※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

娘が危ないものを口に入れて歩き回り、取り上げると大泣き。毎日のフォークや歯ブラシが心配。どうしたらいいか教えてください。

もうすぐ2歳になる娘がいます。
自分の気に入ったものがあるとなかなか手放しません。

おもちゃやぬいぐるみなど危なくない物ならいいのですが、フォークやつまようじ、歯ブラシも口の中に入れながら歩き回るので、怖くて怖くて...かといって無理やり取り上げると大泣き。TVや何かで気を引いて、その隙に取るのもなかなか難しく。

フォークや歯ブラシは毎日使うので、毎回取り上げるのに一苦労してます。大体泣かせてしまいます。忙しくて家事したいのに、危ないから目を離せないし。どうしたら良いか、何か効果のある事あれば教えてください。

コメント

BONES

泣こうが駄目なものは駄目なので歯ブラシやフォークなど持ってうろうろするなら取り上げるしかないのではないでしょうか(>_<)?
歯ブラシは仕方ないにしてもフォークと1番疑問に思ったのは爪楊枝です(>_<)爪楊枝は手の届かない所に置いておけば問題ないと思います!フォークは食事してる時に持ったまま歩くのでしょうか??だとしたらハイチェアなどであげるのもいいと思います(>_<)

• もんしろ

もんしろ

いつも、床にバンボ置いて座らせているのですが、全然座ってくれず、歩きながらいる子供に食べさせてる感じです。やはりハイチェア買った方が集中して食べてくれるんでしょうか??

泣くとその後ずっと機嫌が悪いので、なるべく泣かさないように上手くやりたいのですが、取り上げた方がそれかダメな事ってわかってくれますかね??

• 5月25日
  • BONES

BONES

うちはダイニングテーブルなのでハイチェアずっと使用してます!今でこそ自分で座ったり下りたりしますがもっと小さい時は自分では抜け出せなかったです!なので検討してもいいのではないでしょうか(>_<)?
    歯ブラシに関しては持たせる時は抱っこするなどして今くらいから持ってる時は危ないよとひたすら声掛けて歩いてしまった時は危ないから歩かないよーと根気よく言ってあげるしかないかなと(>_<)
    家庭毎に方針ややり方は違うと思うのであくまでも我が家はそうしてます!うちは不貞腐れる事もたくさんありますが構わず放置する事も多いです!

• 5月25日
  • もんしろ

もんしろ

うちも大人はダイニングテーブルで、最近、食事してると子供も椅子によじ登ってきます。今は別々で食べてますが、将来的にハイチェア必要になりますよね(><)
    声掛けは座ってね!危ないから!って言っても全く聞かないので、困ってます。でも根気よくですね( ノД`)頑張ります。

• 5月25日