※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが熱を出しています。小児科で様子見と言われましたが、心配です。寝ている間に水分補給が必要でしょうか?同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月です。今日はじめて熱を出しました。37.6〜37.9まで上がり昨日予防接種受けたからその熱かもと思い小児科に行った所、予防接種の熱ではなさそうだから様子見となりました。薬などは処方されませんでした。
でも体中が熱くて心配になります。
はじめての育児なのもあり不安です。。

いまは寝てます。完母なのでこまめに起こして水分補給させたほうがいいのでしょうか?

4ヶ月頃に発熱されたかたいますか?

コメント

みみ

初めてのお熱驚きますよね💦
娘も同じように予防接種の翌日に37~38度の発熱をしたことがあります💦
1日よく寝ていました。冬でしたが、同じく完母でした。起こしてまでは水分補給してませんが、起きているときはいつもより多めに授乳するようにしました。その日は少しぐったりだったので、体は拭くだけにしました。あとはガーゼを冷やして、おでこや脇の下を気持ち冷やしてあげました。
発熱の翌日は自然に治ってましたよ✨
参考にならず、すみません。

むう

3か月で、予防接種後初めて熱を出しました。うちは39度まで上がり、焦りました💦
初めての発熱、心配ですよね…💦

うちは夜遅い時間だったので、小児救急電話相談に電話して判断を仰ぎました。

そのときはこまめに水分補給と言われたので、起きたらおっぱいあげました。飲みにくそうだったので搾乳して哺乳瓶で飲ませましたが…😭

翌日、同じく病院では予防接種による熱ではなさそうと言われ…風邪ということになりました。

夜、熱が上がらないといいですね💦

sachi☆

初めてのお熱、ほんとに焦りますよね。
うちはこの間、3ヶ月の終わりに38~39℃超えの熱を出しました。体はすごく熱いし、抱っこしてないと大泣きでかわいそうでした。
午後イチで小児科に行き、血液検査しましたが異常はなく、少し下痢してたのでお腹の風邪だろうと。。
夜になると、熱が39℃を超えてしまったので、夜間救急へ行きました。そこで、また血液検査とおちんちんに管を入れて尿を取りました。結果は特に異常はなく、ウィルスによる風邪だろうと判断されました。
お医者さんにはしっかり授乳で水分あげてください。おっぱい飲めなくなったら入院です。と、
寝てて起きなかったら?と質問すると、寝れてるのはまだ体力ある証拠だから起こさなくても大丈夫よ。と言われました。

早くお熱下がりますように。

りんりん

同じく生後4ヶ月の女の子が居ます。
昨日、予防接種を受けて、今日38℃台の熱が出てます。

予防接種の熱ではないと言われたとのことですが、私は先月、予防接種した後に、医師から「予防接種の影響で、熱がでるかもしれないけど、1日くらいだったら様子をみて下さい。続くようだったら、予防接種の影響でない可能性があるので、受診して下さい」と言われてました。
私も「大丈夫かなぁ…ほんとに下がるかなぁ」と不安でしたが、翌日には下がりました。
今日も熱が高いなりに、機嫌も良いですし、おっぱいもしっかり飲んでくれてるので、様子見てます。
同じく完母ですが、起きてる時は、いつもよりこまめに授乳してますが、寝てる時は、起こしてまでは飲ませてないです。濡らしたガーゼをおでこに当てたりして、冷やしてました。

熱、下がると良いですね。

おもち

うちと全く一緒でびっくりしました!
娘も昨日4ヶ月の予防接種をうけて、夜中3時頃の授乳時に熱かったので熱を測ったら37.7でした。今朝も37.9で下がらなかったので、予防接種を受けた病院に行ったら咳や鼻水などの症状はないし、そこまで高い熱ではないので様子見で良いと言われ帰って来ました。
さっき熱を測ったら36.8に下がって一安心したところです。
うちも完母なのですが、飲みが悪かったので搾乳してあげたら飲みましたよ😊

初めての発熱、心配ですよね。自分が代わってあげたいと思うけど、そうもいかないですし😭
無事に下がるようお祈りします!

Christmas

うちの子も昨日予防接種を受け、夜中に38.8度まであがり息も荒く辛そうで本当に焦りました。オデコや体がすっごく熱くひたすら濡らしたガーゼや冷えピタシートを脇や足の付け根に貼り冷やしてました💦本人も眠れなく喉が乾くのかひたすらおっぱいでした。おっぱいを飲まなくなっておしっこが出なくなったらヤバイなと思いながら見守ってました。午前3時頃にやっと寝付き、朝には37.4度まで下がってましたがいちお病院にTELをしたら朝は大人も子供も熱は下がるから念の為受診してと言われ受診しました。結局高熱以外に症状がないから風邪でもないけど、注射の副反応とも言い切れないと言われました。。私は正直注射の副反応と思ってます。今はすっかり平熱に戻り元気になりました。
今回の事でこの先の予防接種がちょっと怖くなりました。
お互い初めての発熱を経験したので次の時は少し心に余裕を持てそうですね🤔
頑張りましょう💪🏻