※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
子育て・グッズ

初めての乳腺炎で悩んでいます。頻回授乳や温冷療法をしていますが、他に自分でできることはあるでしょうか?経験者のお話を聞きたいです。

乳腺炎について…

出産から8ヵ月にして、初めて乳腺炎っぽくなってます。
胸の内側がゴロゴロで熱をもってます。
頻回授乳したり、温めたり冷やしたりしてます。
他に自力でやるべき事はありますか?

経験された方のお話が聞きたいです。

コメント

鈴羽

先月なりました😢
しこりっぽいところを押さえながら授乳して、脂っこいもの・甘い物を控えて根菜中心と水分多めに摂取すること、他には赤ちゃんによくおっぱいを吸ってもらうのが1番だそうです。
搾乳はしない方がいいそうですよ。

• タマ

タマ

食事は気をつけてたんですが、土曜日に引越しがあって、長時間授乳出来ず土日はバランスの悪い食事でした💦
    乳首の先の1/3くらいが白くなってて、

• 5月23日
  • タマ

タマ

娘が邪魔して送信してしまいました💦

白い部分を引っ張ったりしてたら、ジワリと母乳が出てきて、絞っていくうちにしこりがなくなりました😳
    栓が詰まってたかもしれません😱

• 5月23日
★JilLE★

葛根湯飲むと良いですよ😊

乳腺炎、辛いですよね😢

• タマ

タマ

葛根湯を常備しとかないといけませんね😢💦

• 5月23日
mama

乳腺炎辛いですよね(;_;)

もうしてるかと思いますが、食事や飲み物に気をつけたらどうでしょうか??
冷やしたり、頻回授乳もしてるなら、飲食くらいかな?と勝手に思ったんですが( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• タマ

タマ

引越しなどで、長時間授乳が出来なかったり、バランス悪い食事が続いたのが悪かったのかもしれません😭💦

• 5月23日
ann27

乳腺炎めちゃくちゃ辛いですよね😭
11ヵ月まで授乳してましたが
4回なりました💦

頻回授乳、冷えピタ
しこりをおしながら授乳
しこりおしながら溜まった母乳絞る
葛根湯を飲む
をやってました!
1度も病院には行かず、
これをやって自力で治してました💦

• タマ

タマ

この痛みを4回も😱
    大変でしたね😭💦😭

病院は行きたくないので、自力で絞り出してます💦
    絞ってたら、娘が寄ってきて吸ってくれました(笑)

• 5月23日
さき

ゴロゴロしているところに子どもの下あごがくるように飲んでもらうといいみたいです。
あと、私は熱が出てきた時はロキソニンと抗生物質を飲みました。乳腺科の先生に確認済みです!授乳はして大丈夫と言われたので…

温めると余計におっぱいが作られやすくなるので、ジャガイモシップかキャベツシップをするといいですよ!!

• タマ

タマ

じゃがいもシップにキャベツシップはネットにもありましたー!
    効くんですね!!
    ロキソニン飲んで授乳OKなんですね☆
    葛根湯に続いてロキソニンも常備しておきます💡

• 5月23日
しまほっけ

葛根湯は家にありませんか?
乳腺炎に効くので、飲むと良いですよ❤️もちろん授乳大丈夫です!
あと、あくまで私の方法ですが、指で色んな角度から搾乳してみて、出にくい乳腺が見つかったらしこりをかるく押しつつその部分を重点的に搾乳していると、白い粒が飛び出して詰まりが治るっていうのをよくやってました☺️
お風呂場で背中にシャワー当てながらやったら取れやすかったです🙋
私の場合は子供に吸わせるより自分で搾乳した方が簡単に治ったのでやっていたんですが、一般的には搾乳してしまうと余計に母乳作られて更に詰まるって言われてるので、搾乳作戦は自己判断でお願いします💦

葛根湯は大丈夫なので、もし持ってたらぜひ!あと、水分も多目にとった方がいいですよ!
血が濃くなると詰まるんで💦

• タマ

タマ

葛根湯ないので、明日買っておきます!!
    乳首の先が水泡みたいになってて、それを潰して絞っていくうちにしこりがなくなりました!
    乳首の先で詰まってたんでしょうかね😰
    吸わせるのも痛かったのですが、水泡潰してからは楽になりました。
    水分も気をつけていきます😊

• 5月24日
a.20

温めるのは良くないみたいです!!
母乳は血液から出来ているので温めると循環が良くなり余計乳腺が詰まってしまう可能性があるそうです(>_<)

なので冷やしてとにかく赤ちゃんに吸ってもらって下さい!シコリになってるところを押しながら吸わせて下さい!お腹いっぱいなら搾乳機で小まめに絞って下さい!!

