※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
お金・保険

結婚や出産で兄弟から祝いをもらえず、将来の結婚式にお金を包まなければならないことに不満があります。自分が心が狭いのか気になります。ご意見をください。

モヤモヤするので聞いてください。

7年ほど付き合って、子供が欲しくなったので
結婚しました。入籍後すぐに妊娠しました。

そして出産し、もう4ヶ月になります。
ふと思ったのですが、、、

兄弟から結婚祝い、出産祝い貰ってません。
式を挙げなかったらお祝いとかって
貰わないものなんですか?

4人兄弟なんですが、誰もくれませんでした💦

今後兄弟が結婚して、結婚式挙げるとなったら
10万ほど包まないといけないですよね?
正直嫌です。

私は心が狭いでしょうか。
ご意見ください^^;

コメント

とまと

兄妹なので包んであげても良さそうですが…

私は真ん中ですが上にも下にも
渡すつもりです!

RenMama🍼💗

私の姉は式をまだ挙げてないけど貰ってました!

ももた

それイヤですね🙁
私は実姉が式をしなかったけど、当時私は独身だったので五万円渡しましたよー。

kn

私も義弟たちから何ももらってません💦
お年玉も何もないですよ。
いやですよね、わかります笑

妹は式のときに包んでくれましたが、姉は結婚が決まってすぐにお祝いしてくれましたよ。
兄弟なら式をしなくても5万はお祝いくれてもいいのに…って思いますね。

かん

兄弟間でいくらかきめればいいとおもいます!
たとえば、私はもらわなかったから結婚式参加する場合は友人の金額包むねとか、、
お金の話するのはいやらしい事でもなんでもないと思いますよ!
まわりは結構兄弟間で決めてる人多いです^_^

s♡

旦那の兄ですが、独身で、私達は結婚式しましたが、なんにも貰ってないですよ( ̄▽ ̄;)出産祝いも新築祝いも!
これから先、旦那の兄が結婚して子どもができても私たちは何もしません^^
義母にもそう伝えてます。

とらきち☆

兄弟構成はどのような感じですか?
若かったり独身だったら貰えない可能性もありますよね。

私も結婚祝いも出産祝いも
何ももらってませんよー😂💦
兄2人いるんで末っ子長女です(笑)
多分仲良くないからかなーって
勝手に思ってます(笑)連絡先すら知らん😂

ぴぴぴぴ

私は姉が結婚した時学生で渡せなかったのですが私が結婚した時は10万包んで頂けました...出産祝いでたんまり返しました!w

流石に兄弟といえど催促は出来ないですよね...ご兄弟の方社会人なんですよね?他の方が結婚された時は10万も包まなきゃいいんじゃないでしょうかね!3万とかw常識ない人に常識ある行動はしたくないです。。

たつや

ご兄弟は独身ですか?
なら、しょうがないかな?と思います。

どれみちゃん♪

そーいやうちももらってない!
4人兄弟なのになぁ😂
でも今まで気にもならなかったです。

ゆう

別にあげなくても良いと思います。
うちももらっていませんが、兄弟が結婚してもあげる予定もないです。披露宴をしたら食事代はどれぐらいかかるか聞いて、その分は負担するつもりですが…。
10万円包んだりっていうのは確かに一般的ではありますが、親戚、家族間ではそれぞれの家庭にマイルールがあります。「一般的」に縛られる必要はないと思います😊

テレホン

兄弟に言いにくかったら親に言ってみたらどうですか?うちはお互いに結婚祝いは無しにして、出産の時だけにしました!

あこ

独身やまだ若いならなくてもまぁ仕方ないかな、と思います。

本来は兄弟の場合、式の有無に関わらず10万円が相場ですよ。

私も先に結婚したので、貰った額とあげた額ではかなり差がありますが、仕方ないかな、と思ってます。

最近は貰ってないからとか損得を考える人も多いですが、お祝い金で損得が出るのは仕方ないことだと思います。

さくらんぼ

義兄からは頂きましたが、私の弟2人からはもらってません。
義親からはもらいましたが実親からはもらってません。
これは教育の問題なのかもしれませんね。

ゆり

私は三姉妹の長女です。
次女が結婚する時に話し合って姉妹間でご祝儀は無しにしようと決めました。
その代わりちょっとしたプレゼントしましたよ。
出産祝いはしましたがお返し無しにしました。
ぶっちゃけて話が出来る三姉妹なのでお金に関してもあっさりしています。
兄弟だからご祝儀当たり前ではないと思います。
気持ちですからね。
兄弟誰もご祝儀くれなかったとずっと根に持つならぷうさんもあげなければいいんじゃないですか?
結婚式欠席すればいいんですよ。
大人のマナーとしてはどうかと思いますけどね。

和泉

うちは私が四姉妹の次女で三女(21)から結婚祝いと妊娠祝いにダブルサイズの布団とマタニティをもらいました。
長女と四女からは特に何もなく、 旦那の妹も何もなかったです。
ただ、正直お祝いって気持ちの問題だと思うので、余裕があれば渡すと思います(*´ω`*)
ただ、身内だと高額にするのが常識なのは知りませんでした(・∀・;)

ぽんくす

もやもやしますね〜うちは、結婚時も出産してからも両親も兄弟も何もくれてないですー( ; ; )母方の親族がくれようとしても、母が「わたしもあげてないし、あげなくていーよー」っていつのまにか断ってて!いやいやいや....あげてないしいいよとかそうゆう問題じゃないし、あなたの決めることでもないのにと思いました笑

主人の親族の方はほぼ全員くださったのに...∑(゚Д゚)
やっぱり経済的な問題があるとだめなのでしょうね( ; ; )