※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の発達について相談です。バイバイやカチカチなど、いつ頃覚えるか知りたい。息子は興味が薄いようで、まだ苦戦中。10ヶ月検診で項目があるので、そろそろ覚えてくるか心配。覚えるコツを教えてほしい。

生後9ヶ月の男の子を育てています!

皆さんの赤ちゃんは、
バイバイ、パチパチやおもちゃ同士をぶつけるカチカチなど、いつ頃出来るようになりましたか??

息子に教えてるのですが、あまり興味?がないようで、まだまだ出来なさそうです😅
でも10ヶ月検診の項目にありますし、そろそろ出来てくる時期なのかな、と。。。

こうしたら覚えたよ!なども教えて頂けるとありがたいです😊

コメント

○pangram○

バイバイ、パチパチは11ヶ月ころでした(*´ω`*)
おもちゃ同士をカチカチするのは7ヶ月ころやってました。
カチカチは教えたわけではなくて、勝手にやり始めてました〜(*^_^*)お座り安定してたから両手使いたかったのかもです。

バイバイは毎朝夫の見送りでやってて、パチパチは頂きますの時にパッチンしてたら出来るようになりました♡

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!

カチカチは勝手にやり始めたんですね〜
    バイバイパチパチは普段の習慣から覚えてくれるようになった、という感じですね✨

• 5月23日
みのあ

バイバイは、9ヶ月頃
パチパチは、10ヶ月頃です。

焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
普段の遊びの中などで そのうち自然と出て来ますよ😊
うちは、 寝返りは9ヶ月 つかまり立ちは、昨日。。。 ゆっくり成長な子です。
NHKのワンワンとか見ます❓ うちの子は、同じ様に手を叩いたり 体動かして見てます。 後は、毎日の習慣かな。
寝る前の おやすみに バイバイするとかかなぁ。

• きりん

きりん

普段の遊びの中で、ですね
    ワンワン見てます!
    テレビ見る時、私自身ぼーっとしがちなので汗、子供とノリノリで見るようにちょっと心掛けてみます😃

• 5月23日
まみ

教えようとするのではなく、

子どもがカチカチやったタイミングで『カチカチ〜』
バイバイっぽい動きした時『バイバイ〜』
手をあげたら『やっほー』

のように、たぶん、意図してやったわけじゃないことだけど、その動きに大人が合わせて擬音をつけてあげるのを繰り返してたら覚えましたよー!😍

• きりん

きりん

なるほど、、🌟
    子供がそのような動きをした時にやってみますー!!

• 5月23日
菜めし

バイバイは8ヶ月になって出来るようになりました(^^)
パチパチ、カチカチはその少しあとだったかな?
バイバイも、まだ手を振るまでは出来ないですが、手をあげてグーパーしたりしてます☺

あまりテレビを見せたくなかったのですが、7ヶ月頃教育番組を見せたらすごい食い付きで😅それから朝は見せてました。そしたら、最後のバイバーイのところで手をあげるようになったんです❗
なので、親はなにも教えてません(笑)
教育番組で音楽が流れると体を動かしてリズムに乗ったり、喜んでパチパチするようになったり😄
テレビも使いようだなと思いました☺

• きりん

きりん

うちのこもEテレ大好きです😊
    見てたらできるようになったんですね、すごい✨
    テレビ、一緒に見て効果的に使おうと思います!

• 5月23日