※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

結婚式で10万円を頂いた弟夫婦に、旦那が10万円を渡しました。自分の兄弟には独身時に出したいとの疑問があります。

悩みというか、ちょっとモヤモヤしたことを書かせてください!

私たちが結婚した時に、結婚式で旦那さんの弟夫婦にご祝儀を10万円頂きました。引き出物などでお返し済みです。

弟夫婦が結婚した時にお祝いを旦那さんは渡さなかったらしく、「俺たちも渡しておくか」と家計から10万円渡しました。

私としては、まだ私たちが結婚していない、旦那さんが独身の時に結婚した弟にお祝いを出すのに、なんで家計から出さないといけないのだろうと思いました。

弟が結婚したのは私たちの結婚の2年ほど前です。弟とは普段連絡を全然とらないので、結婚したと事後報告で母親から聞いたらしく、渡すタイミングがなかったとのことでした。

私は自分の兄弟はわたしが独身の時に結婚したので、ご祝儀は自分で出しました。

私って心狭いですかね?

コメント

それは私も「え?」て思いますね💦
旦那さんの弟夫婦からしても「今更?」だと思います(><)

• ねこ

ねこ

ですよね!弟夫婦は仲が悪い訳ではないのですが、お祝いんもらってもお礼の電話もない感じなので何とも微妙なんです😥

• 5月24日
バビロン隊長

うーん、そこまでもえ?ってなりますかね??
共働きとかで、すみれさんの収入が多いとか、渡した10万の内訳がすみれさんの独身時代の貯金から出されたものとかだったらモヤモヤするかもですね。
うちは、主人の1馬力、貯金もお互い無く結婚して今ある貯金はほぼ主人のお給料から貯めたものなので、もし同じ状況になっても専業主婦の私が文句を言える立場じゃないかなって感じなので何も思わないとおもいます(^^;

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。やはり感じ方は人によりけりなんですね。
    お祝いのお金は2人で働いて貯めたお金からです。今は育休中ですが、働いていた時の給料は同じくらいでした。
    今はもう過ぎたことなので、忘れることにしてます。

• 5月25日
ゆき

私ならならないです〜。
私の貯金からとなれば話は別ですが。

旦那にこの話を相談されたら、そうだよね〜返しておこうか〜となりますね。

金額も弟さんなら同じ10万円返すように私からも言いますね。
お兄さんやお姉さん夫婦からちょっと甘えて半分くらいでもいいんじゃない〜と言うかもですが。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。心が広いですね✨金額的には相応かなと思うのですが、結婚する前なのになぁとやはり思ってしまいました。
    その時に言えばよかったのですが、言えず💧やっぱりちゃんと伝えるべきでした😅今は忘れることにします!

• 5月25日
ゆきち

私もちょっとん?ってなるかな~…
でも現金で10万渡すのはもらったばかりなのに返すみたいであまり意味ないし、私だったら弟さん夫婦に子供ができたらお祝いとして5万くらい渡すか、ほしいものを高めなものを買ってあげるか、(一人目いるなら二人目の時にでも)、結婚記念日においしいもの食べに連れていってプレゼント渡すかにすると思います✨終わってしまった結婚のお祝いにとゆうよりは今後何かを理由になる時に渡すかな✨私は呼んでない会社の同僚からまさかの3万ご祝儀もらったので、その人のところに子供が産まれたらそれなりの物で渡そうと決めてます✨

• ゆきち

ゆきち

もう渡してしまったことなのでこの案はどうにもできないですが😅

• 5月25日
  • ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊私も夫も、弟夫婦に子どもが生まれたらお祝いで返そうと思っていたのですが、どうやら子どもは望んでいないようで💧この先渡すタイミングがないかもしれないということで、お返しをすることになったんです。
    弟夫婦とは同じ都内に住んでいるのに結婚式以来会っておらず、うちに子どもが生まれても会っていないので微妙な距離感です。旦那さんとしては、返せるものは早く返してしまいたかったのかもしれません💧

• 5月25日

私なら、嫌です!
心広い狭いの問題じゃなくて
なぜ今更?ってなります。