※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
お金・保険

マイホーム購入のため貯金中。奨学金繰り上げ返済か悩む。主人は早く家を買いたいが、利子14万がもったいないと考える私。皆さんはどうしますか?

現在、マイホーム購入に向けて貯金を頑張ってる所なのですが、主人の奨学金を繰り上げ返済するかしないかで意見が分かれてます。みなさんならどうするか聞かせていただきたいです!

奨学金の残金は約200万で、完済にあと10年かかる予定です。10年かけると利子が14万くらいです。
貯金が約650万で、最低でも1200万は貯めてからマイホームを購入したいと思ってます。
主人は早く家を買いたいと思っているので繰り上げ返済はしたくない、私は利子14万がもったいないので繰り上げ返済したい。と分かれてます。
みなさんならどうされますか??

コメント

ミワママ

繰り上げ返済するほうですね!
やっぱり利子がもったいないと思います!
私も奨学金ありましたが、結婚するときに一括返済しました!

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね!私も自分の分は結婚してすぐに一括で返しました(´ω`)

    • 5月25日
ゆき☆

14万はもったいないです!私なら繰上げ返済します!
繰上げ返済し多分、貯金に回せるので、貯金も早く貯まるのでは?

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    たしかにそうですね!今は月二万くらい返済してるので、それを貯金に回せますもんね!主人にそうやって言ってみます(∗•ω•∗)

    • 5月25日
ゆきち

私なら返してしまうかな…ローン組む時に何もない方が通りやすいですし…利子も毎月でみたら大したことないように思いますが、14万と聞くと勿体無い…

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。14万って大きいですよね(>_<)
    月にならしても、1000円は無駄なお金を払ってるわけで…あー、勿体ない!笑

    • 5月25日
りえ

現在の貯金額がどれぐらいの年月で貯まったものかによりますが、私なら一括で返済してしまってからまた貯め直すと思います。
奨学金が残っていればローン審査に関わってくる可能性がありますし、車のローンやスマホの機種代分割でさえ引っかかる方もいると聞きましたので、マイホームの前に今あるものを先に返すのを優先すると思いますね。

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    ここまで貯めるのに3年くらいかかりました(>_<)
    でも今年からは保育料が必要になり、私の給料は下がるので貯金額も減ってしまうので…それも気になるみたいです。
    ローン審査のことも考えると綺麗にしておくべきですよね(´・_・`)

    • 5月25日
  • りえ

    りえ


    3年がんばった貯金額をまた取り戻すとなると大変ですし、さらに1200万が目標額だと今の倍の期間が必要ということですよね。
    今年から保育料が必要になると、また貯金の仕方も変わってきて貯まりにくくなると思うのと、子供さんが大きくなれば更にお金もかかってきますね…。
    まだマイホームの購入が先になるようでしたら、無理に奨学金を返す必要もないような気もしてきました。
    意見が変わってしまいましたが、ローンの審査をするときに綺麗だったらいいので、それまでは貯金に専念をして、奨学金をコツコツ返しておく方法もあるかもしれないですね。14万もったいないですが…。
    住宅ローンだともっと高い金利で払うことになると思うので、住宅ローンに貯金を充てるご主人の考えもわからなくもないですね。

    • 5月25日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    とても真剣に考えてくださりありがとうございます(>_<)
    そうなんですよね、これからなかなか貯金が貯まりにくくなることを考えると、私も主人の意見に傾きつつあります(^_^;)
    奨学金のハガキが来て、14万と数字で見てしまったので焦りましたが、住宅ローンの金利と比較したら安いほうなんですよね💧

    • 5月26日
  • りえ

    りえ


    いえいえ、私もマイホーム貯金のことで悩んでいるので気持ちがわかります!
    確かに14万という具体的な数字がドンと出されると焦りますが、住宅ローンはもっとすごい額が出てくるので、今は落ち着いてコツコツ奨学金を返済するのも良いかもしれないですよね。
    今の気持ちがあれば貯金もきっと頑張れますよ♡

    • 5月26日
たつや

繰り上げ返済した方がいいと思います!
まず、払うもの払ってからだと思います。

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    本当にそうですよね!以前FPに相談した時に、奨学金の利子は少ないからそれより頭金に!って言われたんですが、私も払うもの払ってからって思ってます(>_<)

    • 5月25日
しまじろう

わたしも主人の奨学金がありますが、奨学金の金利ってすごく安いので繰り上げ返済しません!
住宅ローン、マイカーローンよりも断然安い金利です。
その貯金は住宅の方へ使う方が賢明だと思います。

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    うちの主人と同じ考えです!そしてFPの方も同じようにおっしゃってました(´ω`)
    お金のプロが言うのだから間違いないのでしょうが、利子14万にどうしても抵抗があります…笑

    • 5月25日
  • しまじろう

    しまじろう

    わかりますよー!
    でもその奨学金繰り上げ返済したら、その分を住宅ローン組みますよね??
    住宅ローンの金利ならトータル14万円よりも多く支払うことになると思いますー!!
    繰り上げ返済して10年で住宅ローン終わったとして、年利も加わるから20万円とかの利息になるかも?
    あと、車の買い替えの予定はありますか??
    うちは最近車を買い換えたんですが、車のローンてバカみたいに高いので、奨学金が生活を圧迫してるわけでもないなら車の買い替え費用として貯金しとく方がいいかと思います~!

    • 5月25日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    なるほど、そのように考えたことはありませんでした😦
    なるべく貯金が目標額に届くまではローンは組まないでいようと思っていますが、奨学金に貯金をあててしまうとローンを組むのが遅くなり金利が上がったり返済年数が短くなって月の支払いが増えたりとリスクはありますね(>_<)
    それに比べれば奨学金の金利は一定ですからね!
    車は現在もこれからも所有する予定はありません(´ω`)
    車のローンを組むのは本当にバカバカしいですよね(^_^;)

    • 5月25日
りん0925

私なら今は払いません(>_<)
650万の預貯金が子供にこれからお金がかかりだすタイミングで200万減るのも気になりますし、
何より10年で金利14万は住宅ローンの金利とは比べものにならないくらい安いので^_^;
あと3〜4年で目標達成して住宅購入ってなって、その時にローンを組むのに奨学金を完済しといて下さいってなっても、4年だとして金利分は5万6千円ですよね。それくらいなら今手元に200万ある事への安心料として惜しくないと思えるので^_^;

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    繰り上げて払わないという方の意見を拝見すると、とても説得力があります(´ω`)
    住宅ローンの金利は比べものにならないほど高いのですね💧
    どちらにしろお金を借りることになるのなら金利が安いところで借りておいた方が良さそうな気がしてきました(>_<)

    • 5月26日
  • りん0925

    りん0925

    すみません、誤解しやすい書き方でしたね💦
    金利が高いというより借り上げる額の桁が変わってくるので余分に払う額も大きくなるって意味でした^_^;
    もし、同じ金利で2000万借りたとして、10年完済でプラス140万ってことなので…

    • 5月26日