※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HG
産婦人科・小児科

1歳4カ月の娘がノロウイルスにかかり、痰が絡むような咳が続いています。肺炎や気管支炎ではないと言われ、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。明日は耳鼻科に行く予定です。

一歳4カ月の女の子がいます。
先月の末にノロウイルスにかかり1週間入院しました。
その途中から、娘が痰が絡むような気管支から出るような咳をするようになり、痰切れと鼻づまりの薬を処方されました。
でも娘の咳は全く改善されず、他の小児科にも行きましたが、同じく痰切れの薬を処方されました。
どこの病院でも呼吸器の音は綺麗だから肺炎や気管支炎ではないと言われました。インフルでも溶連菌でもありませんでした。
咳は悪化する一方で、今も眠れずにバタバタと寝返りを繰り返したり、泣いたりを繰り返しています。

どなたか同じような経験をされたり、耳にされた方がいらっしゃれば、教えてください。
とりあえず明日は耳鼻科にも行ってみようと思います。

コメント

きゅーと

うちはもう少し小さいので参考になるかわかりませんが、今下の子が咳が酷くて喘息の時に使うような薬とかネブライザーしに小児科にかかってます。
あまりに酷くて寝られない状態で泣いてた時に#8000に電話したところ、鼻吸引すること、濡らしたタオルをレンチンしてその湯気をしばらく吸わせる、もしくはお風呂場をシャワーなどで湯気もくもくの状態にして、10分くらい湯気を吸わせる、部屋の湿度を60%以上にする、縦抱きすると良い、寝る時も上半身出来れば起こしてあげると良いので、まくらなどで調節して寝かせるなとアドバイスを貰いました!
その中でもレンチンしたタオルは効果があったように思います!

• HG

HG

やっぱり鼻が関係あるんですね。
    今朝も縦抱きしてると寝てくれました。
    やってみます。
    ありがとうございました。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

マイコプラズマの疑いはないですか?
ちょうど私がいま感染中でして笑、マイコは感染力は弱いが潜伏期間が長く、時間をかけて広がっていくもので長引く咳が特徴です!

また検査でも見つかりにくいみたいで、風邪と似てることからただの風邪と診断されることが多いようです💦診断されないからといって恐れるものでもなく症状も小さい子どもだとそこまで重症化はせず時間はかかるけど自然治癒できるものだそうですよ

私、娘から移ったんじゃないかと予測していて、娘も、HGさんのお子さん同様、4/21に高熱を出して以来痰が絡んだ咳が未だに続いていて、小児科や耳鼻科では異常もなくただの風邪とだろうとのことで今に至ります。
私がマイコなもんだからこれって娘がマイコだったんじゃないの?!って思えてきて💦咳と鼻水は保育園に通ってるからってのもあるかもですが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• HG

HG

私は子供と同時期に喉が化膿して咳はそこまでありませんが、発熱ありました。
    今日耳鼻科にも行ってみるので、それも含めて聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 5月25日
はるヒナ

熱はありますか?うちは上の子がまさに19日から40度の熱が下がらず、気管支炎からの肺炎になってて しかもヒトメタニューモウィルスっていうのにかかってしまい入院中です。咳が凄くなって それに座薬も効かなかったので検査してもらいました。

• HG

HG

回答ありがとうございます😊
    発熱から今日で4日目ですが、昨日の夜から38.9を最高値として38度以上の熱があるので、座薬使ってます。短時間ですが、1度下がって37.2になります。
    今も38.9熱があるので座薬しました。
    何科にかかればよいのでしょうか?

• 5月26日