※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、添い乳で寝かしつけているが、すぐ起きてしまう状況で困っています。ゲップが出た後にいきむ原因や、おっぱいを飲んで寝落ちしても起きてしまうことについて相談です。

新生児を育てているみなさん!!

どうやって寝かしつけてますか?

寝るときは寝るのですが、起きている状態から自分で寝たことがありません
必ずいきんで泣き始めます
新生児のいきみはよくあることだそうですが、抱っこするといきむことはなくなるので、お腹すいたとかオムツとかではないと思います
ゲップも出た後にいきむのは何か原因があるのでしょうか?

今寝かしつけるときは、添い乳です
よくないのでやめたいですが、置くとすぐ起きるのでどうしようもできないのです
おくるみや添い寝も試しますが、同じようにいきみ始めます
おっぱい飲んで寝落ちしても、置くと起きていきみます

新生児ってこんなもんですか?

コメント

deleted user

そんなもんでした(^◇^;)うちの子もよくいきんでました!二ヶ月頃までだったような?

おしゃぶりはダメですか?うちはおしゃぶり与えてました😄

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    おしゃぶり持ってないのですが、改善できますか?😭

    • 5月24日
あちち❤

そんなもんですよー(*_*)(*_*)

いきみまくってました!
飲ませすぎや便秘とかも言いますが、新生児はまだ飲むのも下手くそやしそんなもんなのかなってがんばりました(笑)

わたしも新生児の間はずっと添い乳でしたよ😊❤
だめなんですか(つд;*)?

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    ありがとうございます😭
    いつごろまでいきむのでしょうか、、
    抱っこして落ち着くということはどこか痛いとか苦しいとかではないのですよね?😭

    添い乳、ママリで別の方が2ヶ月?でやってるみたいなこと言ったら、まだ小さいのに!窒息する!とか言われてたので、、
    うちはもはや新生児なのにしちゃってますけど〜ってびっくりしちゃいました😂笑

    • 5月24日
  • あちち❤

    あちち❤


    私も全然新生児から添い乳してました😊
    むしろ産院で添い乳を教えてもらいました(笑)
    下の方が言ってる通りクセになり止めにくいとは聞くので2ヶ月入った辺りから辞めました😊
    息子の場合ですがそんな辞めるのは難しくありませんでした✨

    いきむのがましになったのは3ヶ月入る前くらいかなー?(*_*)
    4ヶ月の今は置いてて自然に自分で寝てることが増えました😊❤

    • 5月24日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    2ヶ月ごろに辞めてからすぐ違う寝せ方に変えても泣いたりとかないんですか?🤔
    私も辞められるように頑張ってみます!!
    いきむのがマシになればきっとまた違いますよね💕
    ありがとうございました😊!

    • 5月25日
╰(*´□`*)╯

息子は新生児の頃から3ヵ月までは
置くと泣く子でずっと
ラッコ抱きで一緒にねるか
だっこして寝かせてました😂
おくるみとか全部試してもダメで
私と触れ合ってないと寝ない毎日でした😭
今でもたまにラッコ抱きしないと
グズグズ寝つかないことあります。
きっとママの抱っこが大好きで
落ち着くんでしょうね😌💕
添い乳は確かに大変なので
今から抱っこで寝かしつけたりとか
の方がいいかもしれませんね😌
でもちゃんと置いても寝てくれるように
なってきますよ☺️
息子も4ヵ月くらいからやっと夜は
置いてもぐっすり寝てくれるように
なりましたがいまだに昼寝や午前寝は
抱っこマンです(笑)

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    ラッコ抱きやってみたのですが、うち伏せが苦しいのか、すぐいきみます!笑
    仰向けにしてもいきんで暴れるので私の体から落ちちゃうんです😭

    だっこして寝かせた後はどのようにして置いてますか?😭
    今だけだと思いひたすら抱っこしてあげます💕

    • 5月25日
samichun

そんなものですよ!
今はまだ外の世界になれていなくて
なにもかも不安なんでしょうね(><)
そんなときままのぬくもりに安心するんだと思います!
今はまだ添い乳で、お母さんも一緒に休んで下さいね(^-^)
お返事になってなくてすいません!

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    そうですよね😭
    添い乳でも大丈夫でしょうか😭
    私は絶対寝ないようにして気をつけていますが、ゲップ出さずに寝るとか身体に影響ないか心配で、、
    とってもありがたいお返事ありがとうございます💕

    • 5月25日
SFC

飲ませた後、授乳クッションに乗せたままテレビ見たりネットしてるとその内寝ます。
ぐっすり寝てるなと思ったら布団に移してます。
食後布団に直行でうまくいった試しがないです(笑)
毎回寝るまで抱っこはしんどいので、クッションに放置です。腹に巻いてるので密着しますし、擬似的に抱いてるようなもんです。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    授乳クッションに乗せる段階では起きてますか?😂
    起きてたら暴れたり唸ったりしないですかね😭
    私以外の何に密着させてもダメなんです😭

    • 5月25日
yo  ❤︎ mam

私の子もよくいきんでわ起きてましたよ🤣
毎日Googleと友達状態でした🤝(笑)
体をよく動かすのでおひな巻きも怒り、背中スイッチもすぐに作動して泣いてました😂
なので、私のお腹の上で抱っこしながら寝たり、授乳で寝落ちした後に授乳枕の間にクッションを挟んでその上だと寝てくれましたよ😌🎶
今わ入浴後の眠たい時にベッドに置いたら勝手に寝てくれるようになりました☺️💕
もう少し経てばきっと寝てくれるようになりますよ🐥❤️

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    私もひたすら抱っこで携帯です😂
    授乳のとき枕とか使ってなかったのですが、何か探してみます!!
    上の方もおっしゃってますが、やっぱり授乳クッション役に立つみたいですね😭

    もう少しの辛抱だと思って今はたくさん抱っこしてあげます😭💕

    • 5月25日
HRE

うちも良く、いきんでて心配でろくに寝れてなかったです😂
私は完ミで育ててるので、おしゃぶりあげてましたよ😄✨

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    おしゃぶりするとマシになりますか?😂

    • 5月25日
  • HRE

    HRE

    うちの子は、おしゃぶり効果絶大ですね😄✨
    今も、おしゃぶりするとすぐに寝てくれます🤗

    • 5月25日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    すごいです💕
    おしゃぶりで寝かしつける方法初めて知りました😊
    おしゃぶりしてると出っ歯になるもか、卒業できなくなるとか聞きますが、いつごろまでには卒業とか決めてますか??

    • 5月25日
  • HRE

    HRE

    楽ですよ😄
    おしゃぶりより指しゃぶりの方が辞めさせるの大変って周りは言いますね🤔確かに指だと自分の手だからいつでもあるしな…と納得してました。笑
    歩けるようになったりしたら徐々に辞めようかと思ってます✨

    • 5月25日