※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆん
子育て・グッズ

湯冷しの保存方法について、冷蔵庫で保存するか、冷水で冷ますか悩んでいます。同じ湯冷しを使っても大丈夫でしょうか?

ミルクで育ててる方に質問です!
調乳するときの湯冷しの保存はどうされてますか?
うちは、廊下に冷蔵庫があり、その上にミルクグッズがあり、冬は凍えるほど寒く急須に湯冷しをつくり、消毒液を変えるときに一緒に急須を洗って中の湯冷しも交換していました。

暖かくなり、廊下の気温もかなり上がりだしたので、急須で1回分ずつ調乳する度に湯冷しを作り直し、常温で放置、次回の調乳時に使用していました。

しかし、最近になりこのやり方で大丈夫なのか心配になり、こちらで質問させていただきました。

冷蔵庫などで保存したほうがいいのでしょうか?
それとも湯冷しは作らず、冷水で冷ましたほうがいいのでしょうか??

産院では、半日程度ずっと、同じ湯冷しを使っていました!

コメント

hana*

こんばんは🤗
うちは基本はミルクにも使えるウォーターサーバ使ってます。
夜間の数時間、サーバが使えない時間があるので、そのために湯冷ましを作っています。
容器は消毒した哺乳瓶をつかい、蓋をして冷蔵庫に入れています。
一晩冷蔵庫で朝破棄します。
やはり、密閉した容器での保存が安心かと思います。落下細菌などもありますし…
もし冷水を使われるなら、私はボトリングされた加熱処理済みの水を使っています。ミネラルウォーターは硬度により腎臓に負担がかかるようなので、ミルク用のお水が無難ですよー👀✨

• ちゆん

ちゆん

やっぱりそうですよね(>_<)
    ウォーターサーバーは置けないのです(;_;)でもとても参考になりました!ありがとうございます!

• 5月25日
はむはむ

急須って注ぎ口空いてますよね
そこからホコリが入るってのと
廊下なので歩く度にと思うと
私には考えられません💧すみません

私は湯冷ましはペットボトルに作って冷蔵庫で1日単位で交換してました
定期的にペットボトルも交換していました
水道でジャーっと流しながらも
やってましたが効率的では無いと思いやめました

• ちゆん

ちゆん

やっぱりそうですよねえ(;_;)
    とても参考になりました!
    はむはむさんのやり方を試してみます!ありがとうございます(*^o^*)

• 5月25日
  • ちゆん

ちゆん

ちなみに、そのペットボトルは消毒などしますか?多少、ドリンクの匂いとかしませんか?(>_<)💦

• 5月25日
  • はむはむ

はむはむ

グッドアンサーありがとうございます‼

赤ちゃん用の純水が赤ちゃん本舗やドラッグストアの赤ちゃん用品売り場にあるので、それを使ったりもしていました
    使う場合も沸かして使う方もいればそのまま使う方もいます

使用していたペットボトルは、元々お水でしたので匂いなどは無いかなと洗ってから使ってました

出先では、私もMちゃんママさんと同じで軟水のミネラルウォーターをコンビニで調達して使ってました

• 5月25日
M♡ちゃんママ

うちは軟水のミネラルウォーターを冷蔵庫で冷やしててそれで割って飲ましてます!
実家はウォーターサーバーでした😊
湯冷ましをまとめて作って冷蔵庫保管でいいんじゃないでしょうか?
毎回やるのも大変ですよね😫💔
これからの季節常温放置はちょっとこわいですね!

• ちゆん

ちゆん

いろはすとかですかね?!
    そうなんです(>_<)
    ひと手間省けるだけでも全然違いますよね💦ありがとうございます!

• 5月25日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

いろはすは軟水じゃないんですよ!
    うちは森の水だよりってやつ使ってます!
    スーパーで2リットル100円もしないやつです💕
    赤ちゃん用の水使ったりもしますがほとんどうちはミネラルウォーターでした🙌
    水のボトルに湯冷ましいれるならすすぐ程度でいいかな〜と思います😊
    他のドリンクが入ってたやつは匂いとか気になるので1本水買ってボトル開けるか
    お茶作って入れる専用ボトル買って湯冷まし用にするかですね✨

• 5月26日
ややや

湯冷ましは冷蔵庫に入れておいた方がいいですよ😊24時間は使えます!

• ちゆん

ちゆん

とっても参考になる事を教えていただきありがとうございます!!(>_<)

• 5月25日