※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかか
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝になるのが心配です。対策はしているけど、寝返りでバスタオルを巻き込んでしまうことがあります。気にしなくていいのか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

うつぶせ寝はどうしたらいいでしょうか?

もうすぐ7ヶ月の娘です

一昨日寝返りができるようになり、喜んだのも束の間次の悩みが(^◇^;)

寝るときにうつぶせ寝になるのが心配です

仰向けで熟睡状態に入ればいいのですがなかなか難しく、

ベビーベッド、枕なしで窒息にならなきよう一応対策はしてますが

布団は今の時期暑くなってきたので薄手のバスタオルをかけるのですが、それを巻き込んで寝返りしてます

タオルは薄いので窒息までいかないかなーとも思うのですが、それでも気になります

あまり気にしない方がいいのでしょうか

夜は私も寝てしまうので戻すのも毎回は出来なさそうで(ToT)

経験者の考えお聞かせください。

コメント

ゆうひ0627

もう気にしてたらきりがないので気にしなくなりました(笑)

  • ゆかか

    ゆかか


    そうですよね、キリないですよね(^◇^;)

    寝返りできて数日しか経ってなくてもそう思います

    • 5月25日
おもにゅ

8ヶ月のママです
うちも 寝返りができる様になってからは うつ伏せじゃないと寝なくなって 心配してましたが 苦しいと、自分で姿勢を変えれる腹筋等は 既にあると思うので大丈夫だと思いますよ!
新生児なら心配ですけどね(^-^)

  • ゆかか

    ゆかか


    幸い寝返りできるようになったのがけっこうのんびりだったので、完全に首は据わってますし、7ヶ月近くなら色々発達してきてますよね

    気づいたら戻すくらいで様子見で大丈夫そうですね

    ベット周りだけ気をつけときます

    • 5月25日
  • おもにゅ

    おもにゅ

    そうですね 首が座って寝返りできるのなら 自分で姿勢変えれますもんね!
    最初は何でも心配になりますよね。
    今ではうつ伏せ寝が当たり前で、気付いたら心配なんて言う言葉を忘れたくらいです(^-^)♪
    これから もっと筋肉つくので大丈夫ですよー★

    • 5月25日
すみれ

昨日寝返りできて、同じことに悩んでました!!
成功したてだと、苦しいときちゃんとお知らせしてくれるか心配ですよね(>_<)

今日は私の固めの枕を寄せて、ストッパーにしてます。
急に頭を勢いよく降ることがあり、鼻を打たれるのが怖いですが(^-^;

昨日こちらで相談し、添い乳して、とりあえずいまのとこは仰向け寝成功してます♪

りんりん

私は今日から寝返り防止クッションの上に寝かせるようにしました。身動き取れないのはかわいそうですけどね💦💦
気にし過ぎは良くないかもですが、SIDSの原因にうつぶせ寝もあげられるので防げるものなら防ぎたいです…

chica1982

私もはじめは気になり、ストッパーになるようなものを工夫して置いてましたが、子の寝返る力は凄まじく、蹴散らかされてばかりでした(^_^;)
逆にストッパーにしてたものに顔を埋めてたりして、ビックリしたこともあります(^_^;)

寝返り返りができるまでは、気が付いた時だけ仰向けにしてました。じゃないとこっちが眠れません。
寝返り返りが出来れば、もううつ伏せのまま寝させてました。

そんなこともあったなぁと懐かしい気持ちになりました(*^_^*)
ちなみに今や寝相が悪すぎて、仰向けになったりうつ伏せになったり忙しいです(笑)