※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

娘が寝返りからハイハイに移行するタイミングについて相談したいです。どのくらいかかるでしょうか?対策を考えたいです。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘が居ます。
生後100日で寝返りを習得し、すぐに寝返り返りもできるようになり、最近ではうつ伏せで床に頭を着けたままずりずり進むようになりました。

皆さんのお子さんは寝返りからハイハイに移行するのにどのくらいかかりましたか?
もう3メートル以上ずりずり進むので、触られたら困るものの片付けやら心構えをしておきたいです…笑

コメント

りんご🍎

すごいですね!!
運動神経抜群ですね😍
うちは4ヶ月半で一昨日できるようになりました。
質問させてください!!
寝返り返りは何か特別なことしましたか?
寝返りできてからどのくらいで寝返り返りはできましたか?
教えてください👂

  • ayk

    ayk

    寝返りって個人差激しいですよね💦
    娘はお腹の中に居るときから足の力が強く、自力で寝返りする前からうつ伏せにすると足を突っ張って進むような感じだったんです。
    なので寝返りしてから足を突っ張ってお尻を上げて少し体を捻ったらできてしまったらしく、寝返りから3日で寝返り返りを成功するようになってしまいました😅
    成功するまでは、うつ伏せから仰向けに戻すときに教えるようにゆっくり転がしてみたり、転がりやすいように腕の位置を変えてあげたりはしました!

    • 5月25日