※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
妊娠・出産

胎児ドックで単一臍帯動脈と診断されました。心配なら30週で再検査を。同じ経験の方と話したいです。

単一臍帯動脈と診断された方いますか??今日胎児ドッグで言われたのですが、二本あるはずの動脈が一本しかないとの事💦でも今は赤ちゃんは順調に大きくなってるし、先天性異常を疑う兆候は無いので大丈夫。ただ栄養を送る動脈が一本なので小さ目に産まれる可能性はある。心配なら30週くらいにもう一度スクリーニングに来てね。と言われました💦30週頃でいいと言うことは今は様子見でいいという事なんだけど不安で😥同じ診断を受けた方とお話しできればと思ってます😥よろしくお願いします🙏🏻

コメント

まま

次男が単一臍帯動脈でした。
同じく、他に異常は見られないとのことでした。ネットで早産や難産などもあると調べましたが、産まれてのは38w2dです。
一人目は予定日超過だったのでやっぱり少し早めで、2516gのおちびちゃん、陣痛中に赤ちゃんの心拍が下がり先生に無理やり出された感じですが、3歳になった今、おちびちゃんなところをのぞいては健康です。
ただやはり小さめなので産まれてから毎月小児科で身体測定をして成長をみてもらってます。小さいなりにも身長も伸びてるから大丈夫とは言われてますが( ;´×`)

• サクラ

サクラ

やはり小さ目に産まれたのですね💦健康ならいいとは思いつつ不安で😥ネットで調べまくっちゃいます😓

• 5月24日
はる

うちの子も単一臍帯動脈でした。

先生、性別今日こそはわかりますかー?

なんて軽く聞いたら、えーっとねぇー...んん?...で判明しました。
これまでの成長やエコーの結果は大丈夫そうだけど、やはり産む時に赤ちゃんが酸欠になりやすく、万が一も...とNICUのある県の大きな病院への転院を勧められて紹介状をもらいました。

あたしは初産なので、普通の方々との健診やスクリーニングがどうだったとかはわからないのですが...でも、転院してからは毎回エコーで寒いなーと思うくらいお腹出してました 。心臓は拡大してお部屋がちゃんとあるかみたり、心臓あたりの血の流れとかカラーでみてたのがスクリーニングかな...それも毎回してました。

でも、予定日1日過ぎまでお腹にいてくれて、体重も2761gと二重丸で、おっぱいの飲みもよく、退院のときに体重増えてました 笑

• サクラ

サクラ

明るいお話で嬉しいです✨スクリーニング検査はそんな感じで、今回のは健診以外に別途自腹で受けたもので😅うちもはるさんちみたいに元気に出てきて欲しいです😆

• 5月29日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😊
    自腹で受けられたんですね😵

ネットでの拾い言葉ですが、
    血管が1本しかない子は芯の強い子に育つってことよ
    という言葉に励まされてました。
    きっとサクラさんのベビちゃんも、
    なーんだ、心配したじゃんかー
    と言うくらい元気に生まれてきてくれますよ😊

• 5月29日
  • サクラ

サクラ

不妊治療に6年かかり、高齢出産になってしまったので1ヶ月も間の空く健診だけでは不安で💦芯の強い子‼️確かにスタート前から頑張ってる子なので納得しちゃう言葉です✨ありがとうございます🙏🏻穏やかに過ごせそうです😆

• 5月30日