あとは熱は出てますか?私は39℃近く熱が出たので(;_;)

• タマ

タマ

手の温もりで~…なんてやってましたが、すぐやめました😅
    熱はなくて、乳首の先の水泡みたいなのを潰してみたら、かなり楽になりしこりも消えました!!
    今日は冷えピタ貼って寝ます😴

• 5月24日
誠くんママ

乳腺炎のときは、お風呂で、暖かい湯の中でしぼったり、タオルと、タオルをお湯で濡らしておっぱいを温めてから搾ってました。

• タマ

タマ

授乳が順調なので、まさかこんな事になるとは思ってませんでした💦
    さっきお風呂に入った時に湯船で軽く絞ったりしました。
    乳首の先に水泡みたいなのがあったので、爪で潰して絞っていくうちに、しこりがなくなりました😳

• 5月24日
  • 誠くんママ

誠くんママ

良かったです😁
    私も授乳しながら働きだしたときは1日パンパンでした😓
    託児所に預けていたのですが、オッパイのさいそくは、一週間ぐらいでした😓あとは、お弁当とバナナで息子は、1日を過ごしてくれてらくでしたが、私のオッパイはヒメイをあげていたので、仕事終わりはすぐお風呂でしぼてました😓なんか懐かしい感じがしました😆
    あと、妹夫婦の家族も一緒に住んでいたのですが、妹の旦那さんの手前、はだかにはなるわけにいかないので、オケにお湯をくみ、部屋でおっぱいをあたためてしぼってることもしばしば😓今となってはいい思いでです。実家に住んでいた私はすぐお風呂。そして、食事。それも母のお陰で、本当に感謝です。そんな今は実家をてで、息子と新たな土地で、優しい彼と一緒に暮らしてます😆そんな感じです。すいません。違う話になっちゃって😓

• 5月24日
ママ

先週あたりになりましたw
久しぶりすぎて、どうしたらいいかわかりませんでしたが、私はなるべくつまらないように、絞りまくりました!つまれば、でるものも出ないですし。あとは冷やしたり、ゴロゴロしてる場所を押して授乳してました!

関係ないですが、eighterだあ♡と思ってコメントしちゃいましたw

• タマ

タマ

詰まったらこうなる事がわかりました!
    食事もバランス悪いのが続いたので、これから気をつけます!!

兄弟ママ♡さんもeighterですか⁉️😍

• 5月24日
  • ママ

ママ

過食もよくないみたいですよ!

結婚するまではeighterやったんです🤣ちなみにすばるくん好きです♡笑
    今年の冬にライブ久しぶりに行きましたw

• 5月24日
  • タマ

タマ

つい食べ過ぎてました💦

キャーーーー(*´艸`)
    嬉しい~😍
    私は村上くんです💜
    よく笑われますが😅
    ライブ羨ましいです😭
    子供がいると、行きたいのに行く気になれず😰

• 5月24日
  • ママ

ママ

食べすぎちゃいますよね!わかりますw
    私、今日、断乳するんです🤣

あれw村上さんなんですか?てっきりヨコかと😊
    全然いいじゃないですか♡
    わかります!預けてまで行くのわ。と思っちゃってなかなかね。しかもまた夏にライブありますもんね。

• 5月24日
  • タマ

タマ

食べ過ぎますよねー💦
    甘い物もつい…
    手についた母乳舐めてみたら、めっちゃ甘かったんです。そりゃ娘がブクブク太るわけだわと思いました😥
    断乳や卒乳って大変そう😵💦💦
    程よく搾乳とかしないといけないんですよね?

はい😍💜
    村上くんたまらんです💜
    ヨコが一番興味ないです😝
    夏のライブも行きたかったけど、申し込まずに終わりました😩
    しばらくはDVDで楽しみたいと思います😅

• 5月24日
タマ

お礼が抜けてました💦
ありがとうございました😭🙏