※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、新しい野菜は3日ごとに追加していくのが良いですか?野菜やお粥の量は徐々に増やしていくと良いでしょうか?

いつもありがとうございます❗
離乳食の進め方(?)を勘違いしていて、開始して2週間経ったのですがいまだに10倍粥(重湯)と、カボチャ、ジャガイモしかあげられてません⤵⤵

新しい野菜は3日ごとくらいでオッケーですか?
例:お粥小さじ4(今あげてる量)+ 新しい野菜 小さじ1 とかですか?
次の日は お粥小さじ4(増やせれば5)+ ↑の野菜小さじ2 …としていけばいいのでしょうか(泣)
あとどこまで野菜やお粥増やしていいのかもわかりません😵💦💦

コメント

こんにちは😃
赤ちゃんの食べ具合で進めていって大丈夫ですよ♪
大さじ、小さじはあくまでも目安なので量も種類もそんな感じでいいと思います。
焦る必要ないですよ〜♪

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

回答ありがとうございます❗
    ペースト状(ほとんど液体)にしてて、これも私が勘違いしてたからなのですが、だから食べられてるのかなぁとか…(・・;)
    頑張ってみます(泣)

• 5月24日

退会ユーザー

ペースト、もしくは液体で大丈夫です☆
    離乳食は焦る必要ないですよ♪
    必死になるとシンドイのでボチボチするのがコツですよ〜

• 5月24日

ありがとうございます😥💦💦 ホットしました(;_;)

• 5月24日
オニギリ

そんなに焦る必要はないと思います(^_^;)
例見ましたが正解ですよ♪
大体2日食べさせて何も問題なければまた新しい食材を食べさせて大丈夫です^ ^
全体的な量はお子さんのペースを見てあげるしかないと思います(^_^;)
6ヶ月だとまだまだ母乳やミルクが栄養摂取は基本で、お粥や野菜はご飯を食べる練習程度なので母乳やミルクが飲めるぐらいの量って離乳食講習会で聞きました♪

回答ありがとうございます❗
    良かったです😞💦💦 体調崩してたりで離乳食教室行けてなくて…(・・;) 明日から3日ごとに新しい野菜チャレンジしてみます!

• 5月24日
♡ゆう♡

私のところでは新しいお野菜を1週間くらいを目安にあげてくださいと言われました!
離乳食初期のときにもらったこの表みながらやっていたので参考までに貼っておきますね!!

回答&画像までありがとうございます❗
    一週間でもいいんですね!😵💦 今それでやってて、全然種類増えてない上に野菜、お粥の柔らかさとかも違ってた(?)みたいで⤵⤵
    参考にさせていただきます!😆

• 5月24日