※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
子育て・グッズ

1歳半の息子が日中遊びすぎて夜泣きすることがあるか心配です。同じ経験をされた方、改善策を教えてください。

1歳半になる息子がいます。

日中遊び疲れすぎると夜泣きすることってあるのでしょうか?

日曜日、暑い中森林公園でたくさん遊ばせました。
昼寝もしましたが、疲れただろうから夜もぐっすりだな、と思っていたら真夜中に一時間半泣き続け、抱っこしていないといけない状況になりました。

翌日月曜日は私も疲れきっていたので家でのんびり過ごしましたが、夕方に2時間も昼寝をしたにもかかわらず夜もすんなり寝入って朝までぐっすりでした。

今日火曜日はまた少し遠出をして海の近くの公園でたくさん遊びました。

疲れたはずなのに妙にハイテンションで昼寝せず、夜寝る前にぐずったので珍しく抱っこで寝かしつけました(いつもは添い寝です)。

昼寝もしなかったからぐっすり寝るだろうと思いましたが、2時間半たった頃に物音で起きて泣き、抱っこしてもしばらく落ち着きませんでした(10分程度で寝入りました)。

普段夜泣きはしないので、こうも立て続けにあるのは日中遊ばせ過ぎたのが原因かなと思っているのですがそんなことってあるんでしょうか…

外遊びをたくさんさせたいなと思っているのですが、夜泣きに繋がるのは困ります…同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら改善策などお聞かせいただけるとありがたいです。

コメント

ハルナナナ

たいしたアドバイスできないですが、
うちもいつもよりいっぱい遊びすぎた時は大人しくご飯食べれなかったり、夜中何回も起きたりとかあります。
そういう時は大体いつもと生活のリズムが違ってます。
昼寝しなかったり、極端に短かったりとかですね。
生活リズムを一定にするのが一番なのかなとは思いますが、お出かけするとそれはなかなか難しいですよね…💦

• white-lilac

white-lilac

やっぱりお出掛けが影響しているんですかね😞

昼寝は、外出中はいろんな刺激があるからか眠れないみたいで、相当疲れた時しか寝てくれません。家だと抱っこすれば5分もしないうちに寝るので、家にいる日は時間を決めて寝させるのですが外だとなかなか難しく…

今日は疲れたはずで眠そうにしていたのに外出先だったからか昼寝できず、家に帰ってからも私が体力的にしんどくて抱っこしなかったせいで眠りませんでした…お昼寝の寝かしつけの抱っこもそろそろやめたいところなんですが😅

生活リズム、今一度見直してみます。ありがとうございました!

• 5月23日
にこにぃ

普段とは違う所だったり遊びで沢山の刺激を受けてるのでは?
うちもこの前遠出して泊まった時に、珍しく1時間おきに夜泣きしてて辛かったです( ; ; )

white-lilac

その通りです、日曜日も今日も初めて行く場所でした😅

両日とも電車に長めに乗っていたし、気疲れみたいなものもあったんでしょうか…

私の性格的に、近場で同じ場所に繰り返し訪れるのが飽きてしまいやすいので新しい場所を開拓してしまうのですが、それも息子には負担だったのかもしれません…

もうちょっと無理のない範囲で動こうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月23日
ange

遊び疲れすぎて夜泣きすることありますよ😃
よく体力使ってくれればぐっすり寝てくれるだろ~と思っても、逆に興奮していてなかなか寝なかったり、夜中にちょこちょこ泣いて起きたりします😅
意外と1日家にいるときのほうが、昼寝もしたのに夜もよく寝たりします。
だからといってあまり外遊びさせないのもストレスたまるだろうし、難しいですね😁

夢を見たりするのは寝ながら頭のなかを整理しているって言うし、色んな経験をして、成長している証拠かなって思うので、私はそんなに考えずに遊ばせてます。
夜泣きは大変だけど、だんだん体力もついてくるし、よっぽと夜中寝付かないようなときは無理させちゃったかな~と反省したり、自分も学びながら接しています。

white-lilac

やっぱりそうなんですね!!
    逆に興奮してしまうこともあるんですね…

そうなんです、1日家にいてさぞかし体力温存しただろうと思うのに昼も夜もよく寝たりして、、、
    難しいですね😅

私もあまり気にしすぎず、これからも外にも行って遊ばせようと思います。ありがとうございました!

• 5月23日
はるゆきち

ありますよー!
夜泣きとは日中の刺激が強過ぎて怒るものだと私の母がよく言ってます☺︎
なので8ヶ月頃からよくあると言われているのが急激な成長期だからです!
うちの子も夜泣きはほとんどありませんが、やはり刺激が強かった日や楽しかった日、興奮した日などにたまに夜泣きします。
ですがだからといって刺激を受けさせないのも良くないかなと思います(^^;
毎日夜泣きがある方もいらっしゃるので、毎日じゃないだけマシかな?と思うようにしてます。

white-lilac

日中の刺激が強すぎる…すごく納得です!
    たくさん遊べば疲れてよく寝られるからいいなと思って、私自身も多少無理して遊んでる感もあったんですが(笑)、もう少し手を抜こうかなと思います。

確かに毎日の夜泣きに比べれば全然ましです😅
    もっと気楽に考えようと思います。ありがとうございました!

• 5月23日
りくりら

日中、刺激を受けたら夜泣きをするって聞いたことがあります☺

white-lilac

やはりそうなんですね!
    刺激がある方が体も脳も成長するかな~なんて思ってたんですがやり過ぎた感が否めません😅💦

もう少し無理のない範囲で遊びたいと思います。ありがとうございました!

• 5月23日