※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんは夜、まだほとんど寝てくれず、間隔が変わらないことが多いです。長く寝るようになるのはいつ頃でしょうか?

今日生後2ヶ月になりました。
2ヶ月の頃は夜どのくらい寝てくれますか?
うちはまだ新生児の頃からほとんど間隔が変わりません。
いつ頃から長く寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

はち

うちの子は、9ヶ月の時ぐらいから夜中1回だけになりました。
それまでは、長くて3時間短くて2時間でした。
その子によると思います。
早く長く寝たいですよね❁

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    早く長く寝たいです(;ω;)
    ありがとうございます😊

• 5月24日
あさ君ママ♡

その頃はまだ四時間おきに
起きてたと思います(^^)💦
今は夜の8時半に寝かせて
朝の4時まで寝ます😊✨

• ママリ

ママリ

4時間ほどで起きちゃいますよね💦
    そのくらいねてくれると良いですよね(^∇^)ありがとうございます!

• 5月24日
みは

うちは新生児からよく寝る子で、1ヶ月で夜起こさなくなったらいきなり5時間ほどまとめて寝、その後だんだん増えて6時間から長いと9時間も起きることがなくて、安心してました。
が、2ヶ月半過ぎた最近、また4時間事くらいに起きるようになりました😅
おっぱいあげれば瞬時に寝るのでつらくはないですが、普通はだんだん長くなるのにーって思ってます😂

• ママリ

ママリ

新生児の時たくさん寝てくれたんですね(^∇^)
    そのまま伸びてくれればありがたいですよね😅
    日中もたくさんお昼寝してくれたんですか?(*^ω^*)

• 5月24日
  • みは

みは

新生児の時は日中もよく寝て心配になりました😅
    1ヶ月の終わりから起きてても機嫌のいい時間が増えてきましたよ♪
    今は昼間は置くと起き、抱っこしてると寝続けます😅
    夜は寝かしつけいらないくらいころっと寝るんですけどねー😓

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

うちもずっと抱っこです💦
    置くとすぐ起きるので抱っこしたまま膝で寝かしてる感じです。
    大変ですよね(;ω;)
    機嫌のいい時間があるのんて羨ましいです😵うちはまだほとんどなくて…

• 5月24日
  • みは

みは

今は置いても起きるけど泣かないですよ♡
    でも遊べ攻撃がすごくてほっとくの罪悪感で😅
    自分の時間がほしいときは抱っこして寝かせたままにしてます💦
    でもだんだん起きてても家事できるようになりますよー!
    家事してるときは罪悪感感じませんし笑

• 5月24日
miz

生後2ヶ月、混合の母です。
うちは2ヶ月前から夜中に5、6時間まとめて寝てくれるようになりました。
夕方18時くらいにお風呂にいれてから授乳。そのあと22時、25時くらいにはまだ眠たそうでも背中さすったりして起こして授乳しています。25時は少しミルク多めにしたら朝6時くらいまでは寝てしまいます。夜中起きることもありましたが、少し静かに様子を見てるともう一度寝たりして、それを繰り返していたらだんだん長くなっていったように思います。

• ママリ

ママリ

うちも混合なのでミルクを多めにすれば長門寝てくれますかね(;ω;)
    ちなみに25時の時はおっぱいをあげたあとミルクを足すと感じですか?

• 5月24日
  • miz

miz

そうです(o^^o)
    おっぱいをあげたあと
    ミルクを少し多めに飲ませてます!
    眠たくておっぱいあんまり飲もうとしないんですが、なるべく起こしてしっかり飲んでもらってます!
    母乳を飲む時にお母さんと肌が密着することで安心して深い眠りになると聞いたことがあるので!^^

• 5月24日
ねこ

うち最近よく寝ます( ³ω³ )
もうすぐで2ヶ月です。
昨日なんて21:30頃寝付いてぐずって起きたの4:30だったのでびっくりしました 笑
その前から5.時間ぐらい平気て寝続けてるので最近楽です 笑

• ママリ

ママリ

羨ましいです😍
    私は9時頃から寝るんですが、大体3〜4時間で起きるので11時頃に無理矢理起こして授乳して寝かせる感じです。
    起こさない方が熟睡してくれるのでしょうか?

• 5月24日
  • ねこ

ねこ

お腹すいたら自分で訴えてくるから大丈夫やろうという考えで起こしたことないです 笑
    お腹すいてたら授乳して1時間後でも訴えてくるので泣かへんならいいんかなと( ³ω³ )

• 5月24日
リース

うちは4時間〜長い時は6時間くらい寝る時があります‼️
夕方か夜のミルクから深い眠りで夜中によく多いです‼️
日中、起きてる時間が長くなったからかなぁと思ってます^ ^

• ママリ

ママリ

うちは日中長く起きてても夜なかなか長く寝てくれなくて💦
    少しでも長く寝てくれると助かりますよね(*^ω^*)

• 5月24日
  • リース

リース

そうなんですかぁ!…その子それぞれですよね〜!
    お風呂の時間を夕方ではなく、夜に変えたりもしました^ ^
    少しでも長く寝てくれると助かりますよね🍀

• 5月24日
すい

長くて六時間今日初めて寝てくれました✨ですが、ムラもあります😅一時間おきの日もあれば、3時おきだったり…( ;∀;)大人でも、寝れる日寝れない日あるしなと思いますが、長く寝てほしいですよね😣

• ママリ

ママリ

6時間羨ましいです😍
    長く寝て定着してくれると助かりますよね💦

• 5月24日
o..

うちは2カ月入ったあたりから夜はぐっすり寝る様になりました😊いきなりでしたよ!
6時間とか寝る様になり今は8時間くらい寝ます!

• ママリ

ママリ

急に寝てくれるんですね!
    いつも、何時頃寝かしつけていますか?

• 5月24日
  • o..

o..

うちは8時から9時の間です☺️

• 5月24日

毎日20時頃に寝て3時か4時に起こすまで寝てますヽ(´・ェ・`)起こさなかったらずっと寝てます。。お昼寝もしっかりなんですけどね。新生児の頃から夜中は思っていたより頻繁に起きる感じではなかったです。。

ma-ri

うちは一ヶ月半頃からよく寝てくれるようになり、今では短くても5時間、長くて8時間ほどぶっ通しで寝ます😅笑
しかも、泣いて起きなくなりました、モゾモゾしだします笑
初めの頃は寝すぎ?と思って心配になり途中で起こしてオムツ替えと授乳してましたが、今では起きるまで起こさなくなりました笑

まぐまぐ

2ヶ月おめでとうございます!
うちも明日で2ヶ月なのでコメントしちゃいました😆✨
1ヶ月半くらいで夜まとまって寝るようになりました!
寝てくれてるのですが、1ヶ月検診で授乳を6時間空けないように言われて起こしてるので実際どれくらい寝てくれるのかわかりません!
でも一昨日くらいから夜中も4時間くらいで起きちゃうようになりました😭💦

あゆ

生後2ヶ月、完母です。

新生児の時は夜中3時間ごとくらいでした。
1ヶ月半くらいから感覚が長くなってきて、今は遅くても夜12時までには寝て、そこから6~10時間ほど起きません(*^^*)

昨日は夜10時に寝て一度も起きず12時間ほど寝ていました😅

そして先ほど11時頃寝ました(*^^*)