※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

絵本読み聞かせ中に子供がじっとしていない時の対処法について相談があります。

絵本読み聞かせたくさんしたいのに、全くじっとして聞きません。3ページくらいで動き出します💦毎回…どうしたらいいですかね?。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

コメント

華杞

なかなかじっとしてるのは難しいですよね💦
でも、本に興味を持つようになったり月齢が上がってくれば自然と見るようになるのではないでしょうか??
今は本よりもほかのものが魅力的に思えているのかもしれませんよ(*^ω^*)

kanae

うちの子もそんなんです😂
ただ、自分が読んでほしくて持ってきた本は大体最後まで聞いてくれます。
それでもページは勝手にめくられるので、早足で読んだり飛ばすこともしばしば…💦
こちらから選んだ本を読み聞かすときはほとんどじっとしてません😒なので背中に向かって読んだり、文字を読むことは諦めて絵を見て「◯◯だよ~!かわいいね!」とか絵についてお話したりしてます😂

まーる

お母さんの膝の上に座らせてスキンシップとりながら読んであげるとかはどうですか❔

あやママ

うちも全く聞きませんよー。むしろ絵本読もうとすると、絵本を奪い取って口に入れてます。
読み聞かせなんてまずムリです(^-^;
なので、聞く耳持つまで諦めてます。

deleted user

保育士の友達が言われたのは、動き出してもとりあえず読み続けてたら、お気に入りのフレーズのところとかでまた子どもが戻ってきたりすると言われました!
実際やってみると途中で戻ってきて大人しく聞いてくれたりしてます!
でも、本当に全く好きじゃない絵本のときは見向きもしてくれないです。w

るん

とりあえず見てなくても、声に出して読み続けるといいと聞いたことがあります!うちは絵本は自分のペースで読みたいみたいで、勝手にめくられるので、最近では一人で好きに読ませてしまうことも多いです。好きな本は手渡されるので、一緒に読んでます!