※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

痔の痛みが和らぎましたが、便意はありトイレで痛みで便が出にくい状況。明日病院に電話予定。産婦人科でも痔の薬を出してもらえるか、赤ちゃんとの外出について相談したいです。

先日も痔についてこちらで相談させていただきました😢
薬をおしりに塗ってなんとか痛みは和らいだものの、便意は普通にあるのでトイレに行くのですがおしりが痛くて便が小指の先くらいにしか出ず1日に何回もトイレに通う状態です。
今日ちょうど保健師さんが新生児訪問にいらっしゃったので相談し、明日病院に電話をしてみることにしました。
そこで、産婦人科でも痔の薬を出してもらえるのか、また病院に行く場合生後2週間の赤ちゃんも連れて行くのですが初めての外出なので何か気をつけることがあれば教えていただきたいです(>_<)ちなみにわたしが診てもらっている間は実母が赤ちゃんを見ていてくれます。同じような経験のある方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

tomato

言えばくれると思いますよ。我慢すると、水分が奪われて固くなってさらに出なくなるので、便を柔らかくする薬もくれないか聞いてみたらどうでしょうか?痛くて残便感があるので、便が柔らかくなる薬出してくれませんか?って。

私も産後痛くて肛門科行きました。
なるべく、出さないと固くなってまたキレると言われて便をまずやわらかくして、肛門には排便の度に毎回薬を注入しました。そうすると、薬のおかげですべりがよくなり傷もカバーされて痛みが軽くなって排便できます。痛いですが、固くなって痛くなるのが嫌でお勧めできませんが、私は浣腸をしてまで出してました。。

• あや

あや

そうなんですね!便が柔らかくなる薬出してもらおうと思います(*^^*)
    わたしもできるだけ出してスッキリしたいので薬もらって頑張ってみます!

• 5月24日
♡ゆずゆず♡

わかります‼️あたしも悩まされました😭

あたしは退院するとき聞いたら市販の座薬で大丈夫と言われました(*^ω^*)

• あや

あや

わたしも今は市販の塗り薬使ってます!
    座薬は市販のでも大丈夫なんですね(*^^*)

• 5月24日
さなゆな

私も妊娠中にイボ痔になり出産の時に悪化して
会陰切開の痛みより
痔の痛みのが強かったです。
私は出産した病院で、マグミットとゆう便秘薬を処方してもらいおしりにぬる薬をもらいぬってました。便秘になると硬い便がでて痔もなおらないので、とりあえず、便秘をしないようにとゆうことでした。授乳でも水分奪われるのでだいぶんにお茶やお水のみました!

• あや

あや

便秘の予防もしたほうがいいですよね(>_<)
    薬ももらって水分摂取もしっかり取ろうと思います!

• 5月24日
@aco

私は元々切れ痔になりやすく便が硬い方なんですが、トイレに入って排便する前にウォシュレットで肛門を刺激してあげるとすんなりでますよ(>_<)
汚い話、中まで水が入ってると思いますがそのおかげでスッキリ爽快です!笑
会陰切開の傷が怖くていきめなかった時にひらめきました(^。^)

• あや

あや

ウォシュレットで出るんですね!
    試してみます(*^^*)

• 5月24日