※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco
妊活

娘を授乳していたが、早く2人目を考えている。断乳して哺乳瓶を使おうとしているが、娘が拒否するので心配。早く断乳するのは問題か?

顕微授精で一人目を妊娠し、1月に娘を出産しました。
保管してもらっている受精卵の保管期間の関係もあり、早めに2人目の妊活を始めようと思っています。

病院に通う為に、断乳をして生理を再開させなければならないため、来月断乳予定です。

今まで完母だったため、哺乳瓶の練習を始めましたがなかなか上手くいきません。
ギャン泣きで哺乳瓶を嫌がって私の胸に顔を埋める娘を見ると本当に辛くなってしまいます。

親の都合でこんなに早く断乳するのはやっぱりよくないんでしょうか??

コメント

穂花

色々な都合があってのことだと思うので良くないとか良いとかの問題ではないと思います!!
でもやっぱり可哀想かなと思ってしまいます…
保管期間は何時までなんですか?
あたしならせめて離乳食が始まって母乳以外で栄養がとれるまで待つかな

• macco

macco

保管期間はあと4年です。
    できれば子供3人欲しいので、先のことを考えると早く治療をしたくて。。。
    親の勝手で振り回してしまって可哀想ですよね(´-﹏-`;)

• 5月24日
  • 穂花

穂花

初めは私も親の勝手でと思いましたが私も6ヶ月から子供保育園入れるし人の事言えないなーと😅
    色々な家庭の都合があると思いますし他の方が言われてたように赤ちゃん自身がどっちで育ったかなんて覚えて無いし今はママが辛いだけでたいして変わらないかと…
    4年あるなら焦らんでもとも思いますがお金も掛かるし悩みますよね…
    私の友達の子供が3姉妹で上が年子3人目は空いてるんですが年子で旦那も不規則の仕事やし義理両親や実両親は割りと近いけど仕事が忙しくて助けて貰えず悪阻でしんどくても容赦無いし腹がでかくなったら動き回るし良い運動にはなるけど辛かったって笑??
    でも3人目は何かとお姉ちゃん2人が手伝ってくれたから楽やったって…
    だから焦る気持ちも分かりますが下を年子にしてみてはどうかな??と思い又コメントさせてもらいました笑

• 5月25日
hinachi

そんなことないと思います。色々な理由で断乳したり完ミのおうちもあると思います。
哺乳類嫌がるのは初めての事だから最初は仕方ないと思います。💦
受精卵の保管期間があるとのことなので、二人目が作れるときにやっといた方がいいと思います(^_^;)

• macco

macco

優しいお言葉ありがとうございます。
    周りからはやっぱり避難されることが多いことと、嫌がる子供の顔を見てると辛くなってしまって(´;ω;`)

• 5月24日
  • hinachi

hinachi

私も1人娘がいて、二人目を最近考え始めました。
    けれど、なかなか出来ない体質で2年以上不妊治療して娘を授かれました。
    二人目が欲しいと思ってもまたなかなか出来ないんだろうなぁって思ってます。
    チャンスがあるうちに挑戦して将来あのときやってればって後悔して欲しくないです💦
    赤ちゃんは母乳で育ったのかミルクで育ったのか何てわからないですしね(笑)実際私は完ミで育ったらしいです。でもそれは母から聞いて知ったことです。
    旦那様のご理解も必要だと思いますが、話し合って頑張って下さい(*^^*)
    お互い兄弟作ってあげれるといいですね😊

• 5月24日
  • macco

macco

hinachiさんも不妊治療をされてたんですね。
    2人目の治療って、治療のツラさを知ってる分覚悟もいるし気持ちが重かったりしますよね💦💦
    確かに赤ちゃんはどっちで育ったかなんて覚えてないですよね。
    私も4ヶ月前からほぼミルクで育ったみたいです(笑)
    旦那や周りの人たちにも理解してもらって頑張っていきたいと思います!!
    そーですね♡
    私たちのところにコウノトリが来てくれますように( *´︶`*)

• 5月25日
5ak1

私も完母でしたが、子供を保育園に預けるため2ヶ月半で断乳しました。
その後生理が再開したので生後4ヶ月の時に採卵もしてます。

私もミルクにする後ろめたさはありましたが、今は全く気にしてません。事情は人それぞれだと思いますよ^^

• macco

macco

やっぱり後ろめたさありますよね。。
    断乳の事とその先の事ばかり考えてしまって、不安でいっぱいです( •́ㅿ•̀。 )

• 5月24日
ぴーや

私の病院では一歳の誕生日頃から二人目欲しいなら治療再開って話でしたよ!
確かに保存してるときもお金かかるし出来るだけ早く戻したいですよね…

• macco

macco

1歳からってとこもあるんですね。
    私の病院は断乳後、生理が再開したら通えるみたいです。
    保存も結構お金かかりますよね(;Д;)

• 5月24日