※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

扶養から抜けて国民健康保険に切り替える際、6月からの切り替えが可能かどうか知りたいです。扶養収入が日額3200円を超えるため、切り替えを検討中です。ありがとうございます。

扶養、健康保険について教えてください。今旦那の扶養に入ってますが、5月末から雇用保険の受給があり、日額5600円になります。日額3200円越えると、扶養の収入の壁?に引っかかるため扶養を抜けて国民健康保険に入るときいたのですが、国民健康保険への切り替えは6月ぶんからで大丈夫でしょうか?今はまだ扶養で5月分の会社からの家族手当みたいなのはもらってます!すみません😭教えてください😭市役所にきいてもよく分からず😭

コメント

ミルキー

1日だけでも国民保険に入っていると日割りはできないので5月分まるまるになると思います💦

• あい

あい

やっぱり5月分からですよね💦ありがとうございます!

• 5月23日
mei

受給開始日が6月からなら6月からで大丈夫です。
5月中に受給開始なら5月から国民健康保険になります。

国民健康保険になると国民年金の支払いも発生します。
免除出来るかは年金事務局に確認が必要です。

• あい

あい

やっぱり5月からですよね💦明日いろいろ確認してみます!教えていただきありがとうございます!

• 5月23日