※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
その他の疑問

私の友人の話なのですが、不倫の末子供が産まれ、現在8カ月なります。…

私の友人の話なのですが、不倫の末子供が産まれ、現在8カ月なります。相手に子供を認知してもらいたいようですが、相手が望んでおらず、悩んでいるようです。相手の戸籍に載らず子供を認知してもらう方法はあるのでしょうか。また、その場合はどのような手続きをしたら良いのでしょうか。

コメント

cha

認知してもらうということはイコール互いの戸籍に載ることかと思います。
相手が望んでなくても血の繋がりがはっきりすれば認知の強制執行ができますよ。

• みのり

みのり

ありがとうございます。やはり載せずにというのは無理なんですかね?友人はいずれ結婚を望んでいて、このタイミングで強制執行すれば相手との関係が壊れてしまうのではと気にしていて…。

• 5月22日
  • cha

cha

載せずには無理ですね。いずれ相手方の奥さんにもばれる時が来るかと思います…。

そのご友人がなにを最優先事項とするかですよね。子どものことを一番に思うのなら関係が崩れようがまず強制認知をしてもらうのがベストな気がします。
    いずれ結婚したいとのこと、その目処が立ちそうなら強制認知する必要はないですが…客観的に聞けばあまり現実的ではなさそうですが、どうなんでしょうかね😢

• 5月22日
  • みのり

みのり

分かりました。友人は、相手の奥さんと向き合う覚悟は出来ているようですが、相手の方が逃げているようで…私は強制執行がいいと思っていますが、険悪な関係のまま認知をして、先に子供に会ってくれなくなるのは嫌だと…なかなか複雑な心境なようです💦

• 5月22日
メイ

望んでないって、、家庭を守る気満々の男にまだ期待してるんですね(´;ω;`) 認知したら戸籍に載りますよ。

• みのり

みのり

ありがとうございます。ちなみに、相手の家庭には、子供はいないようです。奥さんに気を使っているから別れられないのですかね?それでも、自分の子供である以上守らなきゃいけない義務があると思うのですが…

• 5月22日
すみれ

こんばんは
強制認知の裁判をしてDNA鑑定で認められたら
認知はされます
相手の奥さまの意思は関係なくです
お子さまの為だけを考えてなら認知してもらい、養育費を貰って気持ちはドライに居られたらいいですね
体調崩されませんように、、🌸

• みのり

みのり

ありがとうございます。そのDNA鑑定も拒まれたようで…。自分の子供に間違いないならそこまでする必要はないとの事で…。
    ちなみに、養育費は認知をしていなくても貰えるんでしょうか?

• 5月22日
  • すみれ

すみれ

拒むことは出来ないです裁判ですから
    必ず鑑定させ養育費を貰ってください
    口約束の養育費は絶対貰えないと思いますから

• 5月22日
  • みのり

みのり

丁寧な回答、ありがとうございます!

• 5月22日
デコママ

私は事情が違いますが、つい最近強制認知で娘の戸籍に父親として名前がしっかり載りましたよ‼︎むこうの戸籍にも娘の名前が追加されると言ってました‼︎なので、戸籍に載せないのは無理だと思います。そして、認知してないと養育費の請求も出来ないはずですよ⁉︎私はこれから養育費の調停になります。
ちなみにうちの場合は認知調停に一度も出廷せず、裁判になりましたが、それでも出廷せずの強制認知です‼︎出廷しない=反論出来ない=私の言い分を認めてるとなり強制認知です。相手が身に覚えがないなどと反論してくればDNA鑑定でハッキリさせるつもりだったのですが、出廷して来なかったのでDNA鑑定せずに強制認知となりました。

• みのり

みのり

丁寧な回答、感謝します。よく分かります。やはり、養育費を正式に貰うには認知をしてもらわないといけないのですね。

認知をするしないで、養育費以外でのメリットは他にどんなことがありますか?

• 5月23日
  • デコママ

デコママ

私は養育費の為に認知調停をしましたが、今回調停をして初めてむこうがバツイチで、私の娘には異母兄弟がいる事がわかりました😅将来娘が父親の事を知りたくなった時に戸籍に名前があれば住所もわかり会いに行く事も出来るかな?とまぁ、多分一生会う事はないと思いますが(笑)
    やはり認知で1番大きいメリットは養育費ですね👍🏻裁判で決まると強制力も強いので、給与や預金の差押えも出来ますし😁

• 5月23日
  • みのり

みのり

そうなんですね😅知りたくない…嫌、知って良かった事実までわかるのですね。確かに、都合悪いことをずっと隠されたまにされるのは納得いかないですよね😓
    ちなみに養育費は、こちら側の要望って、どこまで通るんでしょうかね?何度もすみません😅

• 5月23日
  • デコママ

デコママ

養育費はグラフみたいのがあってお互いの収入の交差した所の額になるので、うちは多分2〜3万になりそうです。うちの場合は転職してるようなので、むこうが出廷して来なければとりあえず向こうの年齢での平均収入で決まります。その後に興信所などを使って職場を調べる予定です‼︎先に職場を調べても良いのですが、転職したばかりなので、多分平均収入より稼げてない可能性が高いので金額を先に決めてもらう事にしました😁

• 5月23日
  • みのり

みのり

毎回、丁寧な回答感謝いたします。友人の相手はとにかく「お金がない」と逃げているようなので、やはり裁判所に間に入ってもらうのが1番良い確実な方法なんですね。
    友人に、いただいたアドバイスを持って再度話してみようと思っています。ありがとうございました^_^

• 5月24日
  • デコママ

デコママ

ちなみ私は法テラスを利用しています✋🏻弁護士料とか一気に払うのは厳しい場合は法テラスを利用して分割払いって方法もあるので、参考までに😊
    認知や養育費は子供の権利ですので、相手が逃げてると諦めないで子供の将来の為にも貰った方が良いと思いますよ〜‼️お金がないなら不倫なんてするなって話ですよね😤自分の子なんだから最低限の責任は取れと‼︎
    みのりさんみたいなお友達がいてその子も良かったですね👍🏻頑張って下さい‼︎

• 5月24日
  • みのり

みのり

法テラスはすでに利用しているみたいです。はい、私は友人と友人の子供が大事なので、相手に妥協せず頑張ります!
    お話聞いてくださり、ありがとうございました😌💕

• 5月26日