※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが横抱きで寝かせると泣いてしまう。寝るのが怖いのか、どうしたらいいか悩んでいます。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月と2週間になる女の子のままをしています。

最近日中も夜も寝かせるときに、立ってたまに歩いて横抱きにしてゆらゆらトントンしているのですが、横抱きにした瞬間、または眠くなってくると泣いてしまいます。ギャン泣きというより、ふぇーんふぇーんと、、、2、3分も泣けば泣き止んだと同時に寝てしまうのですが、これは寝るのが怖くて泣いているんですかね?このまま、横抱きで寝かせ続けたらだんだん寝るのも上手になって泣かなくなりますか???
立って抱っこゆらゆらトントンで寝かせてたら後々大変になるよ!と言われたのですが、もしトントンだけで寝かせるとしても、まずは寝るのが上手になってからトントンだけで寝かせてあげるようにしたほうがいいですかね??
新生児の頃は里帰りで、ずっと隣にいたのでトントンだけで寝てくれていましたが、こっち来てから抱っこで寝かしつけ始めてしまいました。私のやり方が悪かったのかなと最近反省してます。アドバイスいただけると嬉しいです。
あまり泣かせず、ねんねを上手やなさせてあげたいです。

コメント

みおまま

ネグズリじゃないですか?

うちもそうです!

• るっち

るっち

寝ぐずりだとしたら、だんだん上手になっていくんですかね?。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月24日
  • みおまま

みおまま

うたはお昼寝前は必ず3分ぐらい寝がずりします!夜はしないでストンと寝ますが!

• 5月24日
  • るっち

るっち

夜はすんなり寝るんですね!!!
    だんだん上手になってくれるといいです😢

• 5月24日
  • みおまま

みおまま

焦らなくてもあたしたちが思っている以上に子供の成長は早いもんですよ♪

• 5月24日
  • るっち

るっち

毎日違いますもんね!
    あまり考えすぎず頑張ります!

• 5月25日
らい

うちも、2ヶ月と2週間ちょいの女の子のママです!
多分ですが、寝るのが怖いんじゃなくて、眠たいけど、寝れない状態なんじゃないかなって思います!うちの母に言われました!
なので、すんなり寝てくれる時もあれば、泣いてトントンして、寝かしつけるときもあります!ひどい時は、ギャン泣きして、抱っこしても寝ない時もありますが、ある程度抱っこして、泣いても置いてトントンすれば寝てくれます!
ふぇーんふぇーんくらいの泣きで、すぐ寝てくれるなんて、上手に寝てくれてると思いますよ!
今からでも、ふぇーんふぇーんくらいの泣きなら添い寝にしていってもいいんじゃないですか⁈
うちわアパートなので、夜とかわ泣きがひどいときわ抱っこして寝かしつけてますが、少しの泣きや、夜以外わ泣いても抱っこせずそのまま泣かせてます!余りにもむせたりした場合わ抱っこしますが、ある程度わ泣かせたほうが、肺も強くなるし、自然と寝てくれます!
赤ちゃんもまだ成長段階だし、泣く事も必要だし、自然と上手に寝てくれてるようになると思いますよ!

• るっち

るっち

そうなんですね!!!環境が悪いってことですかね?
    今日始めて40分ほど泣いて寝ました。始めはお風呂後に授乳してすんなり寝ましたが30分後に起きてギャン泣きです。これが夜泣きなんでしょうか、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    そうですね!焦らずゆっくり泣くのにも付き合ってあげようと思います!!

• 5月25日
  • らい

らい

私も初めての子で、分からないことだらけで、色んなママさんや、友達、母から聞いた事しか言えないんですが、環境よりも、大人でいう、寝つきが悪い人と一緒な感じなんじゃないかなって思います!赤ちゃんわ泣く事でしか表現ができないから、泣いて寝付いていくんだと思います!
    うちの子も、目をこすったり、目を閉じた状態で泣いてる時わ眠たいんだなって、最近分かってきて、そうゆう時わ少し泣いてもすぐ寝てくれます!逆に起きる時わいつの間にが起きてます!
    大人でも、寝つきのいい人悪い人、寝起きのいい人悪い人色んな人がいるから、うちの子わ寝つきが悪いんだなって思ってます!ぁたしに似てしまったかなって思いながら💦

どれが夜泣きなのか分かんないですよね💦
    ぁたしわ、かってに夜中に泣くのが夜泣きって思ってました!

• 5月25日
るっち

それ以降は私と旦那と添い寝の状態で寝ています。もし関係があればと思いまして、書き足させてもらいます。

まめ

うとうとしている状態は大人は気持ちいいですが、赤ちゃんにとってはいつもと違う状態のため不快なので泣くそうですよ。

ネントレは…どうするのがいいかはよくわからないです💧
絶対こうだ、というのもないでしょうし。。。
回答にならずすみません。

• るっち

るっち

そうですよね!わたしも、聞いたことあります。
    上手に寝れるようにしてあげたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    コメントありがとうございます!!

• 5月24日
ぴす

寝ぐずりですかね?
私の息子も2ヶ月半くらいです!
1週間くらい前までは立ち抱っこでゆらゆら歩きながらでないと寝ませんでした😢座ると泣くので寝付くまではずっと立って家の中を歩いてました!

最近は、遊べる時間も増え、眠たい時の泣き方が「ワー!!アー!!」って感じで分かりやすくなってきたのと、寝るとき必ずおっぱいを欲しがるので飲みながら寝る……って感じです。
あとは横抱きはあんまり好きじゃないみたいで……好みがあるのかなと思いながら、今は寝やすい方法で寝かせてます!

もっとゴキゲンな時間や遊べる時間が長くなったら疲れて寝るのも上手になっていくかな?と思ってます😂💦

• るっち

るっち

うちも座ると泣きます。゚(゚´ω`゚)゚。縦だと機嫌がいいのですがなかなか寝る段階まで行かず横にすると泣いてしまいますがその後コロンと何もなかったかのように寝ます。
    そうかもしれないですね!!!焦らずゆっくりですね(*´ー`*)

• 5月25日