※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

内祝いについて、誰にどの程度のものをあげるべきか、職場に持って行くべきか、友だちにもあげるべきか、お祝い金をくれた方だけにするべきか悩んでいます。

内祝いについてです!
1人目で何も分からないので教えてください!
内祝いは誰にどの程度の値段のものをあげればいいんでしょうか?
職場にも持って行った方がいいんですかね??
もちろん身内には渡すつもりですが、友だちとかにもあげるべきですか?それともお祝い金をくれた方だけ?
教えてください。

コメント

hanaKA

お祝いをくれた方にかえすのが内祝です。少なくても半返しだとおもいます。

まい

内祝いはいただいた物や金額の3分の1に相当するものをお返しします!
なので人によってはバラバラなのかなと思います。
職場の方からいただいたのであれば内祝いでお返しするべきだと思います!

まーさん

もらったもののだいたい半額程度を送ります😉
物かお金か関係なく、いただいた方にはお返しするのが礼儀だと思います。

べいぶ

お金かモノかに関わらず、お祝いいただいた方に、その3分の1か半額くらいのものをお返ししましたよ。
モノでいただくと値段がわからないものもありますが、なんとなく想像して、お友達なら半額、上司など目上の方には3分の1程度のものをお返ししました。

おはな

お祝い金を下さった方へのみあげる方もいらっしゃれば、少し前の時代では"幸せのおすそ分け"としてお祝いをいただいてない会社の方や友人にも差し上げていたそうです!

ぴーちゃん

私は内祝いはお祝い金をもらった方だけに
返しました!!!
友達は物だったので、お返しはしてません。
お金をもらった時は、その金額の半分の値段のものを選びました!!
分からなければ、商品券でも大丈夫ですよ!!
もし、もらった方の中で、関わりを持ちたくない人には、
全額商品券でお返しすると、
向こうも察してくれると思います、、、
大体お返しの相場は半分ですね👌

あー

お祝いをいただいた方に返します。
私と私の旦那の両親は返さなくていいと言われたので返してません🤣
私はお金をいただいたら3分の1の金額でカタログギフト、値段が分からないお洋服やおもちゃなどは、タオルのセットとかにしました!
職場から頂いたのなら私ならお菓子を渡します😊

あにゃすけ

頂いた金額によると思います(^^)
あと、内祝いはもらった方だけに返せばいいです(^^)

例えば
⚫︎1万円頂いた場合
5000円程度
(いわゆる半返し)

⚫︎10万など高額な場合は3分の1程度
(高額な場合半返しだと足りなかった、という意味になってしまい失礼にあたる)

⚫︎職場の方から一人1000円×1万まとめてもらった場合
私は一人づつ500円の箱お菓子をあげました

⚫︎物を頂いた場合
大体の値段って調べれば分かるのでその半返しで大丈夫です

お返しする物はお菓子やタオル、カタログを返す方が多いですよ!

あっちゃ美

内祝いは出産祝いで物やお金を頂いた方に返します。基本はもらった額の半返しにしてます。
職場など大人数でまとめてもらった場合は一人辺りの額が少なかったりするので、そのときは小分けにできる大きい菓子おりとかにしたり、もらった額、人数によって考えます。

なーたん

今の内祝いはお祝いをいただいた方へのお返しと考える人が大半だと思いますが、元々は赤ちゃんが生まれましたよって報告とともに近所の方や親戚、身近な人と喜びを分かち合うために送る物だと認識しています。
なので、5,000~10,000相当の方には半額くらいの御返しをそれ以上の方には3分の1程度の御返しを送りました‼
貰ってないけどお世話になった方にも1,000円くらいのお菓子を内祝いとして渡しましたよ☺

かなこ

皆さんのご意見参考にさせていただきます!!!
まとめての返信申し訳ありません!!