※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんしゅけ
妊娠・出産

家族が予定日より早く産まれることが多いので、自身も心配。36週で前駆陣痛も。お産に遺伝や家系の影響はあるでしょうか?ご意見をお聞かせください。

いつもお世話になってます(*^^*)

お産って遺伝とか、家系とかあるんですかね?…って言うのも、うちの姉は3人子供がいてみんな予定日より1~3週間早く産まれています。1番目の子は初産で3週間前に産んでます。みんな自然分娩で超安産でした。
親によれば私自身も、2週間早く産まれたとか。
義母は旦那を1週間早く、義妹も子供を2週間早く産んだそうです。

私は今36週に入ったばかりで、相変わらず胎動も激しく先日から前駆陣痛らしきものがあります。人それぞれだとは思うのですが、身内がみんな予定日より早く産んでいるので気になってしまって…( ;´・ω・`)
みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

以前、お産は遺伝すると聞いたのですが、実体験から遺伝はないと思います!
母は兄を予定日超過で出産、私は1ヶ月近く早く産まれたそうです。
そしてどちらも6時間前後の安産と聞きましたが…私は一人目を予定日3日前に32時間かけて出産しました( ・_・;)

• ぺんしゅけ

ぺんしゅけ

コメントありがとうございます!
    32時間…おお( ;´・ω・`)
    姉は1番目3時間、2番目2時間、3番目20分…かなりの超超安産だったので、きっと私も♪と少し期待してるところがあったのですが。。あまり期待し過ぎないようにします笑

• 5月24日

初産だから遅れると余裕でいたら6日早く産まれて、早生まれになりました(^_^;)
陣痛から出産まで6時間のスピード出産でした。

後から親に聞いたら同じ感じだったらしいです。
身内が皆そうなのかは聞いたことないですけど、安産なのは体型が似ていれば似そうですですよね。

• ぺんしゅけ

ぺんしゅけ

やはり初産だから遅いってことはないんですね( ;´・ω・`)予定日まで1ヶ月ほどあるのに、身内が早いため怯える毎日…は言い過ぎですが、落ち着かないです( ´-ω-)

体型は、割りと似てるかな?姉もですが、私もお尻が大きく安産型だね~と周りによく言われました笑

• 5月24日
Yoshirin

祖母は母を産むのに42時間と超難産、母が兄を産むのに5時間、私を産むのに2時間と超安産でしたが、私が娘を産むのに11時間かかりました💦

• ぺんしゅけ

ぺんしゅけ

42時間はきつい~(´;ω;`)
    やはり遺伝はあまり関係ないようですね(^^;期待し過ぎないようにします笑

• 5月24日
✩sea✩

関係ないのかなー、と思ってます!
私の母は、早産で1600gで生まれ、生死をさまよったそうです(>_<)
ですがその母は、私(1人目)を予定日1週間超過で3700gで帝王切開で生みました!
そんな私は、1人目を37週で破水からの出産でした!
体重は37週なのに3100g超えていたので、母と似たところは、お腹の中で赤ちゃんが育ちやすい、ということくらいで、全然違いました(*´▽`*)