※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまキティ
家族・旦那

わたしは要領が悪く、良く夫に怒られます。それは仕方ないです。しかし…

わたしは要領が悪く、良く夫に怒られます。
それは仕方ないです。
しかし、見当違いの、身に覚えの無い理由で怒られるのは、とてもストレスが溜まりツライです。

例えば今日一緒に銀行などへ出かけました。

1.A銀行の口座3つのうち1つだけ記帳するよう夫から指示あり、
わたしが、ついでだから全部記帳するよ、と言うと、
"馬鹿にしてるのか?"と叱責。

、、、夫の考えに逆らったのを怒られるならば分かりますが、馬鹿にするなど全く考えにありません。

2.次に○○(場所名)へ行くよう夫から指示(車運転はわたし)、
道に自信が無く聞いたら、
"わざと?行きたくないからわざと分からないフリをしてイライラさせてるわけ?"と叱責。

、、、純粋に超方向音痴でなかなか道が覚えられないだけ。
道を覚えていないこと自体を怒られるのは仕方ないですが、
わざわざ分からないフリをしてイライラさせるなど、わたしにも何の得もありません。

3.車夫運転時なかなかシートベルトをしないので、してもらうよう頼むと、"うるさい、言われなくても分かってる"
赤信号時スマホ見てて青になったことを伝えても同様。
道を間違えそうな時に伝えても同様。

、、、もう言うのやめました。
しかしそれはそれで、後続車にクラクション鳴らされて、
"何で声かけないんだ"と怒られ。
道を間違えそうだけど言えず通り過ぎてもやはり怒られ。

その他夫から怒られるときよく言われるセリフは、
こんなこともできないのか?
もういい
嫌がらせ?わざと?
クソが
など。

夫は基本的に明るく社交的な性格で、多くの人と人間関係うまく築いているようで、上記のようなことを妻に言っているとは思われなさそうです。

反対にわたしは暗くてコミュ障、友だちほとんど居なくて、人と話すのも苦手です。

濡れ衣理由で怒られる日々に疲れました。

何も逆らわず、ハイだけ言って過ごそうとも思いましたが、
やはり子育てしながら全ての要求に応じられるわけでもなく。

わたしはよく夫から被害妄想が強く大げさで他人を加害者にすると言われますが、
馬鹿にされてると感じる夫こそ、被害妄想癖があるのではと感じてしまったり。

長くなりましたが、
思いもよらない理由で怒られたときの、対応方法を教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ここ

逆に1度自分もめっちゃ言い返すとかどうですか?
それこそ黙れよクソとかゆってみるとか?(^^;
文書見てるだけてイラつきますね💦
よくたえれますね💦すごいです!

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    言い返してみたこともありますが、
    "自分を正当化しないで"
    "いい加減自分のおかしさを認めて改める努力をしたら?"などと返されます。

また、あまり喧嘩?が続くと、離婚を散らつかせるので、言い返して長引かせるのは避けたい状況です。

• 5月26日
みゆきち♡

ご主人が少し変わった方なんですかね(°д°)ここさんは、至って普通だと思いますよ!
私も、一度めっちゃ言い返す+キレてもいいと思います。
お子さんの事で精一杯なのに、ご主人の事でも悩んだら体が持ちませんし、余裕なくて子供に当たってしまったら大変!!
無理しないで!!!

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    周りや各自己評価は逆なのが厄介ですよね。
    夫はわたし以外に対してはうまくやっているし、
    多分普通の人だと思います。
    わたしは、病名はついてませんが、メンタル弱くカウンセリングや精神科通院歴あり、自分でも考え方におかしなところがある自覚はあります。

• 5月26日
  • みゆきち♡

みゆきち♡

普通の人だったら、しましまキティさんにだって普通なはずです!
    奥さんの事を理解しようとするし、病気かも知れないなら尚更です。
    精神的な事で、私も以前体調を崩してしまった経験があるので少しは気持ち分かります。
    ただ、家族が出来た今、自分だけで抱えこんでしまうのは良くないですよ!
    時々実家に帰ったり、話せる人に話して1人でも理解してくれる人が身近にいてくれたら安心ですね。頑張らなくていいんですよ。

• 5月26日

何か言い返したりしないんですか?何も言わないからって舐めてるんじゃないですかね😠💦
理不尽に怒られたら、私ならキレますよ。
それが通用しない相手なら、相手の周りにも言います。外面が良い人ならそれこそ周りに言われるとダメージ大きいんじゃないですかね。

• しましまキティ

しましまキティ

言い返したこともありますし、言われっぱなしではなく返事はします(何を言っても怒られるので黙っていたらそれでも怒られる)

周りに直接言ったことはないですが、
    地区の育成会の役割決めなどで、わたしが夫に迷惑かけないようにやらねばと必死にしていたのを見た父兄(夫知人)が、わたしが夫を過剰に恐れていると勘違いしたみたいで、夫にそのことをつっこんできたらしく、
    、、、後で、わたしの態度がおかしいから、モラハラ夫ところが思われたと、三年経った今も度々蒸し返しては怒られます。
    ちなみに、怒られるという表現も怒られます。

• 5月26日

退会ユーザー

それこそ旦那さんモラハラなんじゃないですかね?💦
    しましまキティさんを下に見てるような発言ばかりですよね。何様?と思ってしまいます。。そんな人といて幸せですか?…

• 5月26日