※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否し、授乳できずにストレスが溜まっています。保護器を使っても吸えず、赤ちゃんも泣き叫び、イライラが募ります。赤ちゃんの様子に戸惑い、限界を感じています。

生後12日目にしておっぱいを拒否するような仕草やギャン泣きをするようになり、授乳時間の度にイライラしておかしくなりそうです😖💦

元々入院中から、赤ちゃんの舌が奥まっていて吸うのが下手でした。退院してからの2日で痛かった左右両方の乳首から
出血して傷が深く、産院に相談して保護器を使う事に。

保護器を使い始めて今日で4日になるのですが、だいぶ痛みも引いたので外して吸わせて見た所、全く飲めず泣かれます。入院中に助産師さんと長時間かけて授乳室で特訓した成果が全て水の泡になっていました…😩 上手く吸えないから赤ちゃんも泣き叫ぶし、私もクッションの上で暴れる赤ちゃんにイライラ。完全に悪循環です。

保護器を使っている間も、授乳をする為にクッションにのせた途端にギャン泣きして手を突き出しておっぱい来るなというかのように押し退け攻撃。赤ちゃんが拒否するのとは裏腹に、私の母乳量はどんどん増えていてどんどん虚しくなってきます。

そんなに私のおっぱいを飲むのが嫌なのか。オマケに抱っこも私の時だけ暴れられてまともにあやす事もできない。もうなんか可愛いと思えなくなってきちゃっています。里帰り中の実母には、まだ10日なのにもう我慢できなくなったの?と言われて更にイライラしてしまいました。

昨日も23時から明け方4時近くまで、ずーっと何をしても泣き続けられて限界です。。抱っこも嫌、おっぱいも嫌、ミルクも飲んでる途中でイヤイヤ。赤ちゃん、私のこと嫌いなのかもしれない…😖💦 このまま昼寝も出来そうにないし、夜も昨日みたいになるかと思うと限界かな…

コメント

mama_@

乳頭混乱かな?
母乳相談室って哺乳瓶がオススメですよ。
抱っこは歩きながらだと泣き止みやすいです。

一度、どこかの母乳外来へ行ってみては?
お世話の仕方もついでに聞けますよ。

• あずり

あずり

母相の哺乳瓶は産院で使っていたので、1つ購入してました!😃 母乳量がまだ安定しないのでどうしても搾乳やミルクを足す時に使っていましたが、他にはピジョンの母乳実感シリーズを使っています。

産院で母乳外来もやっているのでそちらに通っています。今週末にも予約をしてあるのですが、一週間のうちにこんなに追い詰められるとは思っていなかったんですよね…😭

抱っこの時、歩いても立ちながら揺れてもだめで…抱っこの仕方が下手なのかもしれませんね。よっぽど不慣れな旦那の抱っこの方が良いみたいで、グズグズしていてもすぐに落ち着きます(笑)

• 5月25日
包装紙

赤ちゃんは自分で両手を制御できないのでこっちくるなーって思ってないと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
わたしは無理やり顔をおっぱい近付けてこれが欲しいんでしょ!ほらほら!ってやってました!
最初はすごい嫌がりましたがおっぱいだとわかったのかちゅっちゅ吸い始めました!
入院中ですがわたしも明け方6時まで延々と泣かれたことがあり、参っちゃいました…
今だけだよーって言われましたがその今が辛いんだよーって話ですよね😭😭

• あずり

あずり

そうなんですね!嫌で手が出ているのかと思っていました。とりあえずさっきの授乳では、素の乳首は完全にシャットアウトされ、保護器を付ければ多少嫌でも素の乳首よりは吸いやすいのか何とか飲んでくれるのですが…毎回それだと気が滅入ってきますね😖

退院してから1人での生活に慣れるまではみんな大変だというのは分かっているけど、身近な人に適当にあしらわれると辛いですね…

• 5月25日
  • 包装紙

包装紙

わたしもやられました何回も😭でもお腹空いてるだろうから無理やり顔寄せてました(笑)
    おっぱい駄目なときはミルクあげちゃってました😭おおらかな気持ちで育児したいので頼れるものは全て頼ってます😊💦
    YouTubeの胎内音?っていうのがあってそれ聞かせて泣き止ませたりも!

• 5月25日
  • あずり

あずり

助産師さんも、結構無理やり頭よせたりくわえさせたりで力ずくな所ありますしね!ある程度強引さや大胆さも必要なんでしょうか。。

ミルクも保護器も、皆さんにアドバイスや励ましを頂いたおかげで仕方の無いことだから使えるものは使って、まずは飲ませよう!と少しだけ前向きになることが出来ました。

便利な動画もあるようなので、もうちょっと気持ちを楽にして接してみようと思います。アドバイスありがとうございました😊💗

• 5月26日
ゆうあ❤︎れんとまま

お疲れ様です☺️✨
新生児って扱い難しいですよね💦
うちももうすぐ生後3週間に
なる息子くんが居ますが
ミルクはよく飲むのに
おっぱいだと最初はウェって
やられたりで悲しくなりますが
根気よく向き合ってます!
クッションの上に乗せると
暴れるって書いてありましたが
もしかしたら固くて嫌なのかも?
しれないですよ!
ママの腕で支えて
高さ調節で枕か柔らかめの
クッションを使ってみては
どうでしょう?
ちなみにうちは枕を
使ってます😊🎶
それでも暴れる場合は
ガーゼのお包みに包んで
手足がビーンってならないよにして
工夫してみてはどうでしょう?
ママのこと嫌いな赤ちゃんなんて
いないですよ😊
ママのモヤモヤしてる気持ちが
赤ちゃんに伝わって赤ちゃんも
どうしたらいいのかわからないのかもですね☺️
大丈夫だよ〜ちゃんと飲めるよ〜
って呪文のように繰り返し
口にだして言ってると
自分も楽になりますよ🐱🎶
大変だけど一緒に頑張りましょう💕

