※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LOVELI
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食開始時期について悩んでいます。

みなさん、離乳食はいつ頃から始められましたか?
もうすぐ5ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食開始をいつにしようか悩んでいます💦

コメント

嫁子

6ヶ月から始めました😊

• LOVELI

LOVELI

やっぱり6ヶ月が多いですね👶❤
    今6ヶ月か5ヶ月かで悩んでいたのですが、6ヶ月で大丈夫かなぁ・・・と思いました🎵
    ありがとうございます!

• 5月25日
  • 嫁子

嫁子

ゆっくり始めたかったので♪
    色々言われてるので正解はありませんが、赤ちゃんの胃腸は5ヶ月だとまだまだ未熟で、負担をかけてしまうらしいとも聞いたので😊
    5ヶ月の時は、来月からの離乳食を覚悟してのんびり過ごしました♪

• 5月26日
あ◡̈♥︎

ご飯中に興味を示したり、よだれが多くなってたので、5ヶ月になったその日から始めました😊

• LOVELI

LOVELI

そうなんですね💦
    わ~・・・つい上の方の返信では6ヶ月と思ったのですが悩みます!笑
    最近よだれもすごくてスタイも交換したり、ごはんも私が口に運ぶのを目で追ったり・・・。
    少し早めが良いかもですね。。。
    ありがとうございました❤

• 5月25日
でん

私は6ヶ月からにしました!
離乳食始めたら毎日なるので、ギリギリでいいかなーと^^;
あと、市の栄養士さんに離乳食早く始めてもあまり意味ないと言われたのもありました!

• LOVELI

LOVELI

そうなんです!
    離乳食講座とかでもそう言っていて・・・6,7ヶ月と言われました💦
    先輩ママさんたちもやっぱりそれぞれですよね👶❤
    ありがとうございます!

• 5月25日
のんち

育児書などでは
よだれが増えたり
親が食べているときに気にして見ていたり
見ながら口をモグモグしたり
何かしら子どもから合図があればスタートするって形みたいですよ(^^)
うちはヨダレと親の食べ物に興味を持ち始めた6ヵ月の少し前くらいにスタートしました!

• LOVELI

LOVELI

ありがとうございます!
    最近スタイを1日の中で交換しないといけないほどよだれが出てて・・・これはサインの一つですね✨
    もう少し様子を見て決めていこうと思います❤

• 5月27日
  • のんち

のんち

ヨダレはもしかしたら歯が生えてくるのかもしれないですね(^^)

• 5月27日
ワンじろ

遅く始めようと思っていましたが4ヶ月後半から大人が食べる姿を見てもぐもぐしたり、よだれが出るようになったので、5ヶ月1日目から始めました(^^)

もぐもぐしたり、よだれが出ると胃腸も離乳食OK!の始めるサインらしいです😊

• LOVELI

LOVELI

そうなんです!私も遅く始めようかなと思っていたのですが、よだれが最近すごいので、もしかしたら5ヶ月で始めても良いかもしれないですね😍
    ありがとうございました!

• 5月27日
ぴーちゃん

うちは6ヶ月の予定でしたが、食べ物への興味がありすぎてご飯中愚図る、手を出す、よだれがすごいので5ヶ月半の来週水曜が仕事休みなので、その日から始める予定です!

• LOVELI

LOVELI

ありがとうございます!
    手まで!!!すごいです🎵
    うちはよだれがすごくなってきたかなぁという感じです👶💦
    離乳食はどうでしたか?❤
    食べる姿を見るのもまた新鮮で楽しみです❤

• 5月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

4ヶ月なら焦らなくていいと思いますよ😄
    今日、スプーンの練習で麦茶をスプーンであげたら、あーんで口をあげてもぐもぐしてました☆
    舌の押し返しもないので、水曜日に始めます😄

• 5月27日
くみちょう

上の子の時は5ヶ月から始めました。
が…親が離乳食を始めたくても、子どもが興味をもたないと、食べてもくれないので…
大人が食べてる姿を見て、ヨダレが出てたり、口を開けてたりと言った、興味を示すようになってからでいいと思います。

4ヶ月半ばからよだれが増えて、ご飯に興味を持って、大人が食べてるのを見て一緒に口をパクパクさせてたので、5ヶ月1日目から始めました^ ^
興味あるわりには、きっと食べないだろうなーなんて思って食べさせたら、初日からニコニコして食べました。笑

あい

5ヶ月から始めました!サインがすごく出てて大人の食べ物にヨダレ垂らしながら手を伸ばすほどだったので😊なので子供の様子見てご自身のタイミングで始めたらいいと思います!周りが6ヶ月からだからとかでは無く子供状態次第だと思います😚✨

クリスタルたまちゃん

今週から離乳食を開始しました😊
ヨダレが多く、最近は大人が食事しているとガン見でした😳
先週、スプーンを口に入れても嫌がらず、自分でスプーンを握ってチュパチュパしていたので、今週からスタートしました😊

ルカママ

子供が大人の食べるご飯に興味持ったりヨダレが沢山出たら始めるタイミングって聞きますね、うちの子は身長体重共に母子手帳のグラフ下ギリギリで「まだ胃も離乳食の準備出来てないんじゃないかな…」と心配になって5ヶ月になってすぐには始めませんでしたが、同じように成長グラフの下あたりウロウロしてたという先輩ママさんから「離乳食始めたらグンッと成長して今標準(グラフの真ん中)だよ」と聞いて6ヶ月になる手前で始める決心がつきました(´。・v・。`)

息子もじっと見たり手伸ばしたりしてたし、子供用の器とスプーン使って食べるフリ、飲むフリで遊んでから遊び感覚で実際十倍粥あげてみたらスンナリ離乳食デビュー出来ましたよo(・ω・//)o(たまたまでしょうけども)

うちも今4ヶ月でもうすぐで5ヶ月ですがまだあまり興味を示さないのでまだまだかな〜っと思ってます!

なので興味を示し始めたらやってあげようと思ってます!