※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

出産後8日目。母乳は出るが赤ちゃんが上手く飲まず、悩んでいる。プレッシャーに耐えられず、母親としての自信が持てない。どうしたらいいでしょうか。

出産して8日目になります。

母乳はでるのに上手く飲ませることができなく、赤ちゃんはギャン泣き。

メンタル弱い私は耐えきれず赤ちゃん泣いてるそばで一緒に号泣してしまいました。

看護師さんにもあなたの努力次第ですよ!頑張らないと!って言われてさらにプレッシャーに押しつぶされそうです。

どうしたらいんでしょうか。
私母になれるのかな‥。

コメント

マイメロ

我が子と過ごしてるうちに気づけばちゃんとママになってますよ☺️
赤ちゃんもママも初めから上手くできるわけなく、みんな0からのスタートです✨

• みらい

みらい

現時点ですでにこんな状態で自分が情けないです‥
    私だけじゃないと自分のに言い聞かせながらこれからの子育て頑張ります。

• 5月25日
❤︎男女ママ♡

もう母親ですよ◡̈⃝

確かに努力次第です💦

泣いてるのは当たり前焦らないでください
大丈夫
落ち着けば絶対できます

一度、目を閉じて大丈夫。大丈夫。と言いながら3秒深呼吸してください

泣いてて当たり前です
ギャン泣き万歳です

急がば回れ!
ゆっくりゆっくり丁寧に
言われたことやアドバイスを丁寧にやればいいんです

ママもまだ新米で慣れてなくて当たり前◟̆◞̆

焦らないでください
結論を早まらないでください
大丈夫ですから◡̈⃝

• みらい

みらい

気持ちだけが先走りしてしまって空回りしてます(/ _ ; )

深呼吸して気持ちを落ち着けて焦らず頑張ります。

励ましの言葉ありがとうございます。

少し気持ち楽になりました。

• 5月25日
ままや

ご出産おめでとうございます!
生後8日だと分からないことも多くてあたふたしてしまいますよね…
私も入院中、助産師さんによって言うことが違くてどうしたらいいのか分からなくなり泣きました(′︿‵。)
助産師さんのお言葉は、タメになる知識以外は気にしなくて大丈夫です!
そもそも8日じゃまだ赤ちゃんも上手く吸えないので、お母さんのせいじゃないです。
おっぱいは出ていると言うことなので、搾乳機などは使われてみましたか?
産後間もなく、まだにゃんままさんも体辛いと思うので楽できるところは楽した方がいいです!
子育てして行くうちに段々お母さんになれます!大丈夫です(╹◡╹)

• みらい

みらい

日に日に気持ちばかりが焦ってしまっている自分がいます。

搾乳機検討してみます。

今はメンタルボロボロですが子育てを通して強くなれたらいいなと思います。

優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )

• 5月25日
たも

大丈夫です!

私は母乳も出ず、うまく上げられず毎日泣いてました!
でも完母になりましたからにゃんままさんは出てるのですから全然大丈夫ですよ🙆

赤ちゃんが口を開けたすきに乳輪ごと口に入れる感じで深く咥えさせてください。
赤ちゃんもまだ吸うの下手なので赤ちゃんの練習に付き合ってあげると思ってリラックスしてやってみてください!

こればっかりは根気がいりますが、上手に飲めるようになると授乳中すごく愛おしくて可愛くてそら飲め飲めーってなりますよ!

私は5、6ヶ月かかりましたがにゃんままさんはもう一息!焦らずゆっくりでいいので練習に付き合ってあげてくださいね💖

• みらい

みらい

助産師さんにも地道に吸わせて慣れさせていくしかないと言われました。

こちらで上手に飲めるようになったとまた報告できるようコツコツ諦めないでやってみたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )

• 5月25日
m*

授乳するのは初めての経験なんで、なかなか最初から上手くはできないですよ😊これから徐々にできるようになります!あせらないあせらない!
ギャン泣きもいいじゃないですか⭐︎たくさん泣いて肺を強くしているんですから!
なんでも思い通りにいかないのが子育てですよ!でもできるようになったとき、子供がおっぱいを飲んでくれるようになったとき、ものすごく幸せを感じますよ❤️それを楽しみにしましょー❤️

• みらい

みらい

そうですよね!理想通りの子育てなんて最初からできたら苦労しないですもんね(^^;;

おっぱいを上手く飲んでくれたらまたこちらで報告させていただきますね!
    頑張ります(/ _ ; )

ありがとうございます‼︎

• 5月26日
まま

私もそんな感じでしたー!
上手くくわえさせられなくて、焦りや、まだ扱いに慣れていない恐怖から、私の手は汗でびっしょり!だから娘も授乳が終わるとびっしょり!笑
おまけに母乳も出にくく、めちゃくちゃ痛くて(;´Д`)

まだ1週間だから、お互い上手く出来なくて当たり前ではないでしょうか?
そのうちベビちゃんも飲むのが上手くなるから、知らないうちに飲ませられるようになってますよー👍✨

