がいい親知らずなのかどうか聞いてみてはどうでしょうか?
私は残り2本、生え方も問題なく虫歯にならない限りはこのままにしてていいと言われています!

• ウルフ

ウルフ

知り合いは麻酔して抜糸ししばらくやすんだのでそんなふうになるのかと、おもっていました

• 5月28日
なるる

私は21歳の時に右上と左下を一本ずつ抜きましたが、なんでもっと早く来なかったの?この抜かないまま放置してたら歯並びがガタガタになっちゃうよ?って言われました(*_*)現に下の歯の真ん中から少し左側の歯が親知らずに押されてたみたいで少し歯並びが悪くなりました(_ _).。o○大人になると成長期も終わり顎の骨格が変わらないから親知らずの生え方の向き次第で他の歯が押されて窮屈になり、歯並びがだんだんと変形していくそうです(*_*)

• ウルフ

ウルフ

歯並びがわるくなるのならいやですよね

• 5月28日
あゆあん

20歳前後で4本とも抜きました!
歯列矯正終わってたのに、押されて歪んできてました。痛みはなかったですが…

歯が平均より大きかったので大学病院の口腔外科で抜きました。歯茎切開と歯を割ってから抜きました!腫れて2日くらいは口開かなくてプリンを流し込んで食べてましたけど、学校とバイトは行けてました!

歯の状態と歯医者さんによるんですかね^ ^

• ウルフ

ウルフ

そうですね
    歯医者しだいってことですね

• 5月28日

4本ともすべて抜きました。
やはり時々腫れて痛かったです。
でもなかなか抜く決心が出来ず…そんななか上の親知らずが1本虫歯になってしまい…個人の歯医者で抜きましたが全然腫れませんでした☆
なので、残りも抜いてしまおうとまずもう片方の上の歯を同じ歯医者で抜き、下は半分埋まってたので大きな病院を紹介されそこで2本一気に抜きました。歯茎切開しましたが先生の腕が良かったので全く腫れませんでしたよ😊腫れるかどうかは体質もあるみたいですね💦上の歯は腫れにくいようです。
麻酔で眠っての抜歯だったので一泊入院しましたが、次の日からは普通に仕事行けました☆

• ウルフ

ウルフ

そういうはなしをきくと安心しますね
    体質にもよるのでしょうかね、

• 5月28日

歯科衛生士やってます(´ω`)

親知らずは抜くか抜かないかは患者さん次第ですが頻繁に腫れるようなら今後も腫れる可能性が高いので抜いた方がいいかなと私は思います
結局磨けないんですよね、頑張って磨いてるつもりでも(´д`)
私も生えてるものはすべて抜きましたー!
生え方にもよりますが少し生えてるくらいということなので、もしかしたら切開が必要になるかもですね💦
その場合は少し腫れたりもありますが痛み止め飲めばほとんどが気にならない程度なのでお仕事も支障ないと思いますよ✨

• ウルフ

ウルフ

ありがとうございます
    いつも腫れる度になやんでいます

• 5月28日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

妊娠中に出産に向けて歯医者さん言ったら恥ずかしながら虫歯になっていたので抜いてもらいました😅
総合病院でしたが切らずに抜いてその後腫れることもなくでした🙌

• ウルフ

ウルフ

はれないのならよかったですね
    痛みと腫れがないならぬきたいですね

• 5月28日