※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お金・保険

赤字で生活しており、再就職を希望する専業主婦。夫は働かないように言い、扶養外れに激怒。取り消し可能か?

現在専業主婦で、1歳3ヶ月の男の子がいます。
毎月赤字でお金がなく、義母からお金を借りなければ生活できないことも何度かあり、再就職を希望ですが、旦那には働かないでほしいと強く言われています( ; _ ; )家のこと、育児に専念し、2人目もほしいとのことです。ですが、金銭的なこともあり式も挙げれず、やはり働こうと思い失業保険の手続きにいったのですが、扶養から外れる等を伝えると激怒されました。1度申請だしたのですが、取り消すことは可能なのでしょうか?

コメント

ギヨミウジン

パートでもダメですか?ちゃんと養えないのに、、私なら再就職します。

いもけんぴ♡

お金が無いのになぜ旦那さんはりーままさんが働くことを嫌がるのでしょう?(;_;)
だったら旦那さんが夜中バイトでもしてくれるんですか?って感じですよね‪‪💦‬
子供と一緒にいたいのはもちろん、好きで働きに出る訳でもないのに・・・。

私も毎月の貯金額を増やしたくて、もう少ししたら夜間のバイトに出ます!!
昼間だと子供が具合わるくて病院〜とかで休ませてもらったりなどで迷惑かけてしまいそうだなと思い、昼間は一緒に居て、子供が寝てる間に働きに出ます!

ママが働くって絶対パパの協力もないと難しいですよね・・・。

旦那さん、もう理解してくれなさそうですか?(´・_・`)

yumama

ちゃんと養えていないのに旦那様のゆう事聞く必要ないと思います。
わたしなら再就職します。
扶養から外れる理由はなんですか?
扶養に入ってても失業保険は受け取れますよね?
扶養から外れることに激怒する旦那様も意味不明です。

あーか

毎月マイナスなのに働かないでほしい、2人目作るってなんででしょう…??
1人でもマイナスなのに。。
義母さんもいつまでも居るわけじゃないし、借りるのが当たり前になっててお金は湧いて来るもの程度に思ってるんでしょうかね。
2人目できたらまた借りればいいと。。
私ならどんなに激怒されても働きますし、お金ない、借りるのが当たり前、働くのは許さないなんて言うならちょっとこの先一緒にいれないかも??って思っちゃいます。
子どもに苦労はかけたくないので…
申請は取り消すこともできるかとは思いますが、手続きが始まってしまうと取り消すのが大変だったりもするので早く連絡しないとだと思います。

たつや

お金が無いから働くのに、、、旦那さんもっと家族のことを考えて欲しいですね^^;
扶養内で働くのはどうですか?

失業保険の取り消しは相談してみたらどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

失業給付の日額によっては扶養に入ってるまま貰えますよ!
詳しく調べてみる事をお勧めします。

れいか

申請自体を取り消すことは可能だと思います。
義務ではないので。

ですが、おせっかいかもしれませんが、旦那さんともう一度話し合うべきだと思います。
お金回ってないのに働かせたくない理由はこどものためだけですかね?それとも養えてないという現実を受け止めたくないのか、世間体を気にしているのか。

それと、上記のコメントに扶養に入ったまま受け取れるとありますが、受け取る金額や日数によって違いますし、一度申請しに行ったならその際に抜けてくださいって言われたんですよね?
でしたら抜けないといけないと思います。

ふむふむ

旦那さんが養えないのに、言いなりになる事はないかと。
現実を見て物事を言って欲しいです。本当、皆さんの言う通り、寝ずに働いてくれるなら、生活出来るんだけどとか、、、はっきり言った方がいいと思います!