私は最初、授乳に1時間かかっていました💦
抱き方がわからなくて腱鞘炎にもなりましたし、乳首が痛すぎて毎回悶絶しました😫

でも、だんだん慣れてきますよ!!
1ヶ月は辛かったかなー💦

今日の一日を。今を。一つ一つクリアしていくことだけを考えて、昼間は搾乳にて哺乳瓶であげてもいいのだし!無理しないで深呼吸していきましょ❤️
大丈夫、悩んでいる時点で、ちゃんとママですよ☺️

• みらい

みらい

1日1日地道にコツコツと向き合って私もケセランバサランを見習って頑張ってみたいと思います‼︎
    励ましのお言葉ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月26日
ゆまま

あたしも1ヶ月半までは母乳は出るのにうまく吸えず、
搾乳してあげてました! 産婦人科でも授乳中に泣いたりしました(>_<)周りの子は上手に吸えるのに、どうしてだろうと悩みました。それでも退院してから、毎日諦めず1回は加える練習をしていたところ、ある日吸えるようになりました!

あたしの出産した産婦人科では、2ヶ月で完母になったり3ヶ月で完母になったりする人がいっぱいいるから、焦らなくて大丈夫~と言われました(^o^)
なので焦らなくて大丈夫です!赤ちゃんが大きくなれば、きっとおっぱい吸うの上手になります!今はどんな体勢でも吸ってくれます。最初は不安と焦りでしんどいと思いますが、頑張ってください。

• みらい

みらい

私も諦めないで地道にコツコツ吸わせてみたいと思います!
    個人個人で違うんだし焦らないで過ごしたいと思います。
    ありがとうございます(/ _ ; )

• 5月27日
うたこ

大丈夫ですよー!
まだ8日です。
私は母乳も出ないし娘は点滴や光線治療されてるしでいっぱいいっぱいでしたが、看護師さんに、大丈夫!母乳は出るようになってるし(にじむ程度でした笑)お母さんも赤ちゃんもまだ練習中なんだから気にしない!1ヶ月もすれば嫌でも慣れるから!って言われて、ほんとに1ヶ月経った頃には普通に授乳してました(^ω^)
そんなに出ないのは変わらないので混合ですけどね。
最初から上手い人なんていませんから、のんびりやっていって良いと思いますよ(╹◡╹)

• みらい

みらい

そうなんですね!私も完母まではいかなくても少しでも母乳を飲んでもらいたいのでのんびりコツコツと向き合ってみたいと思います!ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月27日
はるちゃん

みんなそんなものですよー。
私も同じでした😅
ママも赤ちゃんも、回数重ねるうちに上手になっていきますよ。
今はまだ練習と思って👌

• みらい

みらい

私だけじゃないんだってちょっと安心しました。
    コツコツ回数重ねて頑張ってみたいと思います(/ _ ; )ありがとうございます。

• 5月27日
ama

出産おめでとうございます✨
わかります!わかります!
私も乳首短めでオッパイは張ってるしで、口をあてがっても滑ってばかりでうまく咥えさせられなかったです💦

赤ちゃんもママも誕生してまだ8日ですから、できないことがあって当たり前です😃
私なんかいまだに赤ちゃんの横で号泣してますよ😅
その都度ママリにはお世話になって。。泣
赤ちゃんてかわいいけど大変さのほうが勝るときもあって、ママは浮いたり沈んだりと忙しいですが、そうやってお互い成長します!
私も偉そうなこと言えませんが、にゃんままさんが悩んだことはみんな通ってきた道ですよ✨
お互い頑張りましょうね😄

• みらい

みらい

私も乳首短いです(^^;;

なので哺乳瓶の乳首に負けたような気持ちになり虚しくなります(/ _ ; )

必死になればなるほど赤ちゃんはギャン泣きで‥すでに自信喪失しています。
    ほんと子育てって大変ですがなるべく楽しみながら頑張っていきたいものですね!
    お互い頑張りましょう!
    励ましのお言葉ありがとうございます(/ _ ; )

• 5月27日
🤍

大丈夫ですよ😌
私なんて育児にストレスたまって
もう知らん!って言いながら
泣いたこともあるし鬱になりかけて
ましたよ!(´・ω・`)
もちろん保護器つけないと直母無理だし
保護器つけててもうまくいかないし
結局手絞りの搾乳をあげてます!
今日も夜中やっと寝れて朝の4時半に
起こされてそこからずっと起きてます笑
お腹空いたしメンタルやられますが
私の場合泣いてたらなんでなんで
ぢゃなくて変な顔〜どうしたん〜って
言いながら心落ち着かせてます😊
出産と同じで必ず楽になれるときが
きます!頑張りましょう☺️❤️

• みらい

みらい

子育てってほんと大変ですね!少しでも前向きに楽しくできるように私も頑張ります!
    励ましのお言葉ありがとうございます(/ _ ; )

• 5月27日