※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんきゅ
その他の疑問

教えてください‼無事赤ちゃんが産まれて、命名式?お披露目?はどのように…

教えてください‼
無事赤ちゃんが産まれて、命名式?お披露目?はどのようにしましたか?
出産予定日は6月20日なのですが、もうすぐ新居に引っ越すこともあり、命名式と家のお披露目とを一緒にしたら?と義父に言われました。確かに何度も人を集めるのは大変なので、良い案かなとも思ったのですが、どのタイミングで誰を呼んで、どんなおもてなしをすれば良いか悩み中です。。
そもそも、出産後の私にそんな体と心のゆとりはあるんだろうかという心配もあります。
いいアイデアがあれば、教えてください!

コメント

ぷーやん

命名式なんてしてないな💦
体調次第だからってそもそも断ってお宮参りにする💦

• さんきゅ

さんきゅ

私も言われるまで命名式なんて頭になかったので、悩みました。。
    体調もどうなるかはっきりしないし、やっぱり産後はしんどいですよね~。

• 5月25日
  • ぷーやん

ぷーやん

親が決めることだから義両親とかが決めようとしても旦那さんが断るべきじゃない?

• 5月25日
  • さんきゅ

さんきゅ

ですよねー。
    ただ、新居の引っ越し祝いを義祖父母にいただいているので、義祖父母も呼んでどこかのタイミングで家の披露もしてほしい→出産後はお宮参りなどのイベントも重なるので、赤ちゃん披露と新居披露と一緒にしてしまえばいいのではという優しさだとは思うのですが…。

• 5月25日
ベビ

飾り付けとかはしないで料理とかができれば集まる人の分の料理・ケーキを準備して赤ちゃんメインでパーティーを開けばいいと思います!
もし料理ができないのであればお店でいろいろ入っている大きなお惣菜セットがあるのでそれを買ったり手巻きセットもあるのでそれを買ったりするのもいいと思います!

• さんきゅ

さんきゅ

赤ちゃんメインでいいですよね‼
    大人数になると料理自信ないんで、やっぱりお店から買ってくる方がいいのかなと私も思いました。
    できる範囲で考えてみます!

• 5月25日
m

出産した日から退院までに
親戚が会いに来てくれたので
退院してから命名式も
お披露目はしなかったです!

• さんきゅ

さんきゅ

そうなんですね。
    確かに改めてしなくても、お祝いをいただいた人には後日お返しをしますもんね。そのときに顔を見てもらったらいいのかなとも思います!

• 5月25日
えみなママ

うちは、私の実家でですがお七夜をしました。
私は、まだ座るのも立つのも歩くのもきつかったので母が全て準備してくれましたが、
鯛と赤飯(もち米は、食べれないのでご飯で炊いてくれました)お吸い物などをだしてくれました。
あとは、命名の紙を書いてお披露目しました。

• さんきゅ

さんきゅ

えみなさんの実家でされたのですね。やっぱり、自分で準備等はまだしんどいですよね。。
    ちなみに、誰を呼びましたか??

• 5月25日
  • えみなママ

えみなママ

自分でするつもりでしたが、しんどく台所に立ちたくなかったので、結局母にお願いしました😂
    父母、義父母、祖母(実家に父母と住んでるので)、私の兄家族がきました☺️

• 5月25日
きなこ

大々的な命名式?はしてないですが、
出産後入院中に両親、義両親を集めて命名書をお披露目しました( ^ω^ )
産後はお客さんをもてなす余裕はきっとないですよ(・ω・`)
前の方もおっしゃったように、お宮参り後に会食を新居でされてはどうでしょ?
料理取るだけでいいですので。

• さんきゅ

さんきゅ

入院中にされたんですね!
    なるほど‼
    お宮参りと合わせてするのもアリですね。
    考えてみます‼

• 5月25日