※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

1才5ヶ月の息子が夜だけギャン泣きして授乳が必要。抱っこ紐で寝かせるのはやめた方がいいか悩んでいます。添い寝で寝かせるべきか迷っています。

1才5ヶ月の息子がいます
まだ授乳していて、断乳どうしようかなと考えています
日中はおでかけしていれば欲しがらないし、抱っこやチャイルドシートなどで寝ます
しかし夜は飲まないとギャン泣きします

トントンや添い寝などではかなり泣きそうなのですが、夜最初から抱っこ紐に入れてうろうろして寝かせるというのはやらない方がいいですか?どんなに泣いても添い寝などで寝かせるべきなのでしょうか?

マンションなのであまり夜に泣き叫ぶと迷惑だし、おっぱいをあげないと授乳クッションを探してうろうろ動きまわってしまうので、寝たふりでそのままもなぁ…となやんでいます

こんな感じでやったよーとか教えてくださるとうれしいです
できれば時間がかかってもゆるく進められる方がいいかなーと思っています

コメント

rochi☆

私は息子が1歳半のときに断乳しました。
その頃は夜だけの授乳でした。
1ヵ月前からカレンダーに印をつけて、『この日におっぱいバイバイね。』と説明していました。
断乳1日目は朝に欲しがったので授乳してから『これでおしまい、バイバイね。』と言いました。
夜は寝かしつけのときに欲しがりましたが、ドライブへ行ったりして気を紛らわせて寝かしつけました。
夜も一回起きましたが、30分ほど泣いて寝ました。
二日目は寝かしつけのときに多少ぐずりましたが、あまり泣かずに朝まで寝ました。
三日目は欲しいと言いましたが、『ないよ』と言ったらそれきりでした。
わが家は3日間で終わりました。
言い聞かせが効果があったのかなぁと思います。

• 美波

美波

わかってくれるかわかりませんが、わたしも言い聞かせをはじめました
    ありがとうございます!

• 5月27日