※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で泣かれる場合、子供の意思を尊重しつつ、楽しく練習できる方法を模索しましょう。

前まで順調だったら歯磨き練習が突然、私が行うと嫌々と泣かれます。

本人は自分でやりたいって意思が強くて歯ブラシを持ったら離しません。
が、自分でやっても毛先を噛んだり歯を磨いては出来てません

この場合どの様に進めて行ったらいいでしょうか?

コメント

ひかる

こっそりママ用を持っておくのと
飽きるまで待つ

ですかね😅💦

ちびた

歯磨き粉の味を変えてみるとかどうでしょうか??
うちはある程度まで、仕上げ磨きの時に初めて歯磨き粉つけるようにしてました。(チューチューゴクゴクしちゃうので)

一緒にお母さんといっしょの「仕上げはおかーあさーん」を見て「お友達もこうしてるよ」って言うとか
うちはしまじろうの「ぴっかりチェーック!!」ってやつが好きでした。

と、言いつつ、うちは自分でもやりたがらないし、歯磨きって言うだけでひっくり返ってギャン泣きされる日々でした。初めから(笑)
3歳過ぎた今もグズグズ言う時があります。

とはいえ。どうしたって仕上げ磨きは怠れないので
「虫歯になったら美味しい物が食べられないよ。ジュースも飲めなくなったらもっと嫌だよね!?」と言い続けていたら、途中から納得してごろーんとするようになりました。
おやつの時間なんかに「毎日歯磨き頑張ってるから、こんなに美味しい物が食べられるんだよ!」って言ってたら、ちょっとテンション上がったみたいです(笑)

うちもそうです!!
歯ブラシ持ったら歯みがき粉よこせと離しません😂
大人用のを持たせてそっちに集中してる間に子ども用の歯ブラシですきをみて磨いたりお互い磨き合いっ子してます!!
どうしても磨かせてくれない時は羽交い締めで磨いてます😰💨

後は機嫌が良ければはながっぱくんの歯磨きの歌流すと結構ノリノリで磨いてくれますね(^^)