※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッティ
子育て・グッズ

男の子が熱と吐き気に悩まされ、病院で診察を受けたが原因は不明。夫は疲れや熱中症、急性胃腸炎が原因と考えている。風邪やエアコン使用も心配。

明日で5ヶ月の男の子を育てています。

今日昼くらいに抱っこ紐で移動中に嘔吐。
その30分後くらいに咳をしながらまた嘔吐。

帰ってきてお昼寝させようとしたら、熱い!
と思って熱を測ったら38.6度あり慌てて小児科に連れていきました。

病院で熱を測ったら下がっていて、一応熱冷ましと吐き気止めの座薬を貰って帰ってきました。

夕方6時に熱冷ましの薬を入れたミルクを飲ませましたが、8時頃にまた嘔吐してしまいました。
吐き気止めの座薬は入れましたが、丸ごと出てきてしまいました。

機嫌も悪くなく、ミルクも飲みます。
ただ今日だけで四回吐いたのが気になります。

結局、何が原因だったんでしょうか。

夫は私が連れ回したことによる疲れ、とか部屋が暑すぎるからと軽い熱中症とか言ってます。

行った病院では急性胃腸炎と。。

胃腸炎??

今は寝かせましたが、明日また吐くようなら病院を変えて行くことも考えています。

あと最近は夜エアコンをつけています。
風邪ひかないかも心配しています。

今日のは風邪?

コメント

m

今嘔吐下痢が流行ってますよ😂

• ツッティ

ツッティ

嘔吐はしましたが、下痢はしてません。
    嘔吐下痢は何が原因でなるんでしょうか。

• 5月25日
  • m

m

お医者さんには風邪と
    言われたのですか?😂

• 5月25日
  • ツッティ

ツッティ

医者には急性胃腸炎と言われました。
    下痢もしてないのに。。。

• 5月25日
ゆころん

ロタウイルスではないですか?最近、保育園などでも流行ってます😰

• ツッティ

ツッティ

ロタ?
    えー!

やっぱり明日の状況みて違う小児科に行ってみようかな。

• 5月25日
  • ゆころん

ゆころん

変えてみたほうが良いかもです💦うんちをしたオムツを持っていけば、(検査)調べてくれれると思います😊
    お子さんの水分補給だけは忘れずにです💦

• 5月25日

嘔吐下痢かもですね(^◇^;)嘔吐下痢は飛沫感染?でしたかね?でなるので何かに触れたりしたら確実に移ります😓
買い物カゴとかに菌がついてたのかもですね。
わたしが嘔吐下痢したら家族全員移って大変なことになりましたので消毒を気をつけてくださいね。

嘔吐下痢は嘔吐だけの時もあるし後から下痢になるときもあります。脱水になるかもしれないので水分補給を忘れずに!

いずみちゃん

医療関係者です。急性胃腸炎だと思いますよ。なるべく楽な格好にさせてあげて、汗かいたら着替えさせ、しっかり水分補給させてあげてください。赤ちゃん用のポカリがあれば、その方が良いですね。

• ツッティ

ツッティ

ありがとうございます。
    ポカリありますが、今までミルク以外飲ませたことないです。
    飲むかな〜。。

混合ですが、オッパイは嫌がらず飲むので夜気をつけて飲ませようと思います。

• 5月25日