※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
115.
子育て・グッズ

1歳半の娘のトイレトレーニングについて、成功のタイミングが難しいですか?成功のポイントを教えてください。

現在、1歳6カ月の娘を育てています。
最近やっと、寝る前の授乳も断乳でき我が子ながら頑張ってくれたと思います。
次の目標はトイレトレーニングに向けて頑張っています。
トイレには座ってくれるものの、なかなかタイミングが合わず成功しません。
朝、寝起きのタイミングに座らせるのですが、トイレでは出さずおむつにします。まだまだ1歳半だしな~と思いながらも濡れてもよいこの夏の季節で頑張りたいなと思ったりもしています。
皆さんはどのようにしておむつはずれるまで持っていきましたか??

コメント

さゆさゆ

保育士をしています🎶トイレトレーニング!頑張ってますね!!素晴らしい!
排尿間隔はどのくらい空いてますか?
それから、朝はオムツにおしっこ出てないんでしょうか?
おトイレも1日一回のみではなく、複数回連れてくことをお勧めしますよ!

• 115.

115.

お返事ありがとうございます。
    最近は朝は出ていないことが多く、日中は2時間ぐらいは変えません。
    複数回連れていき、なかなかタイミング合わなかったため、朝だけでも出すことから始めおしっこを出す感覚や誉められた嬉しさから回数を増やそうと考えたのですが、やはり関係なく複数回連れて行った方がいいんですかね?
    いっそのこと、トレパンにした方がいいんですかね?

• 5月23日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

私たちは、日中デイリープログラムの中で、オムツ替え、トイレの時間があり、その時間は必ずトイレに誘っています^_^出ようが出まいが、まずはトイレの習慣をつけています^_^
    もちろん、無理強いはしませんけどね!
    時間をずらさないといいと思います。起きた時、ご飯後、昼寝後、おやつ後など。
    でもトイレイヤイヤしないなんて偉いですね!!

トレパンはお母さんの負担でなければやってみてもいいと思いますよ!
    でもトレパンも最初から1日!とかするのではなく、午前中の2時間くらいからスタートとして子どものトイレのリズムに合わせて少しずつ長く伸ばしていくことをお勧めします!

• 5月23日
  • 115.

115.

良いアドバイスをありがとうございます!!
    まずは場面、場面で区切りトイレに誘ってみます。
    出なくても気長に待つようにします。
    イヤイヤにならないだけありがたいので、娘に合わせて、焦らずやっていきます。
    お忙しい所、お話を聞いて頂きありがとうございました‼

• 5月23日