※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが麦茶や白湯を飲まず、離乳食も拒否しています。経験談を教えてください。

これまで母乳以外飲ませてなく、5ヶ月になったので麦茶や白湯を飲ませ始めましたが、不味い顔して飲みません(T_T)

毎日飲ませていますが、変わらず…

いつか飲むようになりますかね?
ひたすら練習しかないですか?

離乳食も食べてくれずお休みすることにしました💦

経験談ある方教えてください!!

コメント

麦茶は口から出しますよね😂
ストロー練習を毎日やるとき必ず麦茶にして慣らせてましたよ( ⋅ ̯⋅ )
2週間くらいで慣れてくれました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちもストローであげてるんですが、吸うマネはするけど麦茶が出てくるとタラ〜っと垂れてきます。笑
    かれこれ2週間くらい経つのですが、駄目です(T_T)

• 5月24日
がう犬

うちもダメでした…母乳以外マグもストローもご飯も嫌がりました…
ご飯もうちお休みしました。
ただ飲めるようにはなって欲しかったので我が家は飲む練習として初めての果汁というのを書いてある倍以上に薄めて飲ませたら飲むようになりました‼︎
他の味に慣れたらお茶にして基本的に今は渋々でもお茶出さずに飲みます^ ^
ご飯はBFなら食べてくれるのでBFに他の野菜とか混ぜるという戦法とってます‼︎
もう食べたくない飲みたくないお母さんのおっぱいが良いんだ‼︎なんですよ笑

• ママリ

ママリ

同じですーー!
    うちも母乳以外駄目なんです💦
    最初は何でも飲んでくれてたのに、哺乳瓶も駄目になっちゃって💦
    初めての果汁というものがあるんですね💦
    果汁とかジュースとか甘いやつを与えるのに迷ってて、確かに他の味に慣れて飲む練習と考えるといいのかなぁ…
    果汁は最初から飲んでくれましたか?
    すごく工夫されてるんですね!
    うちももう少し経ってからまた食べてくれなかったら色々試してみます!
    嬉しいけど、ご飯も食べられるようになって欲しいな〜(笑)💓

• 5月25日
  • がう犬

がう犬

哺乳瓶拒否ツライですよね…やっとストローマグ使えて他の物が飲めるので安心してます^ ^
    和光堂の箱に入っている初めての果汁パックという粉のやつです。
    最初からは飲みませんでしたが本当に薄ーくしたら飲みました^ ^
    なのでお茶も薄めたりして飲めるまで練習しましたよ^ ^
    ご飯はもう食べる練習で煎餅あげました笑
    煎餅を食べるようになったらバナナが手で持って食べられるようになりましたよ‼︎
    もう慣らしながらすり替えですよね‼︎
    お互い頑張りましょう^ ^

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そういうものがあるのですね!
    探してみようかな〜。。
    やっぱり練習するしかないですよね!!
    うちもベビー麦茶をまた薄くして飲ませてます!一口二口は飲みますが、ゴクゴクは飲んでくれないし、飲んだ時一瞬動きが止まるので美味しくないんだなと思ってます。笑
    お煎餅を!
    それはもう初期のお粥とかじゃなく、お煎餅をまずあげてみたってかんじですか?
    食べられるものから与えた感じでしょうか?

• 5月25日
  • がう犬

がう犬

グッドアンサー有難う御座います^ ^
    うちもゴクゴクは飲まないです💦
    果汁はやっぱり甘いのでゴクゴク飲んでしまうので止めてます笑
    いえ初期のお粥あげて野菜とかもあげて拒否し始めてお休みしてもずっとイヤイヤされたのでじゃぁ食べる練習ねという事でお煎餅をあげました^ ^
    それからまた食べるようになりました。(キューピーの瓶だけですが…)

• 5月25日
sydneymama

うちも5ヶ月から白湯あげ始めましたが、ここ最近やっとゴクゴク飲んでくれるようになりました😅最初はひたすら飲み口を噛み噛みしてました!

時期に飲めるようになりますよ〜! 練習あるのみ〜です♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちも飲み口噛み噛みしてます(笑)
    いつから飲むのも上手くなりましたか?

練習あるのみですねー😂
    毎日やってみます!!

• 5月25日
  • sydneymama

sydneymama

自分からお水飲みたいって感じになったのは8ヶ月に入ってからです!
    とは言っても、おっぱい星人なので離乳食もイマイチ進んでませんが。。その子のペースだと思って、あんまりストレス溜めないように心掛けてます😅

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちももう直ぐ夏になるし水分補給も気になるので飲みたい!となって欲しいなー✨
    その子のペースですよね!
    私すぐ焦っちゃって😓💦
    うちの子はおっぱい星人でもなく、ただ食に興味がない子のような気がしてます。笑

• 5月25日