※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの女の子がミルクを飲む量に悩んでいます。50mlまで飲むが、それ以上は飲まず、時間が経つとグズグズすることがあります。どうすればいいか悩んでいます。

生後1ヶ月過ぎの女の子を完ミで育てています。
一回に100ml作って、飲む量が50mlまでは勢いよく飲んでくれるのですが、そこから飲んでくれません。無理やり時間をかけて飲ませるか、諦めて片付けるとグズグズ言い出したりします(一時間後にぐずりだしたりなど)
間隔は二時間空くか三時間空くかぐらいです。
ミルクは間隔空けないといけないし、飲む量が少ないのでどうすればいいのか悩んでます。

コメント

くま(・(ェ)・)

全量飲まなかったときは、3時間経たなくても残した分の量を新しく作り直して、あげてましたよ!

• にゃたろう

にゃたろう

回答ありがとうございます。
    残した分作られてたんですね。
    頻繁に少しずつあげる感じになりますよね?(;´∀`)

• 5月25日
ミルキー

お子さんにとって100が多いとかですかね??

• にゃたろう

にゃたろう

ご覧頂いてありがとうございます。
    100が多いとかあるんですかね(;´∀`)一人目の時はもっと飲んでくれてた気がして不安なんです。

• 5月25日
めぐみ

私も子ども2人完ミでした!
50mlは少ないですね(TT)
私は時間かけて飲ませてましたよ!
特に上の子は女の子で吸う力が弱くて
飲むのにかなり時間かかってました💦
時間がかかる分ミルクも冷えてくるので
飲まなくなったら温めて飲ませてました!
ミルクは間隔あけないといけないから
難しいですよね💦
1時間後にグズグズ言うこともありました。
その時は意地でも寝かせて
出来るだけ間隔をあけるようにしてました!
それの方が飲みましたよ(´・ω・`)

私も1人目の時にすごい悩んでました💦
大変ですが、少しずつ量が増えると
いいですね!

• にゃたろう

にゃたろう

回答ありがとうございます。
    女の子は吸う力弱いんですね。飲む量も違うものなんでしょうか(;´∀`)間隔できる限り空けようとは思うんですが、度々泣かれると疲れてきてあげてしまってます。しっかり飲んでくれる日が待ち遠しいです。

• 5月25日
148☆

昨日、産院の母乳外来で教えてもらったのですが、一気に100とか飲むと、空気も一緒に飲み込んでるから、おなかに空気がたまって、おなかがふくれて途中で飲みにくくなるらしいです!
だから、半分くらい飲んだら一回げっぷを出させてから再度飲ますと飲む勢いがよくなりますよ!
実際、うちの赤ちゃんにもしてみると本当にそうなって、飲み切れました😊
よかったら試してみて下さい😄💡

• にゃたろう

にゃたろう

回答ありがとうございます。げっぷさせてみると飲みが良くなるんですね。試してみます!教えてくださってありがとうございます!

• 5月25日