失業保険の手続き、取り下げられますよ!!一度、失業保険の事を詳しく聞きに行った時に、取り下げの際も…みたいな説明受けました(*゚▽゚)ノ

…それはさておき
皆様と同意見になりますが、旦那様のおっしゃることが申し訳ないですが理解できません。毎月赤字で親のスネをかじることが普通だと思われてるんですか?
「いつまでも、あると思うな親と金」って言いますし😓
自分が親なのだから、親に頼るのはまず私たち夫婦なら有り得ません。

旦那様の働かないでほしいは正直、子供のためや奥様のため的な感じで言ってるかも知れませんが、自分のためだと思います。世間体を気にしてるのか🤔
扶養外れることを言って怒ったというのは旦那様ですかね?
家族と養えてない人に起こる権利があるのでしょうか😓?

うちも毎月赤字で保育園も激戦区…待機待機です。ヤクルトレディも考えましたが当時娘は9ヵ月。入れてもらえません。なので私が深夜にバイトしてました。
りーままさんの旦那様が何としても働くなと言うなら、じゃあ旦那様にもっと働いてもらいましょう(笑)それが出来ないなら文句言うな!と💡

結婚式も我慢させて、妊娠出産はもちろんお金の管理も奥様なのに二人目とか言えることがまず有り得ないです😭

kokin.13

他の方も言っているように、
旦那さんの稼ぎで家計を回せないから
仕方なく仕事に出るのに、なぜ
反対されるのでしょうか?!💦

「あなたの稼ぎでまかなえないから
行かざるおえない!」と、
はっきり言った方がいいと思います。

お金のことで不安がある中、
なぜ 2人目とか無責任なこと
言えるのか分かりませんね💦
そんな、旦那ありえません😭💦

smileharu

毎月赤字になってしまう原因はなんですか?
旦那さんこの状況で働く事反対でさらに2人目希望て危機感なさすぎですよ。義母さんから借りられるからこの状況を変えようと思わないんだと思います。
保育園は空きありますか?預ける場所確保できるのなら働きにでた方がいいです。

あゅ

出来なくはないだろうけど正直それでよいのですか? 
仕事をしないでほしいと言うのは養える人がいうことです。旦那さんちゃんと養えてませんよね

二人目以前に嫁も一人目も養えないなら二人目はもっときつくなります。
今キツいならりーままさんはどこかで働かないと行けません

二人目ほしいなら尚更私はりーままさんは仕事して二人目生まれたらしばらくまた働けなくなりますからお金ためるべきですよ
ちなみに私なら今いる子がだいじなので今いる子をきちんと夫婦の力で育てて生活してけないうちは二人目は作りません
そして今いる子には最低限の生活と進学はさせたいから赤字なら働きますね
それを養えもしないのに偉そうに怒って 自分の願望だけだらだら述べて現実を見ない男のはなし私なら聞かないし場合によっては やってけないなと思うかもしれません。
私は二人目がほしい 嫁に働いてほしくないなら俺が寝ないで働くからくらいの誠意あってもよいと思いますよ

ゆ

今の時点で赤字なら二人目は理想的じゃない。

そもそもお金を借りてるのなら返金しなくては行けないのですよね?

だったら辞めるべきです。
理想と現実は違うのでちゃんと話し合って決めた方が良いですよ。
このままだと破産ですね・・・

麦

お母さんがもしも急に亡くなったら旦那さんはどうなさるおつもりなんでしょうか?
お子さんが大きくなるにつれてもっともっとお金はかかってきますよ。
収入自体が少なすぎるんですか?
出費が多いんですか?
もしそれを変えられないなら、扶養内で働くしかないと思います。

りーまま

まとめてのコメ返ですみまさん( ; _ ; )わたしの説明不足でもありました。旦那の母も子供が3歳位までは親と一緒にいてほしいという方で、金銭面的にもいま旦那だけで厳しければ、援助をすると理解のある方です。勿論、少しずつある時に返しています。ただ、本当に何人かおっしゃっていたように、貸してくれるからとどこか安心材料があるぶんなのか、節制しようとしない所にわたしは憤りを感じています。昨日義理母に相談しました。わたしも働かなくていい生活状況であればもちろん子供との時間をいちばんに優先にして今しかない瞬間を共にしたいのはやまやまなんですけどね(´-`お金の使い方をもう少しどうにかできるように策をねってみます。みなさんたくさんのコメントありがとうございました!〆