※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

母の病気で同居することになり、家計について悩んでいます。医療費がかさむ中、もう少し負担すべきか悩んでいます。

自分たち家族と実親と別々に暮らしていましたが母の病気をキッカケに同居することにしました!

家は持ち家一軒家ですがまだローンがあり、半分出すと言いましたが結果、食費と生活費だけよろしくね。と言われ、
光熱費(オール電化なので電気のみガスなし)
水道代(私達が済むようになってかなり上がったみたいです)
支払っていません。
家賃が浮く分、家賃分今のうちに貯金しときなさい。と言われています。

でも母は抗ガン剤治療をしているので医療費がかなりかかっています。
私たちはもうすこし負担するべきでしょうか!?

普段の食事や家事は私がしています(^-^)
子供は空いていたら見てくれます☆

コメント

ザト

少し計画性が必要だと思います。
抗がん剤治療するならどのくらい家計に負担があるのか、ご自身で貯蓄するとしても何のためにいくらをどのくらいの期間で貯めるのか、を書き出してみて、ご実家の家計負担が大きいと感じればその中からやりくりしたら良いと思います。
私の父は昔の医療保険(月額は高く、保障内容は物足りない)に加入していたので、ガンの治療には自費で数千万かかりました。
医療保険でまかなえるものとそうじゃないものもあるので、そのあたりもしっかり話し合って、割合を考えるのがベストだと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• みーまま

みーまま

ご指摘ありがとうございます!!貯蓄するにも考えて分けながらやろうと思います!!

親の医療保険も昔のままだったらしくて今ほど良くは出ないみたいです!癌と診断されたときの初めの給付金がすこし多額だったようでそれで今のところは補えているようですが、抗ガン剤治療が予定より長くなるようでしたら厳しくなるのかもしれません。

話し合い、様子を見ながら足りないようでしたら負担しようと思います!

• 5月23日