• あずり

あずり

クッションが嫌かもしれないなんて考えもしなかった…そうですよね、若しかしたらクッション自体が嫌だったり、体勢が嫌っていう事もありえるんですね。体勢や使うグッズも色々試してみます😊

多分、私のイライラや不安は伝わっているのだと思います…😣最近の授乳の時や、泣き止まない夜中もつい声色が荒くなっていましたし、強く当たってしまった後は自己嫌悪で落ち込み、全部が悪い方向に動いていたかも。

辛くても、大丈夫〜って口にする事が前向きになるような暗示になるかもしれないですね。。少しずつですが、私もゆうあままさんを見習ってやってみます!😭💕

• 5月25日
シェリーメイ🐻🎀

おひなまきって知ってますか?
わたしの場合ですが、
入院中、夜中ずっと泣き続けてる我が子に心が折れそうになりながらナースステーションへ。。。入院セットの中に入ってたおひなまき持ってきて!と言われ、巻き方を教わり、我が子にしてもらうと!!!ずーーっと泣いていた我が子がぐっすり寝てくれたんです☺️オススメです♡

• シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

赤ちゃんが泣いている時ってお母さんも余裕がなくなりますよね💦
    まずは深呼吸です!
    あと、乳首が切れてるときは
    馬油を塗ってラップをして保湿するといいですよ!

• 5月25日
  • あずり

あずり

タオルでおくるみにしてましたが、この巻き方は初めて見ました!調べてやってみようかな。お産セットって本当に病院によって中身は色々で面白いですねっ😊💕

昨日は皆さんに励まして頂けたのもあって、少し前向きに考えるようにして乳頭保護器使う事も、ミルクと併用するのも仕方ない!と割り切って接したら、夜は寝てくれたんです。精神的なものって伝わるんですかね。お心遣いありがとうございました!本当に救われる思いです。

私もマドンナのバーユは手放せません(笑)大きいのを買っちゃいました!!

• 5月26日
mama_@

母乳実感より、母乳相談室のほうがオッパイの乳首に近いので拒否されにくいですよ。
不安な気持ちが赤ちゃんに伝わっているかも。
私、どうしてもの時は、役所のHPにあった相談電話にかけちゃいました。助産師さんに繋がるやつです。

• あずり

あずり

中々にいいお値段なので、複数個買うのはちょっと様子見るつもりですが…ミルクを追加する時は母相の方を使いたいと思います!

問題は哺乳瓶よりも、乳頭保護器が無いと素の乳首を吸えなくなったことなんです。明日、母乳外来で病院に行くので相談してみる予定です。色々とアドバイスありがとうございました😊✌️

• 5月26日
  • mama_@

mama_@

大丈夫、大丈夫、3ヵ月くらいまでには保護器無しでも吸えるようになりますよ!
    私も3ヵ月くらいまでかかりましたけど、完母になりました

• 5月26日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子も、もう2ヶ月過ぎですがおっぱいを全力でグイグイ押す時ありますが、くわえさせておっぱいだと気付いたら落ち着くので、まだ生まれてまもないですし目もほとんど見えてないので、おっぱいって分からなくて暴れてるのかもですね…。
結構助産師さんも力づくで頭抑えて、おっぱい加えさせてくれたりしたので、根気があればなんとかなりますよきっと!
あやす時は歩いたりしてもダメな時は、ベランダいって、外の空気吸わせたら落ち着くのが多かったです!赤ちゃんの気分転換させてあげたら、落ち着くかもです!
あとはおくるみしながらとか、縦抱きにしても、落ち着くときあります!

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

あとは、ママはおっぱいの匂いするから興奮するらしいです、なので、うちは実家にいた時はよく自分以外の人、例えば親とか兄に抱っこしてもらったら落ち着く時あったので、もし抱っこしてもらえるなら少し落ち着くまで任せてみるのもいいかとおもいます!

• 5月25日
  • あずり

あずり

まだ何が何だか分からずに暴れてるのかもしれないんですねぇ。。私が悪い方向に捉えてイライラしていただけかと思うと、赤ちゃんに申し訳なかったなぁって反省ですね。

確かに助産師さん達の力ずくでグイグイくる感じ、凄いですよね!そこまでして良いの!?私が同じ事やったらただ暴れるだけですけど!って感じです(笑)私自身も赤ちゃんも、息抜きしながら頑張ってみようと思います。

今は実家なんですが、大体親が日中仕事で誰も居ない時と夜中にギャン泣きをするので…私1人の時ばかり狙われています。夕方以降も1歳半の姪っ子が帰ってくるので、ばぁばが赤ちゃんを抱っこすると、取られたと思ってか姪っ子がギャン泣きする始末!!1人目里帰りのはずが、環境は二人目を生んだんじゃ無いかと思う状態です。中々難しいですねぇ〜どうにか頑張ってみます!!

• 5月26日